最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:760
総数:2150623
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

2年生 ALTの授業

画像1 画像1
 今日は2年1組でALTの授業がありました。楽しみながら英語の勉強ができましたね。

3年生ほてっこ発表会練習のようすその3

画像1 画像1
 いよいよ明日が本番となりました。練習も今日で終わりです。明日は良い発表をお見せできるように頑張ります。

明日は【ほてっこ学習発表会】です!

 いよいよ明日の土曜日は【ほてっこ学習発表会】です。
あっという間に終わってしまう、楽しい子育て期間のハイライトです。
 我が子の成長ぶりを、しっかりとご覧ください。
本校の教育活動の様子も、じっくりとご覧いたたければ幸いです。
 ご来校を心よりお待ちしています。気を付けてお越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園児が来校してくれました!

画像1 画像1
 学習発表会に向け、今日は2年生と3年生と1年生のリハーサルが行われました。
それぞれ、1学年下の児童が参観をしました。

 1年生のリハーサルは、校区内の園児が参観してくれました。
そのしっかりとした様子に感心しました。

6789組 ジョイフル布袋に行ってきました

13日(水)にジョイフル布袋に行って発表をしました。たくさんのお客さんに見ていただき緊張しましたが、最後までやりきることができました。
画像1 画像1

1年生 学習発表会リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,園児の皆さんを布袋小学校にお迎えして,ほてっこ学習発表会のリハーサルを行いました。お兄さん,お姉さんとしての1年生の姿を立派に見せることができました。土曜日の本番も,楽しく元気にがんばりましょう。

インフルエンザ注意報!

画像1 画像1
画像2 画像2
 インフルエンザにより学級閉鎖をする学校が、江南市内にも出てきました。

 昨日の打ち合わせ時に、保健室の先生と連携し、今まで以上に感染予防についての指導を、しっかりと行うよう先生方にお願いしました。

 先生方が、教室でしっかりと指導してくださったおかげで、今日の長放課後の手洗い場は、ご覧のように大盛況でした。

 インフルエンザが猛威を振るい始める前に、手洗いやうがいを、しっかりと習慣化したいと思います。

2年生 学習発表会に向けて

 今週の2年生は学習発表会に向けて,練習に取り組んでいます。がんばっている姿を見せることができる土曜日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 学習発表会リハ

画像1 画像1
1組の児童が,リハーサル形式で3・4組に発表しました。
感想やアドバイスを交流し,お互い高め合っていきます。

動きでも語りでも,レベルの高い表現です。ご期待ください。

チャレンジ4年生 鑑賞会

 午後は,5年生の劇を見させていただきました。劇がとても上手で,4年生は一瞬で劇の中に引き込まれました。合間に入る歌もとても上手で,さすが高学年だと感動していました。良かったところを自分たちの発表に一つでも多く取り入れていきたいですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 発表会

 三年生に発表を見てもらいました。とても緊張していましたが,無事に最後まで見せることができました。土曜日は今よりももっと上手に発表ができるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週末は【ほてっこ学習発表会】です!

画像1 画像1
 小学校の学習指導要領は、『各教科』『道徳』『外国語活動』『総合的な学習の時間』『特別活動』によって編成されています。

 この中の『特別活動』は、[児童会活動][クラブ活動][学校行事][学級活動] の4つから成り立っています。

 この中の[学校行事]には、(1)儀式的行事(2)文化的行事(3)健康安全・体育的行事(4)遠足・集団宿泊的行事(5)勤労生産・奉仕的行事の5つがあります。

 今週末の【ほてっこ学習発表会】は、この(2)文化的行事にあたり、「平素の学習活動の成果を発表し,その向上の意欲を一層高めたり,文化や芸術に親しんだりするような活動を行うこと。」が目標です。

 したがって、今年のほてっこ学習発表会も「平素の学習活動の成果」を、各教室を使って発表します。
 体育館ではなく各教室で行うことで、保護者の皆様が近くで見られるし、児童にとっても活躍の場面が増えるし、教師にとっても練習時間を減らし、授業時間数を確保することができます。
 ご来校を心からお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします!

5年生 三日月145 6年生の劇を観せていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さすが6年生の演技、歌声でした。
平和の大切さを学ばせていただきました

6年生 理科 地層のでき方

画像1 画像1
地層のでき方の実験です。本物を見ることでとても分かりやすく,目を輝かせていました。

3年生ほてっこ発表会練習のようすその1

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会まであと4日。各クラスの練習にも熱が入ってきました。

1年生 学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,それぞれのクラスの発表を,学年間で見せ合いました。みんな,他のクラスの友達の頑張る姿に刺激を受けていました。自分たちの劇に,取り入れたいことも見つかり,みんなの気持ちも本番に向けてラストスパートです。

チャレンジ4年生 リハーサル

 学年内で,初めて発表の見せ合いをしました。
 明日は三年生に見せることになっているので,頑張ってかっこいいところを見せましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサルが始まりました!

画像1 画像1
 ほてっこ学習発表会に向けたリハーサルが始まりました。

 今日は、特別支援学級と6年生が行います。
特別支援学級は、交流学級の皆さん達にリハーサルを見てもらいます。
6年生は、5年生の皆さんにリハーサルを見てもらいます。

 あまりネタバレにならないよう、1時間目に行われた特別支援学級のリハーサルを紹介します。
 特別支援学級の皆さんが発表をするのは、今年が初めてです。
子ども達の楽しそうな様子や、参観をする1年生の真剣な表情に、大感動でした。
 初めての発表に向けた先生方の熱意や努力もよく分かり、大感謝のリハーサルでした。

5年 三日月145 授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ほてっこ学習発表会の練習だけではなく、勉強も頑張っています

5年 三日月145 ほてっこ学習発表会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
頑張ってます
当日をお楽しみに
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 ほてっこ学習発表会
11/18 クラブ6
11/21 PTA常任委員会 月曜日課
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421