いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

6789組 芋掘りをしました

本日、芋掘りをしました。大きなサツマイモが掘れて子どもたちは大喜びでした。
画像1 画像1

令和3年度 修学旅行業者選定

画像1 画像1
 今の4年生が6年生になった時の修学旅行について、旅行会社4社に来校していただき、各社からプレゼンテーションをしてもらいました。
 
 今までの修学旅行は、旅行会社が固定化していました。
今年から、このような方式にしたことで、より安全で、より子ども達の主体性を生かした修学旅行が、より適正な価格で行えると思います。

 今までの本校修学旅行の歴史を踏まえつつ、慎重に旅行社選択をしたいと思います。


手袋を使いましょう!

画像1 画像1
 子ども達が登校する時間は、かなり冷えてきましたね。
そんな中で、手袋さん第1号を発見しました。
 素晴らしいですね。安全意識が高いことが分かります。

 ポケットに手を入れての歩行は危険です。
寒いと感じたら、どんどん手袋を使用し、安全に登校しましょう!

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月4日(月)
振替休日

11月5日(火)

11月6日(水)

11月7日(木)

11月8日(金)
あいさつの日

令和元年度 自主防災訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、布袋小学校区の自主防災訓練が、本校で行われました。

 体育館横にある「防災物置」には、次のようなものが配備されていることが分かりました。
・防災行政無線・ポータブルテレビ・トランジスターメガホン・電話機・アルファ米・飲料水・飲料水用ビニル袋・ウォーターバルーン・移動用炊飯器セット・なた、サイレン付きラジオライト・LEDランタン・投光器・ローソクセット・乾電池・発電機・ガソリン缶・延長コード

令和元年度 横田教育文化事業弁論大会

 本日、江南市民文化会館において、令和元年度 横田教育文化事業弁論大会が行われました。
 今年は、市政65周年記念ということで、中学生12名、高校生8名が「将来の夢」を語りました。
 「素晴らしい!」を飛び越え「すごい!」スピーチの連続でした。
今のほてっこが発表する数年後が、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小道具・大道具 製作中

画像1 画像1
発表会に使う道具を作っています。もちろん演技・歌がメインですが,よりよい劇にしようとアイデアを出し合っています。
すばらしい自主性です。あとはそれに負けない演技を仕上げましょう!

6年生 学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
全員で歌う曲もあれば,クラス独自の曲もあります。歌って聴いて,とてもよい時間になりました。
澄んだ裏声と,重みのある男声のハーモニーがすてきです。

6年生 発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスで見合うことで,緊張感も生まれ,またアドバイスしあって進歩しています。

チャレンジ4年生 発表練習

 今日は2時間使って話し合いをしました。
 着々と準備が整ってきています。
画像1 画像1

市美展が始まりました!

 今日から、市制65周年記念「第48回江南市美術展」が始まりました。
 市役所に行った帰りに江南市民文化会館に寄ってみると、ほてっこの作品もたくさん展示してありました!

 市美展は、11月4日の午後4時まで、江南市民文化会館で開催されています。
 ほてっこの作品や他の小中学生の作品はもちろん、市民の皆さんの絵画や彫刻、写真や書など、素晴らしい作品がいっぱいあります。是非ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会ではそれぞれのクラスで劇を演じますが,歌の練習は合同で行っています。
やはり学年の力,いい歌声が響きます。
それぞれのクラスで成果を発揮できるようがんばりましょう。

2年生 さつまいもほり

 今日の2年生はさつまいもほりをしました。さつまいもに傷が付かないように,一つ一つ丁寧に掘ることができました。掘り終わった後はとてもすっきりした顔をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美しい歌声が響きました

本を寄贈していただきました!

画像1 画像1
 学校運営協議会やおやじの会などでお世話になっている柴田広美さんから、『こども六法』という本を、4年生以上の全学級に置けるよう寄贈していただきました。

 本校でも、学習規律や生活のきまりを大切にしています。
そして、毎日の学校生活の中で、指導を積み重ねています。
 なぜなら、ルールを守ることは【子ども達の安心・安全】を守ることにつながるからです。

 私も読ませていただきましたが、難しい法律の文章も、小学生が分かるように書かれています。
 もし、いじめや虐待などに悩んでいる子がいたら、この本が光となることでしょう。
 柴田さん、ありがとうございました!

1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は,各クラス週に1時間,吉門先生に授業をしていただいています。体験的な活動を通じて,めあてに迫っていく授業ばかりでみんな楽しく学べています!

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしタイムにたてわり遊びを行い,様々な遊びが企画されていました。
中心となっていた6年生も下級生の楽しそうな姿にうれしそうでした。
6年生のがんばる姿と下級生のたくさんの笑顔があふれる時間になりました。

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日午後、PTA広報委員の皆さんが集まり、「わかくさ」2学期号発行に向けて話し合いました。レイアウトや記事の内容、写真など、こだわって編集されています。
2学期もすてきな新聞ができそうです。お楽しみに!

2年生 学習発表会に向けて

 少し前から,2年生は学習発表会に向けて練習を始めています。少しずつですが,子どもたちの思いが形になってきています。今は分かれて練習しているので,クラスの仲間に見せるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
音読・朗読から演技になってきました・・・!これまで以上に,自分たちで考えて劇を作り上げています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 PTA資源回収(雨10・16)
1/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421