最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:313
総数:2132022
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 ハードル走

画像1 画像1
1組のようすです。高く飛びすぎないよう,姿勢を意識しましょう!

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」という単元で,お店やさんごっこをしました。グループでお店を考え,売るものをカードにかきました。いろいろな言葉を楽しく学べましたね。
 「上手にかけたカードは売りたくない〜」と言いながらも,店員さんをしっかりと演じる姿は,かわいらしかったです。

チャレンジ4年生 持久走

 着々とタイムが縮んでいます。自分のペースがわかってきた証拠ですね。
画像1 画像1

2年生 なわとび

画像1 画像1
 今日は休み時間になわとびの練習している児童を見かけました。寒い中でも元気いっぱいで過ごせましたね。

2年生 ALT

画像1 画像1
 今日2−1でALTの授業がありました。子ども達は元気の良い声で発言できていました。

今日の給食 (1月17日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,あいちのとうふハンバーグはっちょうみそソースかけ,こうなんこまつなのおひたし,あいちけんさんいわしのつみれじるです。エネルギーは625kcalです。
 今日は食育の日の献立です。ハンバーグには,愛知県産の大豆で作った豆腐や江南市でとれた越津ねぎが入っています。ソースには八丁みそを使いました。

今朝の中日新聞「ほてサポ」関連記事

 朝刊の『尾張版』に、昨日行われた「ほてサポ」の関連行事が紹介されていました。

 本校に対する様々なご支援に、校長として改めて御礼申し上げます。

 これからも、地域と共に学校づくりに励みます。
そして、地域の宝である「ほてっこ」を、地域の皆様と育てていきたいと思っています。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 金管バンドクラブ

 ほてサポの皆様に感謝する会で、金管バンドクラブの子たちが演奏してくれました。サマーフェスタでの演奏が中止になってしまったので、布袋小学校の児童以外に聴いてもらうのは今回が初めてでしたが、とても良い演奏ができたと満足そうにしていました。
画像1 画像1

1年生 みんなで楽しくむかし遊び!

画像1 画像1
 生活科の授業では,むかし遊びに取り組んでいます。けん玉,こま,羽子板,お手玉,竹とんぼなど,さまざまな遊びを体験できています。
 これからも,むかし遊び名人を目指してみんなで楽しみましょう。

ほてサポハウスお披露目式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 多くの方々のご協力により、ほてサポ会員の活動拠点となる「ほてサポハウス」が完成いたしました。

第7回学校運営協議会

画像1 画像1
 本日、第7回学校運営協議会が行われました。

 私(校長)からは、新年の抱負や前回以後の学校の様子などについて、報告させていただきました。
 その後、教頭先生に学校評価アンケートの結果について報告してもらいました。
 その結果を踏まえ、布袋小学校をより良くするため、皆さんで協議をしていただきました。

「ほてサポの皆様に感謝する会」の御礼

 ほてサポの皆様はもちろん、ご臨席いただいた市議会議員の皆様、ご来校いただいたPTA役員や保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 代表委員と金管バンドクラブの子ども達や先生方にも感謝しています。
布袋地区の絆を深める、素晴らしい会となりました!
 これからも、布袋小学校を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜日は器楽クラブ交流会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
引き続き練習に力を入れています。そして今日は「感謝の会」で素敵な演奏を披露しました。
土曜日の本番も,きっといい演奏ができるはずです!

1月18日(土)
開場9時30分 開演9時45分

布袋小学校は11時47分ごろの演奏です。
(進行状況により前後する場合がございます。)

6年生 学校保健委員会「ネットモラル」

画像1 画像1 画像2 画像2
講師をお招きして,ネットモラルについてのお話を聞きました。
これまでも学習をしてきましたが,新しい実例を聞いて理解を深めました。

ルールについて,ご家庭でも話題にしてください。

2年生 ほてサポの皆様に感謝する会

画像1 画像1
 今日はほてサポの皆様に感謝する会がありました。休み時間には元気に外で遊んでいる児童も,静かに演奏を聞くことができました。メリハリをつけて行動することができていますね。

3年生布袋音頭の練習3,4組

画像1 画像1
 3年生の3組と4組が布袋音頭の練習を行いました。講師の佐藤先生と横山先生に来ていただき、踊りを教えていただきました。初めての踊りにとまどう子もいましたが、元気よく練習に取り組んでいました。

今日の給食 (1月16日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,さばのおかかに,カリフラワーとにんじんのあえもの,しょうがのとろみじる,いよかんです。エネルギーは622kcalです。
 しょうがには,ジンゲロンやショウガオールという辛み成分が含まれています。この辛み成分は,体の血管の流れをよくすることで,体を中から温めてくれます。寒い冬にぴったりの食材です。

本日「ほてサポの皆様に感謝する会」を開催します!

画像1 画像1
 金管バンドクラブは、ほてサポの皆様への感謝の気持ちを込め、「ドラゴンクエストマーチ」「ダンシング・ヒーロー」を演奏させていただきます。

チャレンジ4年生 身体測定

  身体測定がありました。心の教室の室橋先生から、「暴力」や「暴言」についてのお話もしてもらいましたが、ついつい言ってしまったりやってしまったりしていた自分を振り返り、気を付けるべきことを再確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の休み時間はおにごっこやドッジボールをしている児童を見かけました。寒さに負けずに元気に遊べていますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 お話広場
1/18 朝礼 6限委員会9 学校運営協議会5
1/20 委員会11
1/21 教育相談〜24日
布袋中入学説明会6年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421