日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 学習発表会練習 4組

画像1 画像1
4組は,広島原爆を題材とした「はだしのゲン」を演じます。

6年生 学習発表会練習 3組

画像1 画像1
3組は,沖縄戦を題材にした「かんからさんしん」を演じます。

6年生 学習発表会練習 2組

画像1 画像1
2組は,東京大空襲を題材にした「うしろの正面だあれ」を演じます。

6年生 学習発表会練習 1組

画像1 画像1 画像2 画像2
1組は,神戸大空襲を題材にした「少年H」を演じます。

6年生 12年後の私

画像1 画像1
未来の姿を描いて,立体に組み立てます。
まだ骨組みですが,ダイナミックな造形になっています。

6年生 引き続きナップザック製作中

画像1 画像1
続々と完成者がでてきました!

1年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれのクラスで,セリフや歌の練習をがんばっています。
自分たちでどんな発表にしたいのか考え,みんなで練習しています。

1年生 今週の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の過ごしやすい気候もあり,みんな学習に集中できています。楽しみながらいろいろなことを吸収していく姿を見ると,本当に感心します。

3年生学年音楽のようすその2

画像1 画像1
 今日は、ほてっこ学習発表会前の最後の学年練習でした。口を大きく開けて、感情をこめて歌っています。残り一週間と少し、よりよい発表になるように練習を進めていきます。

世界一周給食「オセアニア」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年の東京オリンピック、パラリンピックに向け、毎月1回世界各国の料理が給食に登場する「国際理解につながる給食」の11月は、オセアニア(ニュージーランド)」です。
 
 献立は、次のようなローテーションで、オリンピック、パラリンピック開催までには世界一周する予定です。
 9月 南アジア・中央アジア(インド)済
10月 アフリカ(モロッコ)済
11月 オセアニア(ニュージーランド)本日
12月 東ヨーロッパ
 1月 北アメリカ
 2月 カリブ海・中央アメリカ
 3月 アフリカ 
 4月以降で 北・西・南ヨーロッパ、東南アジア、南アメリカ

 給食を通して異文化を理解し、食を通して世界の文化を学びます。


「ありがとうを贈ろう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学校に賞状が届きました。
今夏に6年生が参加した『ありがとうを贈ろう。』キャンペーンで、2名のほてっこが入選したそうです。

 2名の作品は、「ありがとう」というタイトルの冊子(右下写真)に掲載されています。
 また、名鉄電車【ありがとうTRAIN】の中にも、つり革広告のように掲載されるそうです。

 「ありがとう!」っていい言葉ですよね。
今日も、たくさんのほてっこや職員に、「ありがとう」と声をかけたいと思います。

 

6789組 芋掘りをしました

本日、芋掘りをしました。大きなサツマイモが掘れて子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

令和3年度 修学旅行業者選定

画像1 画像1
 今の4年生が6年生になった時の修学旅行について、旅行会社4社に来校していただき、各社からプレゼンテーションをしてもらいました。
 
 今までの修学旅行は、旅行会社が固定化していました。
今年から、このような方式にしたことで、より安全で、より子ども達の主体性を生かした修学旅行が、より適正な価格で行えると思います。

 今までの本校修学旅行の歴史を踏まえつつ、慎重に旅行社選択をしたいと思います。


手袋を使いましょう!

画像1 画像1
 子ども達が登校する時間は、かなり冷えてきましたね。
そんな中で、手袋さん第1号を発見しました。
 素晴らしいですね。安全意識が高いことが分かります。

 ポケットに手を入れての歩行は危険です。
寒いと感じたら、どんどん手袋を使用し、安全に登校しましょう!

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月4日(月)
振替休日

11月5日(火)

11月6日(水)

11月7日(木)

11月8日(金)
あいさつの日

令和元年度 自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、布袋小学校区の自主防災訓練が、本校で行われました。

 体育館横にある「防災物置」には、次のようなものが配備されていることが分かりました。
・防災行政無線・ポータブルテレビ・トランジスターメガホン・電話機・アルファ米・飲料水・飲料水用ビニル袋・ウォーターバルーン・移動用炊飯器セット・なた、サイレン付きラジオライト・LEDランタン・投光器・ローソクセット・乾電池・発電機・ガソリン缶・延長コード

令和元年度 横田教育文化事業弁論大会

 本日、江南市民文化会館において、令和元年度 横田教育文化事業弁論大会が行われました。
 今年は、市政65周年記念ということで、中学生12名、高校生8名が「将来の夢」を語りました。
 「素晴らしい!」を飛び越え「すごい!」スピーチの連続でした。
今のほてっこが発表する数年後が、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小道具・大道具 製作中

画像1 画像1
発表会に使う道具を作っています。もちろん演技・歌がメインですが,よりよい劇にしようとアイデアを出し合っています。
すばらしい自主性です。あとはそれに負けない演技を仕上げましょう!

6年生 学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で歌う曲もあれば,クラス独自の曲もあります。歌って聴いて,とてもよい時間になりました。
澄んだ裏声と,重みのある男声のハーモニーがすてきです。

6年生 発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスで見合うことで,緊張感も生まれ,またアドバイスしあって進歩しています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/8 あいさつの日
11/11 委員会8
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421