チャレンジ4年生 介助犬

 今年度最後のふくしの学習として、介助犬について学びました。介助犬を必要としている人のことや介助犬になるまでのこと、しつけの仕方などたくさんのことを教えてもらいました。介助犬については知られていないことが多いと言っていたので、まわりの人に伝えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は給食の時間に応募献立のメニューがでました。みんないつも通りおいしそうに給食を食べていますね。

チャレンジ4年生 クラブ見学にむけて

 来週クラブ見学があります。四年生は三年生のために、自分の所属しているクラブについてのリーフレットを作り、プレゼントしました。あるクラスでは、リーフレットを配ったあと、去年踊ったダンシングヒーローと布袋音頭を披露しました。一緒に踊ってくれた三年生ももう少しで盆踊りについて学ぶそうです。がんばれ三年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 初めて外でサッカーをしたよ

画像1 画像1
 体育の授業では,なわとびの他にサッカーもしています。まだまだ試合はできませんが,ボールを使ってみんなで楽しく交流できています。
 
 どのクラスも体育館で取り組むことが多いサッカーですが,タイミングが合えば,外でもできるかも知れませんよ!
 まだ外でやれていないクラスもお楽しみに!

1年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の給食を食べた後は,みんな大好きなかよしタイム!
 
 むかし遊びをする子や,運動場に飛び出し元気よく走り回る子など,みんな思い思いの遊びを楽しんでいました。
 外で遊んだ子も,教室で遊んだ子も,チャイムが鳴ったらみんなで手洗いうがいができました。さすがですね。

「教育相談」が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 
 21〜24日の4日間、朝に教育相談を行う時間があります。

 何かに、困ったり悩んでいることがあれば、担任の先生にお話できるチャンスです。

 自分の悩みを人にお話するのには勇気がいりますが、心に引っかかったことに向き合うと、今後の人生にとっての大切なヒントがきっと見つかると思います。また、思っているだけでなく、紙に書いたり、口に出してみると気持ちがスッキリしたり、状況が変わったりするかもしれません。

 『自分の心に素直になること』は、みなさんの健やかな成長につながります。辛い時に辛いと感じることのできる心を大切に、ひとつずつ一緒に乗り越えていきましょう。

今日の給食 (1月22日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,しおこうじづけとりにくのコロコロいため,もやしのゆかりあえ,ダブルだいこんのみそしる,ココアぎゅうにゅうのもとです。エネルギーは570kcalです。
 塩こうじ漬け鶏肉のコロコロ炒めは,古知野北小学校の応募献立です。セロリの香りとねぎのシャキシャキした食感を味わえるようにと考えてくれました。塩こうじには,肉をやわらかくする効果があります。

インフルエンザ罹患者数

画像1 画像1
 1月も下旬になってきましたが、初雪が降ることもなく、比較的暖かな毎日が続いています。

 例年ですと、インフルエンザが猛威を振るい、本校においても学級閉鎖が続いている時期ですが、本日も本校のインフルエンザ罹患者は『0人』です。

 暖冬の影響だけでなく、保護者の皆様が、帰宅後の「手洗い」「うがい」を徹底してくれているおかげと感謝しています。

 もちろん本校においても、養護教諭を中心に、職員がしっかりと「手洗い」「うがい」を呼び掛け、教室の保温や保湿にも心がけています。

 まだまだ油断はできません。今後とも「手洗い」「うがい」の声かけを、よろしくお願いいたします。

5年生 三日月145 版画の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
彫刻刀と奮闘中です
とても集中しています

6年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスケットボールが始まりました。
基礎練習をしっかりしてボールに慣れていきましょう。

6年生 図工 電動のこぎり作業中!

画像1 画像1
テープカッターを制作しています。まずは大枠の形を電のこで切り抜きます。
図案も完成してきて,多くの児童が電のこ作業にかかりました。この後,彫刻刀で装飾していきます。

6年生 家庭科「冬は明るく暖かく」

画像1 画像1
厳しい寒さが続きます。それでも人は,いくつもの冬を越えてきました。
冬を快適に過ごすには,どんな工夫があるでしょうか?

校内のいろいろな環境について,気温を調べました。

2年生 休み時間

画像1 画像1
 今日は風が強くいつもより寒く感じましたが,子ども達は寒さに負けず元気に遊んでいました。

1年生 すごろくをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業でグループごとにすごろくをしました。
授業で学習した1〜100までの数字を使って,楽しく取り組むことができました。

卒業生との会食会「6の1」3

画像1 画像1
 6年1組の第3グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
「中学校ではサッカー部に入りたい」「バスケをやりたい」「テニスをやりたい」など、しっかり決めていて感心しました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

世界一周給食「北アメリカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京オリンピック、パラリンピックに向け、毎月1回世界各国の料理が給食に登場する「国際理解につながる給食」の1月は、北アメリカ(アメリカ合衆国)」です。
 
 献立は、次のようなローテーションで、オリンピック、パラリンピック開催までには世界一周する予定です。
 9月 南アジア・中央アジア(インド)済
10月 アフリカ(モロッコ)済
11月 オセアニア(ニュージーランド)済
12月 東ヨーロッパ(ハンガリー)済
 1月 北アメリカ(本日)
 2月 カリブ海・中央アメリカ
 3月 アフリカ 
 4月以降で 北・西・南ヨーロッパ、東南アジア、南アメリカ

 給食を通して異文化を理解し、食を通して世界の文化を学びます。

5年生 三日月145 理科の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
べっこう飴やカラメルを作っているわけではありません
物の融け方の観察です
砂糖に熱を加え,融けていく様子を観察しました。

6年生 理科「みかんが電池に!?」

画像1 画像1
電気をはじめ,いろいろなエネルギーの学習をしています。
今日はみかんを使って電子オルゴールを鳴らす実験をしました。

いつも食べている果物が電気に変わることにびっくりです!
電極の金属があやしい・・・鋭い考察をした児童もいました。

6年生 身体測定

画像1 画像1
小学校生活最後の測定となりました。いつも測定してくださっている先生は,小さかった頃がなつかしいと言っていました。

また,心の相談室の先生からはSNSやコミュニケーションのお話を聞きました。
体だけでなく心も大きく成長する時期です。
卒業に向けて,もっともっと大きな心をもてるようがんばりましょう!

6年生 租税教室

画像1 画像1
税務署の方を講師にお招きし,税金について学びました。
税金の使われ方や,税金がなかったらどうなってしまうかを分かりやすく教えていただきました。
税金を払うことに抵抗があった児童も,税金の良い点がたくさんあることに気付きました。

社会科の学習は公民分野に入ります。世の中のしくみについて詳しく学習しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 クラブ見学8
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421