日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

世界一周が始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 「国際理解につながる給食」が今日から始まりました。
 来年の東京オリンピック、パラリンピックに向け、毎月1回世界各国の料理が給食に登場します。
 第1回の本日は「インドの日」です。

 今後の献立は、次のようなローテーションで、オリンピック、パラリンピック開催までには世界一周する予定です。
 9月 南アジア・中央アジア(インド)
10月 アフリカ(モロッコ)
11月 オセアニア(ニュージーランド)
12月 東ヨーロッパ
 1月 北アメリカ
 2月 カリブ海・中央アメリカ
 3月 アフリカ 
 4月以降で 北・西・南ヨーロッパ、東南アジア、南アメリカ

 給食を通して異文化を理解し、食を通して世界の文化を学びます。


運動会写真の販売について!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校卒業アルバムの、制作及び販売の委託をしている『政木写真館』さんは、運動会などの行事においては、上画像の通り、ベストポジションで子ども達を撮影しています。

 もちろん卒業アルバム用なのですが、プロのカメラマンが、ベストポジションで撮影する写真ですので、きっとどの写真も素晴らしいので、販売してほしいという要望があったそうです。

 そこで本年度より、本校保護者のみにIDとパスワードをお知らせし、下画像にある『政木写真館』HPにて、閲覧、注文、支払いができるようになりました。
 もうすでに、5年生の野外学習写真は、この方法で進めています。

 学校としても、子ども達が現金をもって登校したり、先生方が取りまとめをしたりするリスクが減りますので、ありがたいことだと思っています。

 詳しくは、運動会の数日後に、『政木写真館』さんからプリントが配布されますので、そちらをご覧ください。

6年生 運動会下見

リレーと組体操を校長先生に見ていただきました。
自分たちで見つけた課題と,ご指導いただいた課題を,あと3日でどうできるのか,全員で取り組んでいきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 三日月145 校長先生に見ていただきました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習の成果です
緊張したけど頑張りました

6年生 図工「アミアミアミーゴ」

画像1 画像1
集中して取り組んでいます。素材を生かして,それぞれの作品を仕上げていきます。

2年生 大玉ころがし

 今日は大玉ころがしの練習をしました。何度も練習を重ねているおかげで,全員が上手になっていくのを感じます。本番まで怪我の無いように過ごしましょう。
画像1 画像1

3年生応援練習のようす

画像1 画像1
 今日は、運動場で全学年そろっての応援練習をしました。炎天下の中でしたが、力一杯声を出して、練習する姿にたのもしさを感じました。

2年生 おはなしひろば

 今日は休み時間に,コンピューター室でお話広場がありました。「ロバとシルベスターとまほうの小石」の読み聞かせをしてもらいました。お話をしっかり聞くことができました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 あと3日

 運動会まであと3日。音への反応,方向転換,移動の練習をたくさんしました。本番,彼らの細かい動きに注目してあげてください。
画像1 画像1

布袋中学校 体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日(土)から順延となった布袋中学校の体育大会が本日開催され、私も参観させていただきました。

 素晴らしい晴天の下、晴れやかな顔をした中学生が、力強く応援合戦を繰り広げていました。
 群団旗は、どれも甲乙つけがたい力作ばかりでした。
 
 布袋小学校の子ども達も、やがてこのように成長していくのですね。
今の6年生が中学生となる来年が、今から楽しみです。

1年生 ダンス練習の様子

 24日(火)、運動場でダンスとかけっこの練習をしました。グッズをつけて元気いっぱいに踊っていました。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 Do you have a pen?

 外国語活動の様子です。相手の持っているものを聞くことと、その答え方を学びました。覚えやすく,発音もしやすいので会話が上手にできました。
画像1 画像1

2年生 休み時間

 休み時間の過ごし方は児童によって様々です。外で友達と遊んだり,教室で絵を描いたり,メルヘンルームで読書をしたりなど,様々な過ごし方をしています。今日は運動場でかけっこの練習をしている子を見かけました。本番に向けてしっかり練習できていますね。
画像1 画像1

昭和32年度 布袋小学校 運動会

画像1 画像1
 今週末は運動会!
ありがたいことに、好天に恵まれそうです。
 保護者の皆様、地域の皆様に、ほてっこの成長ぶりを披露できる日が楽しみです。
 ご来校を、心よりお待ちしています。
 
 そんな中、小折東町在住の郷土史家山田信夫氏から、貴重な写真資料を見せていただきました。
 62年前の、布袋小学校運動会日の航空写真です。

 歴史は脈々と受け継がれ、令和時代最初の運動会を迎えます。
今年も素晴らしい運動会になるよう、校長室に並ぶ歴代校長の写真に向かい、誓いと願いを立てました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

9月23日(月)
秋分の日

9月24日(火)

9月25日(水)
ほてサポお話広場

9月26日(木)
学校運営協議会

9月27日(金)
短縮日課
運動会準備
1〜4年 5限後14:15下校

9月28日(土)
運動会

1年生 草をかき分け虫探し!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の授業で,虫探しをしています。学校の敷地内のいたるところでたくさんの発見があったようです。
 まだやれていないクラスも,来週行う予定です。お楽しみに!

1年生 初めての絵の具

画像1 画像1
 図画の授業で初めて絵の具を使いました。絵の具の使い方,楽しさ,魅力を学びました。実際に色も塗りました。とても上手に塗れましたね。

 保護者の皆様いつも温かいご支援ありがとうございます。本校では,授業で使用した絵の具のパレットは,ご家庭で洗うよう指導しています。ご協力よろしくお願い致します。

5年生 三日月145 学年旗がほぼ完成です

画像1 画像1
運動会を楽しみにしてください

6年生 アルバム写真撮影

画像1 画像1
卒業アルバムの個人写真を撮影しました。
それぞれの好きなもの・大切なものとともに,いい笑顔をおさめることができました。
完成品を見るのは少し先になりそうですが,今から楽しみです。

撮影をしてくださった写真館さんと,よりよい笑顔にしてくれた友達に感謝です。

3年生今日の練習

画像1 画像1
 今日は、中学年種目「ほてっこハリケーン」の練習をしました。各チームごとに工夫して練習を進めていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/1 元日
1/7 始業式
3学期始業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421