いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

2年生 紙版画

画像1 画像1
 今週の図工は紙版画の続きで,色を塗ったり,魚を描いたりしました。子ども達は想像力を働かせて,色々な物を描いていました。

2年生 英語の授業

画像1 画像1
 今日は3組で,英語の授業がありました。初めは緊張していましたが,だんだんと大きな声で発表できるようになりました。

「個別懇談会」よろしくお願いいたします

画像1 画像1
 来週の9日(月)10日(火)11日(水)の3日間、2学期末の「個別懇談会」を行います。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中とは思いますが、気を付けてご来校ください。

 担任からは、生活面や学習面における学校での活躍、さらに伸ばしていきたい点や改善すると良い点などについて、お話させていただきます。
 短い時間ではありますが、お顔を拝見しながら、愛する子どものことを真剣に話し合い、信頼関係をさらに深める、有意義な会にしたいと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

五年生 三日月145 2組も元気です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目から,元気にエプロン作成です。
やっぱり,4学級がそろうと,嬉しいです。

インフルエンザ予防

画像1 画像1
 インフルエンザの流行により、2日間の学級閉鎖をしていた5年2組ですが、まだ出席停止者はいるものの、皆さん快方に向かっており、今日から再開です。

 ご家庭の協力や、先生方がしっかりと「手洗い」「うがい」などの指導をしてくれているおかげで、一先ず蔓延を防ぐことができました。

 引き続き、インフルエンザ予防には、全力を尽くしていきたいと思っています。
 玄関には消毒液が置いてあります。ご来校の折にはご利用ください。

ヒヤリ・ハット

画像1 画像1
 11月26日に起きた登り棒事案に続き、本日もヒヤリとする事案が発生しましたので、包み隠さず報告させていただきます。

 今朝、校務主任さんが校舎を開錠しながら校舎内を点検していたところ、北舎3階の廊下天井が、雨漏りによって一部崩落しているのを発見しました。
 
 ヒヤリとすることや、ハッとすることが続くと、大きな事故につながりかねません。
 今後も、市教育委員会と相談しながら、児童への危険回避やリスクヘッジに、しっかりと努めていきます。


6年生 「まかせてね今日の食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色とりどりの料理が並びます♪

ご家庭でも支えていただき,ありがとうございます。これからもぜひ,習慣にしてください。

3年生人権こども教室

画像1 画像1
 今日は、人権擁護委員のみなさまに来校していただき、人権子ども教室を行いました。
 「ええところ」という絵本を読んだり、みんなや家族の良いところを考えたりしました。
 子どもたちは、「お父さんが、忙しい中でも料理を作ってくれる」とか「手芸を教えてくれるおばあちゃんがすごい」など積極的に発言していました。
 また「種をまこう」という詩を、手話をつけて唱和しました。
 みんなや自分の良いところを考え、一人一人の命が大切なんだと改めて感じる良い機会になりました。人権擁護委員のみなさま、ありがとうございました。

2年生 なかよしタイム

画像1 画像1
 今日のなかよしタイムでは,外に虹が出ていました。残念ながら写真には残せませんでしたが,子どもたちはうれしそうに眺めていました。寒い中でもしっかりと身体を動かすことができていますね。

「ほてサポハウス」設置に向けて

画像1 画像1
本日、布袋小学校の校地内に「ほてサポハウス」を設置するために、安全祈願祭を執り行いました。「ほてサポ」の世話人3名と学校を代表して校長先生に参列していただきました。

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の長放課にほてサポお話広場がありました。
 
 今回紹介していただいた本は,「しりとりのだいすきなおうさま」です。本のタイトルの通り,しりとりの大好きな王様が「食事のメニューもしりとりの順に食べたい」と言いだし,家来を困らせるというお話です。最後に家来たちがとった行動が,とても面白くみんな喜んでいました。

 とても素敵な読み聞かせをありがとうございました。

保育園の「生活発表会」に行ってきました

画像1 画像1
 本校校区にある、布袋保育園、布袋東保育園、布袋西保育園の「生活発表会」を参観させていただきました。
 どの保育園も、天使たちが生き生き伸び伸びと発表しており、感心しました。

 遊戯室は、見守る保護者の皆さんや祖父母の皆さんの愛で、満ち溢れていました。
 カメラの放列は当たり前ですが、中にはカメラとスマホのダブル撮りをされているお母さんもいました。
 その神業にも感心しました。

 各保育園の園長先生はじめ保育士の皆さん、お疲れさまでした。
そして、ありがとうございました!

3年生読み聞かせ会

画像1 画像1
 今日は、4名のほてサポの方に、絵本の読み聞かせをしていただきました。「しもばしら」や「みにくいアヒルの子」など子どもたちにも分かりやすいお話で、朝から集中して聞いていました。

1年生 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきみつけで拾ってきた,どんぐりやまつぼっくりなどを使っておもちゃを作りました。想像力を働かせて,どの子も楽しく作ることができました。

 いよいよ今週は,その作ったおもちゃで遊ぶ時間です。遊び方や工夫したところをクラスの仲間に説明しながら,みんなで楽しむことができました。

6年生 理科 てこ

画像1 画像1
どこに力を入れると,持ち上がりやすいのか?
どこにおもりをつけると,持ち上がりやすいのか?

体験して学んだことを,支点・力点・作用点という覚えた言葉で説明しました。

6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
色合いや動きを工夫して取り組みました。どの作品からも想いが感じられます。

6年生 「まかせてね今日の食事」

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の調理実習は,自分でメニューを考えます。
味のほか,栄養やいろどりにも気を配りました。

すべて一人で行うことに緊張していましたが,「おいしい!」の声が聞こえて一安心です♪

2年生 いもきんとん作り

 今日は畑で育てたさつまいもをつかって,いもきんとんを作りました。おいしい,いもきんとんを食べるために真剣に取り組んでいましたね。できあがったうちの一個を食べるとき,とてもおいしそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の皆さん ありがとう!

画像1 画像1
 2年生が、収穫した芋で、芋きんとんを作ったようです。
代表の子が、校長室に届けてくれました。
 久しぶりに、自然を味わった気がして感動しました。
とてもおいしかったです。
 2年生の皆さん、先生方、ありがとうございました!

5年生 三日月145 自習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの欠席者がいた、昨日の5年2組の自習風景です
一生懸命にそれぞれの仮題に取り組みました
集中力が持続するようになりました

手芸で,自分のイエローバックを修繕する児童もいました
家庭科の学習を活かし,自分のことは自分で。立派です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/17 お話広場
1/18 朝礼 6限委員会9 学校運営協議会5
1/20 委員会11
1/21 教育相談〜24日
布袋中入学説明会6年
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421