今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

「スポ少新聞」

 江南市スポーツ少年団から「スポ少新聞」が届きました。
ほてっこの記事もありましたので紹介します。

 スポーツ少年団の活動を通して仲間をつくり、身体も心も成長していることが分かります。
 これから子ども達が生きていく時代は、コミュニケーション能力がとても大切です。
学校以外の場所でも、たくさんの仲間をつくり、共に成長していってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エプロンを製作しています

チャレンジ4年生 初めての理科室

 初めて理科室で実験を行いました。実験は無事に成功したようで,とても満足そうな表情です。2〜4組は明日以降に授業があるので,お楽しみに!
画像1 画像1

6年生 顕微鏡で見てみよう

画像1 画像1
地層の学習で,粒の異なるいろいろなものを知りました。今日は顕微鏡で,粒のようすを詳しく観察しました。

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の長放課にほてサポさんのお話広場がありました。今週から読書週間が始まったこともあり,たくさんの子どもたちが集まりました。
 読み聞かせをしていただいた本は「へんしんレストラン」です。言葉遊びがとっても面白い本でした。
 メニューを見て「すな」ってなあに?「すなすなすなナス」。「こちょ」ってなあに?「こちょこちょこちょちょこチョコ」 などの言葉を逆にしてみんなで楽しみました。

高学年下校

 高学年児童は、クラブ活動を終え、予定通り3時50分に下校です。
でも、陽が落ちるのが早くなった上に曇天なので、なんだかとても暗い空です。
 ほてっこ全員が、無事に帰宅できますように!
ほてサポの皆様、今日も見守り、ありがとうございます!
 
画像1 画像1

クラブ活動

 ギリギリの時間に雨は上がり、外でも活動することができました。
久しぶりのクラブ活動に、仲間と楽しく取り組んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 表彰の後、土曜日に行われた【ほてっこ学習発表会】を振り返り、子ども達を称賛する気持ちと、先生方への感謝の気持ちを込めて、お話ししました。

 先生方による指導のおかげで、発表の内容や演出は、どの学年も素晴らしかったと思います。
 何よりも感動したのは、子ども達の真剣で一生懸命な姿です。
そのいくつかを、画像で紹介しました。

 最後に、特別支援学級児童による『ミッキーマウスマーチ』のハンドベル演奏を、動画で紹介しました。

 改めまして、お忙しい中ご参観くださいました、保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

11月18日(月)
朝礼
クラブ
後期読書週間開始〜29日

11月19日(火)
応急手当講習 5年

11月20日(水)
特支三校交流遠足

11月21日(木)
月曜日課
PTA常任委員会 14時〜ワールドルーム

11月22日(金)
代替休日

6年生 もうひとつの学習発表

画像1 画像1 画像2 画像2
劇を行った会場には,これまで戦争と平和について学んだあしあとが掲示してありました。こちらにも多くの方に目を通していただき,ありがとうございました。

ご両親のほか,おじいさん・おばあさんにも多くご来場いただきました。「戦争と平和」というテーマを多くの人に見ていただきうれしく思います。ありがたいことにご好評のお言葉もいただきました。

会場・掲示は撤去し,日常の風景に戻りましたが,それぞれの神戸・東京・沖縄・広島が,演技者・お客さんそれぞれの心に残っていることでしょう。

1年生 あきみつけにいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後,1年生は龍神社へ「あきみつけ」に行きました。ほてサポの森さんのお話も聞き,しっかりと神社の勉強もできました。
 今年は,たくさんのどんぐりや松ぼっくりが落ちており,袋いっぱいに秋を集めることができました。

1年生 初めての学習発表会がんばりました!

 1年生にとっては,初めての学習発表会。当日は誰一人欠席することなく,無事に終えることができました。どのクラスも練習の成果をしっかり発揮し,楽しみながら発表ができたと思います。発表を終えたどの子どもたちも,充実感のあるとてもよい表情をしており,見ているこちらも胸が熱くなりました。
 このほてっこ学習発表会という行事を通して,また一回り大きく成長してくれました。これからも,ひとつひとつ積み重ねていけるといいですね。

 保護者の皆様,本日はご多忙の中,たくさんのご参観ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習発表会

 本日は学習発表会でした。朝から子ども達はいつもより少しそわそわしていました。しかし本番が始まると目の色が違います。この日のために練習してきたすべてを出し切りました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生ほてっこ学習発表会のようす

 3年生は「ほてっこトラベル」と題して、布袋の町について学習したことを発表しました。子どもたちのがんばりをたくさんの方に見ていただくことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ4年生 ふだんのくらしをしあわせに

 本日はご参観いただきありがとうございました。
 「ふれあい ささえあい ともに生きる」
 今回の学びで,また一つ成長しました。
 支え合うことの大切さを忘れずに,これからもみんなで過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 三日月145 二学期の集大成「群青の絆」

 本日の11:40より、5年生の子ども達は「群青の絆」を発表しました。2学期は総合的な学習として防災について学び、学んだことを演劇として表現しました。台本の配布をし、練習を始めたのが2週間前。今週は「命の大切さ」を、より深く伝えるために練習を重ねてきました。
 本番では、学んだことを全力で歌や演技に込めることができました。中には涙していた保護者もおり、学習した「命の大切さ」を伝えることができたように思えました。演技中の子どもの表情を見ていると、いかに真剣に演じているのかが伝わってきました。
 ご多忙な中、本当に多くの保護者の方にご参観いただきました。子ども達も誇らしかったと思います。本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小学校最後の学習発表会

4クラス,違う劇を演じる。6年生は,大きな挑戦をしました。
「少年H」「うしろの正面だあれ」「かんからさんしん」「はだしのゲン」
劇は違えど,同じテーマ,同じ歌,そして同じ想い。全力で取り組んできました。

劇は大成功。発表会のあとの子どもたちの表情や,保護者の方々からいただいたお言葉が何よりの証明です。

保護者の方にもご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
ご家庭でも,ぜひ話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6789組 学習発表会

6789組で初めてのほてっこ学習発表会がありました。練習の時はうまくいかないときもありましたが、練習を積み重ねていくことによって子どもたちはだんだんと上手になり、本番は一生懸命できました。本日はご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 栄養満点お昼ごはん

画像1 画像1
 今日のお昼は,みんな大好きお弁当。自慢のお弁当を見せ合いながら,口いっぱいにほおばっていました。午後の「あきみつけ」に向けて,しっかりと元気を蓄えられました。

2年生 お弁当

 今日のお昼はお弁当でした。いつもと違うお昼に子ども達はとてもおいしそうに食べていました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 始業式
3学期始業式
1/8 給食開始
1/9 PTA資源回収(雨10・16)
1/10 あいさつの日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421