最新更新日:2024/03/27
本日:count up24
昨日:313
総数:2132023
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

2年生 今日の給食

 今日は給食で天むすがでました。包んでおにぎりにする子や,別々で食べる子がいますした。自分の好きなように給食を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ブックトーク

 1,2組でブックトークがありました。1,2組の子も話に夢中で,残りの時間は新美南吉さんの作品に浸っていました。
画像1 画像1

作品展のご案内です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 会議があって江南市役所に行ったら、玄関に「赤い羽根共同募金」の入賞作品が展示してありました。
 本校からは、次の児童が入選していました。
【ポスターの部】
1年 駒田聖來さん、2年 鶴見昂大さん、4年 板津実玖さん
【習字の部】
4年 齊慶舞織さん、5年 古川和幸さん、6年 間宮彩葉さん

 また、5・6年生を対象に募集した、防火作品展が、下記の通り開催されるそうです。
展示期間 11月7日〜11月15日まで(秋季火災予防運動週間)
展示場所 ヴィアモールアピタ江南西店   入選作品
   ピアゴ布袋店・・入選作品以外
【ポスターの部】
6年 間宮彩葉さん、5年 鶴見勇太さん
【習字の部】
6年 花井美月さん、5年 森本翔太さん、政尾晴太さん

1年生 おもちゃで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に,2年生が作ったおもちゃの世界へ招待してもらいました。
 2年生のお兄さん,お姉さんに遊びのルールを分かりやすく説明してもらい,みんなで楽しく遊びました。1年生2年生ともに笑顔が溢れるとても素敵な時間になりました。
 それぞれのブースで景品ももらい,心もポケットもいっぱいになりましたね。2年生の皆さんありがとうございました。

 保護者の皆様,本日はお忙しい中たくさんのご参観ありがとうございました。

2年生 うごくうごくわたしのおもちゃ

 今日の5時間目には,授業参観でもらったアドバイスを元に1年生に遊んでもらいました。一人一人がしっかりと説明することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生公開授業の様子

画像1 画像1
 本日2,3時間目に授業公開を行いました。たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。

2年生 授業参観

 今日は授業参観でした。普段より緊張した様子でしたが。いつもと同じようにしっかりとした姿を見せることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 学年集会

 秋の遠足のために学年集会をしました。これから社会を学んでいく上でとても大切なところなので,遠足で学ぶことをさらに深めていけたらと思います。
画像1 画像1

6年生 授業参観 「戦争と平和」

画像1 画像1
戦争と平和について連想する言葉をつないでいきました。個人で,グループで,クラスで・・・イメージを広げていきます。
校外学習やほてっこ学習発表会につながる,大切な時間となりました。

本日はお忙しい中,多くの方に参観いただきありがとうございました。

6年生 授業参観 理科

画像1 画像1
いろいろな方法で,水溶液を調べています。
うまく識別できたでしょうか。

6年生 授業参観 図工「水墨画」

画像1 画像1
回数を重ねるにつれ,水墨画のクオリティが上がってきました。
竹のつやがとても美しいです。
大人をうならせる作品が並びました。

本日は授業公開日です

画像1 画像1
本日17日(木)、2限〜3限で、授業公開を行います。
休み時間の様子も参観していただけます。

ぜひご来校いただき、仲間とともに生き生きと学ぶお子様の姿をご覧ください。

※授業の内容は、本ホームページ右側の「夢ひろば」欄、1.10.11号でご確認いただけます。

私たちが目指す授業

画像1 画像1
 昨日、1年3組で研究授業を行いました。
私たちが目指す授業は、主体的・対話的で深い学びのある授業です。

 ポイントの一つは、友達と一緒に考え、学び、新しい発見や発想が生まれる授業づくりです。
 そのための手立ての一つが、発言方法です。
※、昔の授業では、教師に指名された一部の子が発言していました。
 そして、発言する児童は、先生に向かって話していました。
※、今の授業では、主体的に挙手をする児童が発言をします。
 そして、発言する児童は、先生ではなく友達に向かって話します。

 これからも本校では、友達と一緒に考え、学び、新しい発見や発想が生まれる授業づくりに取り組んでいきます。
 1年3組でも、しっかりと取り組んできたことが授業の様子からよく分かり、感心すると同時に、とても嬉しく思いました。

チャレンジ4年生 ほてっこ学習発表会に向けて

 ほてっこ学習発表会に向けての話し合いが,本格的に始まりました。これから話し合いをしていく中で,さらにふくしについての学びを深めていきます。発表の仕方は子どもたちが一生懸命考えているので,どのようになるのか私たちも楽しみです。
画像1 画像1

授業研究(1年3組生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5限、1年3組で生活科の授業研究を行いました。
家庭生活を振り返り、家族や自分がしている仕事について話し合ったあと、今後自分が続けたい仕事を一つ決めました。
家のために仕事をしたい!というやる気に満ちた子どもたちの、生き生きとした表情が印象的でした。

6年生 音楽 リコーダー

待ち時間にもリコーダーの練習をしています。毎朝,朝の会で奏でる音色の裏側には,こんな努力があったんですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
多くの児童が委員長に立候補し,6年生の勢いを感じました。そんな中で選ばれた委員長たちは,また気迫が違います。
後期のメンバーにも期待しています!

6年生 視力・身体測定

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
秋の身体測定です。心の成長を感じるこの頃ですが,しっかり体も成長しています。

6年生 ナップザック製作中!

画像1 画像1
しるしをつけ,しつけぬいをしています。早い子はミシンにも取りかかります。

6年生 体育 高跳び

画像1 画像1
足の振り上げと踏み切りを意識して練習中!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 あいさつの日
10/21 クラブ4
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 秋の遠足136年
10/24 秋の遠足245年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421