いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

チャレンジ4年生 身体測定

  身体測定がありました。心の教室の室橋先生から、「暴力」や「暴言」についてのお話もしてもらいましたが、ついつい言ってしまったりやってしまったりしていた自分を振り返り、気を付けるべきことを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の休み時間はおにごっこやドッジボールをしている児童を見かけました。寒さに負けずに元気に遊べていますね。

3年生江南市消防本部見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、消防本部の見学に行きました。消防車や消防器具についての説明を聞き、仮眠室や食堂の見学をしました。また、消防服を着たり、はしご車のはしごに乗ったりする体験をしました。本物に触れる良い体験ができ、子どもたちはとても喜んでいました。
 お忙しい中、丁寧に説明してくださった消防本部のみなさん、ありがとうございました。

1年生 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気がよく外で遊べる日は,休み時間を知らせるチャイムと同時にみんな運動場へ一目散!
 冬の冷たい風も,みんなの元気には勝てませんね!

1年生 体育の授業

画像1 画像1
 2学期から取り組んでいますが,3学期も引き続いて,縄跳びに取り組んでいます。
 よいところや直すべきところなど,ペアで互いにアドバイスしながらがんばっています。

 1月末に,実施予定の運動集会(縄跳び大会)に向けてどんどん練習していきましょうね!

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数の授業では,「大きいかず」という単元で,100までの数を勉強しています。声に出して数えたり,数え棒を並べたりしてみんな元気に学習できています。

卒業生との会食会が始まりました!

画像1 画像1
 6年1組の第1グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
自己紹介と合わせて、6年間で1番の思い出や将来の夢などを話してくれました。
 これから毎日、給食の時間が楽しみです!

今日の給食 (1月15日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ちゅうかめん,ぎゅうにゅう,とんこつラーメン,あげしゅうまい,ブロッコリーのピリからあえです。エネルギーは649kcalです。
 とんこつラーメンは,豚の骨からとっただしを使った,白濁(はくだく)したスープが特徴のラーメンです。福岡県久留米市が発祥といわれています。

5年生 三日月145 版画の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
冬の図工と言えば,版画のイメージです。
今年も始まりました。
できあがりが楽しみです。

「人権教育」について学んできました

画像1 画像1
 昨日「人権教育指導者中央研修会」が行われ、私(校長)が学校を代表して参加してきました。

 女性、子ども、高齢者、障害者、同和問題など、日本社会には様々な人権をめぐる問題があります。

 本校においても、皆無とは言い切れません。
むしろ、【本校においても、いじめなどの問題はある】と思って、子ども達を見守ったり指導したりする必要があると考えています。
 昨日学んだことを、機会あるごとに、子ども達や職員に伝えていきたいと思います。

 お茶の水女子大学などでは、令和2年度から、戸籍上は男性でも、性自認が女性である学生の入学を認めるそうです。
 この情報に驚く、性的少数者の人権問題に対する自分の認識の低さに、反省させられた1日となりました。

6年生 ハードル走

画像1 画像1
歩幅を合わせてリズムよく!
今日だけでだいぶ上達しましたが,課題も見つかりました。

5年生 三日月145 サッカーが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暖かい校庭の中,元気よくボールを蹴ります。

5年生 三日月145 読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
節分の由来など,季節感あふれるお話もありました。
ありがとうございました。

チャレンジ4年生 持久走

 休み時間にトラックをひたすら走っている子たちを見かけました。持久走のタイムを縮めるためにトレーニングをしているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼放課は縄跳びの練習をしている子を見かけました。少しでもうまくなれるように,たくさんの練習をしていますね。寒くても元気に身体を動かすことができていますね。

今日の給食 (1月14日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,あげたらのごまだれかけ,かんとうに,さんしょくあえです。エネルギーは611kcalです。
 たらは漢字で魚へんに雪と書くように,冬に旬をむかえる魚です。海底に生息しているため,敵に見つかりにくいよう,体は岩や砂のような赤みのある灰色をしています。

「ほてサポの皆様に感謝する会」のご案内(再)

画像1 画像1
 1月8日の【校長日記】でも、ご案内させていただきました「ほてサポの皆様に感謝する会」を、明後日に行います。

 資源回収の折に、磯村PTA会長さんや江口副会長さんと、会の意義や校長としての願いなどについて話していたら、「保護者としても是非、ほてサポの皆さんにお礼を言いたい」とのことでしたので、保護者代表としてご参加くださるようです。

 学校からは、感謝の気持ちの一つとして、金管バンドクラブの演奏を聞いていただきます。
 壁面やギャラリーからの立ち見となりますが、どなたでも参観可能ですので、参観されたい方は、体育館玄関からお入りください。

 なお、『ほてサポハウス』の落成式は、会終了後の午後1時30分から、本校運動場西端の『ほてサポハウス』前で行われるそうです。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月13日(月)
成人の日

1月14日(火)
月曜日課+火6
発育測定3年

1月15日(水)
消防署見学3年
発育測定4年

1月16日(木)
ほてサポの皆様に感謝する会 13時〜体育館(参観可能)
学校保健安全委員会6年 13時40分〜ワールドルーム
学校運営協議会

1月17日(金)
発育測定5年
お話広場

1月18日(土)
器楽クラブ交流会 9時30分〜江南市民文化会館

『PTA資源回収』 ありがとうございました!

 本日は、お忙しい中そして寒い中、資源回収にご協力いただき、誠にありがとうございました。

 収益金は、卒業生に送る「証書入れ」や「胸花」、新入学生に渡す「黄色置き傘」など、子ども達や本校の教育活動に還元させていただきます。

 また、「資源回収の案内を回覧版方式にしたことで、回収量が減っている」とのご指摘もいただきましたので、PTA役員の皆様とも相談し、改善していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日11日(土)はPTA資源回収

本日(11日)のPTA資源回収は、予定どおり実施します。

ご協力をお願いします。


写真は前回のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/16 学校保健安全員会 学校運営協議会7
器楽クラブ交流会
1/17 お話広場
1/18 朝礼 6限委員会9 学校運営協議会5
1/20 委員会11
1/21 教育相談〜24日
布袋中入学説明会6年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421