いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

季節の便りが届きました!

画像1 画像1
 市内の小学校で、再任用教諭をされている、旧知の先生から、季節の『黒板絵』が届きました。

 どんどん秋が深まっていきますね。
学校南側フェンス沿いの金木犀も一斉に開花し、運動場には良い匂いが広がっています。

 季節の変わり目で、体調を崩す子も増えてきました。
風邪をひかないよう、気を付けていきましょう!

チャレンジ4年生 ブックトーク

 3,4組でブックトークがありました。「ごんぎつね」の作者である新美南吉さんについてのお話と,新美南吉さんの作品についてのお話を聞きました。楽しい話から切ない話まであり,残りの時間は自分の好みに合った作品を読んで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ドッジボール大会

 6時間目にドッジボール大会をしました。いつの間にかとても速いボールが投げられるようになり,それを上手にとったりよけたりすることができるようになっていてびっくりしました。男子優勝は1組で,女子優勝は3組でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 後期代表委員

 任命式がありました。本日より正式に後期代表委員になった人たちです。みんなに選ばれただけあって,とても自信に満ちています。これからの活躍に期待しています。
画像1 画像1

3年生危険予知教室

画像1 画像1
 今日は、消防署の方に来校していただき、危険予知教室を行いました。
 聴診器で心音を聴いたり、校区内の危険な箇所について話し合ったりしました。

2年生 休み時間のようす

 今日の休み時間は,いつもより教室ですごす人数が多いように感じました。生活のおもちゃ作りをしている子や,みんなが遠足で楽しめるように話し合いをしている子もいました。もちろん外で過ごしている子もいて,いつも通り元気いっぱいですごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三日月145 朝礼の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
仲良し委員が低学年を並ばせます。笑顔が素敵です。
代表委員が任命式にて任命されました。立派な態度でした。今後の活躍に期待です。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼時に、後期の代議員と委員会委員長、副委員長の任命式を行いました。

 児童会を担当する太田先生の呼名に対し、どの子も決意を感じる素晴らしい返事ができました。

 皆を代表する立場に立つと、様々な苦労もあるでしょうが、皆から選ばれた誇りと自信を胸に、布袋小学校やほてっこのために、頑張ってほしいと思います。
 心から応援しています!

1年生 秋の遠足のオリエンテーション

 10月11日(金)、学年で、23日の遠足のオリエンテーションがありました。

どんな場所で、どんなことができるのか、写真を見ながら説明を聞いたり、校外での約束を学んだりしました。
 
 遠足のしおりも、金曜日に渡しました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 英語の学習(3組)

 10月11日(金)、1年3組で岩城先生による英語の学習がありました。

人形を使って挨拶をしたり、絵本を使って動物の言い方を学んだりしました。
画像1 画像1

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

10月14日(月)
体育の日

10月15日(火)
朝礼・任命式
危険予知教室3年
発育・視力測定5年

10月16日(水)
発育・視力測定6年
町探検3の4

10月17日(木)
2・3時限授業公開
児童委員会 10:00〜 図書室

10月18日(金)
あいさつの日
発育・視力測定6789組
町探検3の3

5年生 三日月145 後期委員会開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
張り切っています

3年生(第3回まちたんけん2組)

画像1 画像1
 今日は、2組がまちたんけんに出かけました。写真は広間家の門、大佛殿、宝蔵院を訪れた様子です。つぎは、16日に4組がまちたんけんに行きます。

6年生 理科 水溶液の判別

画像1 画像1
6つの水溶液,どれがどれでしょうか・・・。

リトマス紙など,今まで学習したことを使ってしぼりこんでいきました。
全ての水溶液を見事に見分けたグループもありました!

6年生 体育 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
勘を取り戻し,技に磨きがかかってきました。

補助具の使用や友達の補助でうまく練習しています。
今日は,補助具なしで技が出来るようになった子もいました!
本人はもちろん,友達も自分のことのように喜びあっていました。

6年生 リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
たてわり遊びのリーダー会が行われました。
2学期のたてわり遊びに向けて,企画・計画を始めます。
全学年が楽しめるように,知恵を出し合いましょう。

本校は地域の皆様の【避難所】です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 大きな台風が近づいています。
被害が無いことを願いますが、自然を侮ってはいけません。

 いざという時、本校は地域の皆様の避難所です。

 教室や体育館が、泥などで汚れても構いません。
後日、子ども達や先生方と一緒に、掃除をするだけです。
 どうぞ、ご自分や愛する人たちの生命を、第一に考えて行動して下さい。
 布袋小学校は、地域の皆様に支えられ、地域の皆様のためにある施設です。

出典(江南市防災安全課)http://www.city.konan.lg.jp/bousai_anzen/bousai...

2年生 遠足のお話

 今日の4時間目にワールドルームで遠足のお話を聞きました。お話の後には教室で,遠足のめあてを確認できました。名古屋港水族館での,2年生らしい姿を楽しみにしていますね。
画像1 画像1

1年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会も無事終わり,子どもたちも見慣れた赤白帽子姿に元通りです。

 今週から外の体育では「鉄棒」,体育館では「跳び箱」に取り組んでいます。

 気候も涼しくなり,笑顔が溢れる楽しい授業になっています。

白飯をいただきました!

画像1 画像1
 5年生の子から、白飯をいただきました。

 家庭科の調理実習で作ったようです。
今日の給食はパンが主食だったので、絶好のタイミングです。

 これがまた驚きのおいしさでした!
お家でも、家族の皆さんに作ってあげてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/17 授業公開
10/18 あいさつの日
10/21 クラブ4
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 秋の遠足136年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421