1年生 インフルエンザに負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はクラスごとに発育測定をしました。身長がどれだけ伸びたのか興味津々で,嬉しそうに身長を測ってもらう姿が可愛らしかったです。

 発育測定に入る前に,インフルエンザ予防のため,手の洗い方を教えてもらいました。教えていただいた6つの洗い方を,休み時間にすぐに実践できましたね。さすがです。

チャレンジ4年生 避難訓練

 避難訓練がありました。掃除中でしたが訓練開始のサイレンが鳴ると,近くの教室に逃げ込みシェイクアウトをしていました。訓練の日時を知らなかった中ではよく動けていたと思います。ただ,避難経路を忘れていたり,運動場にでてからの私語が目立ったので,次回の訓練では改善しましょう。
画像1 画像1

今日の給食 (1月9日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,ハッシュドポーク,オムレツ,シャキシャキポテトサラダ(にゅうたまごなしマヨネーズ)です。エネルギーは704kcalです。
 ハッシュドポークは豚肉と玉ねぎなどの野菜をデミグラスソースで煮込んだ料理です。「ハッシュド」には,英語で肉などを細かく切る,という意味があります。

『み・そ・あ・じ・は』の【み】

画像1 画像1
 昨日、校内を巡回している時、和室の前を通りました。
中では特別支援学級の子ども達が、百人一首の学習に楽しそうに取り組んでいました。
 和室の前には、上履きがきれいに整頓されていました。

 コンピュータ室の前も通りました。
中では6年4組が授業をしているようです。
 コンピュータ室の前には、上履きがきれいに並んでいました。

 ほてっこの約束『みそあじは』の【み】は、「身だしなみ」と「整頓」です。
 みんな素晴らしい!

6789組 百人一首大会

8日(水)の国語の時間に百人一首をやりました。初めての児童も何人かいましたが、積極的に札を取っていました。少しずつ覚えていきましょう。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 3学期がはじまりました。

 雨でも子どもは元気です。
 この調子で2020年も元気に過ごしていきましょう!
画像1 画像1

2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムは運動場が使えなかったので,学校の中で過ごしました。ひさしぶりに会う友達と話したり一緒に遊んだり,楽しい時間を過ごすことができました。

5年生 三日月145 今年の一字

画像1 画像1 画像2 画像2
今年の目標を一字に表しました。
よい一年になりますように、そして、最高学年にふさわしく成長するように願っています。

今日の給食 (1月8日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,ぶりのてりやき,こうはくなます,ななくさじる,かんそうくろまめです。エネルギーは612kcalです。
 おせち料理には1年の健康や幸せへの願いが込められています。出世魚のぶりは出世を,紅白なますは根菜を使うため,地に足をつけて生活できるよう,黒豆はまめに働けるようにという願いがあります。

「ほてサポの皆様に感謝する会」のご案内

画像1 画像1
 登下校時の見守りをはじめ、様々な場所で本校のご支援を頂いている「ほてサポ」の皆様に感謝する会を、上記の通り行います。

「ほてサポ」の皆様のご支援は、完全なボランティアです。
校長としては、子ども達の安心や安全を守る、心強い味方だと思っています。
 本当にありがたいことで、感謝しきれないくらいです。

 そのありがたさを、子ども達にもしっかりと理解してほしい。
そして将来、地域や社会に貢献できる大人に成長してほしい。
 このような願いを職員と共有し、児童会行事として今年から開催することになりました。

 感謝の気持ちの一つとして、金管バンドクラブの演奏を聞いていただきます。
 壁面やギャラリーからの立ち見となりますが、どなたでも参観可能ですので、参観されたい方は、体育館玄関からお入りください。

 なお、会終了後の午後1時30分からは、『ほてサポハウス』の落成式が、本校運動場西端の『ほてサポハウス』前で行われるそうです。

6年生 最後の学期が始まります

画像1 画像1 画像2 画像2
年が明け,3学期が始まりました。まずは,今日いい顔を見せてくれてありがとう!
新しい仲間も迎え,いいスタートです。心を一つにがばりましょう。

いよいよ卒業を意識せずには生活できません。6年間の集大成がどんなものになるか,今日からの過ごし方にかかっています!

5年生 三日月145 冬休みのがんばり

画像1 画像1
消しゴムはんこです。上手ですね。

5年生 三日月145 教室をきれいに

画像1 画像1 画像2 画像2
床を磨いて,3学期の準備万端です。

5年生 三日月145 3学期スタートです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 始業式では,代表児童が,3学期の抱負を話しました。2学期の頑張りを振り返るとともに,最上級生に向けて成長したいという思いを話しました。
 始業式の後は,代表委員が,自分の3学期の目標を伝えました。また,みんなも目標をもって生活してほしいという願いを語りました。
 教室では,冬休みの思い出を伝え合いました。家族で過ごした思い出ばかりで,温かい家庭の様子が伝わってきました。

よろしくお願いいたします。

画像1 画像1
 始業式の後、産休に入った長江先生に代わり、今日から1年1組の担任となった、松原愛梨先生の挨拶がありました。

始業式 代表児童 発表

画像1 画像1
 始業式の中で、代表児童2名が、3学期の抱負などを発表しました。

 2年生の子は、漢字の勉強をがんばりたいそうです。
3年生になっても、4年生になっても、5年生になっても、6年生になっても、頑張って漢字を覚えたいそうです。
 この子は将来きっと漢字検定などで、みんなから「すごい!」と言われることでしょう。

 5年生の子は、来年度を見据え、最高学年となる自覚を堂々と話してくれました。
 何よりも感心したのは、今の6年生の素晴らしさを確実に理解し、感謝の気持ちを込めて抱負を語っていたことです。
 来年度の6年生も、きっと素晴らしいリーダー集団になってくれると、大いに期待できる発表でした。

令和元年度 3学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、令和元年度 3学期 始業式を行いました。

 校長講話の中で、今年も【み・そ・あ・じ・は】をしっかりと守っていこうと呼びかけました。
 
 次に、NHK2020ソングで、米津玄師さんが作詞・作曲し、アイドルグループ嵐が歌う『カイト』という曲を紹介しました。

 オリンピックイヤーの2020年は、この曲を何度も耳にすることでしょう。
 そのたびに「大切な人」を思い出し、その人と繋がっている自分は一人ぼっちではないことを忘れないように。
 そして、しっかりと愛しているかを確かめてほしいと呼びかけて講話を終えました。

 式の後半は、2年生と5年生の代表児童が、2学期に頑張ったことや3学期の抱負を述べてくれました。
 そして最後に、いつも通り声高らかに校歌を斉唱し、式を終えました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月6日(月)
冬季休業

1月7日(火)
始業式

1月8日(水)
給食開始

1月9日(木)


1月10日(金)
あいさつの日

1月11日(土)
PTA資源回収(雨天予備日12日)

校舎の見守りと飼育小屋のえさやり

 あけましておめでとうございます。
 昨年はほてサポで活動していただきましてありがとうございました。
 本年もよろしくお願いします。
 さて、防犯安全部では昨年12月29日から1月3日まで、休日中の校舎の見回りと飼育小屋のえさやりを続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初日の出 令和2年元旦

画像1 画像1
謹賀新年

 布袋小学校南舎屋上からは、今年も初日の出を拝むことができました。

 ほてっこの健やかな成長
 布袋小学校職員の健康
 布袋地区の安全や発展

 これらを願い、神々しい初日に向かって手を合わせました。
皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
       令和2年元旦 布袋小学校長 早川浩史
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/10 あいさつの日
1/11 PTA資源回収(雨12・18)
1/13 成人の日
1/14 月曜日課+火6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421