最新更新日:2024/03/27
本日:count up36
昨日:313
総数:2132035
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
走っているときとハードルを越えるときの頭の高さに注目です。
高く跳びすぎず,無駄のない走りができてきました。

抜き足を意識してさらに好記録を目指しましょう!

6789組 なわとび大会

なわとび大会がありました。失敗せずにどれだけ跳べるかという目的で行いました。前跳びと後ろ跳び、かけ足跳びをしました。どの児童も一生懸命取り組む姿が見られました。これからも練習をしていきましょうね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 短なわ大会

 本番一発勝負の中、いつも以上の力がだせたと喜んでいる子もいれば、いつもなら跳べるのにと悔しがる子も。結果はどうでしたか?
画像1 画像1

3年生運動集会(なわとび大会)

画像1 画像1
 運動集会でなわとび大会が行われました。(残念ながら4組は参加できませんでした。)
 3年生は、前跳び1分、かけ足跳び1分、後ろ跳び45秒に挑戦しました。今日の会を目標に練習していた児童も多く、クリアを目指して懸命になわを跳んでいました。

運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動委員会による「短なわチャレンジ大会」がありました。運動委員会の児童の頑張りで低学年も高学年も楽しむことができました。

チャレンジ4年生 学年音楽

 学年音楽の様子です。初めて練習するリコーダーの曲を、とても上手に演奏していました。
画像1 画像1

1年生 なわとび大会

 昨日までとはうって変わり,とても温かい日差しの中,なわとび大会が行われました。

 体育の授業や休み時間の練習の成果を発揮するため,みんな一生懸命がんばりました。失敗をしてもあきらめず取り組んだり,周りを応援したりすることができましたね。

 お兄さんお姉さんのかっこいい姿もみることができたので,これからの練習は更に熱が入りそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 三日月145 縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
温かい日差しの中,笑顔いっぱいに参加しました。

卒業生との会食会「6の2」2

画像1 画像1
 6年2組の第2グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
やはり小学校生活一番の思い出は修学旅行なのですね。タクシーでの分散学習が好評なので、来年度以降も行っていきますね。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (1月29日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,スズキ入りはんぺん,越津ねぎのひきずり,守口大根のさっぱり和えです。エネルギーは659kcalです。
 給食で使われている米は,愛知県産の「あいちのかおり」です。大粒で食べ応えがあり,冷めてもおいしく食べられるように品種改良され,生まれました。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級の欠席は0です。
・3年4組は、今日まで学級閉鎖を行います。
 体調に無理なく、元気に登校できることを願っています。

5年生 三日月145 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の様子です
ずいぶん進んでいます

6年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ためしに試合をしたところ,チームごとによく動けていました。
ボールを持っていないときの動きをさらに意識しましょう!

5年 三日月145 スカイマークの方がいらっしゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スカイマークの方が,情報ネットワークや飛行場での仕事,飛行機の仕組みについて講義してくださいました。
 

大口北小学校に行ってきました。

画像1 画像1
 大口北小学校は「主体的に対話ができる児童の育成」をテーマに、英語科・外国語活動の研究に取り組んでいます。

 本日、授業公開があり、私と杉原教務主任が参観させていただきました。
 外国語の対話力にも感心しましたが、自分の思いや考えを、何とかして伝えようとする、子ども達の意欲や姿勢が、とても素晴らしいと思いました。

 学んだことを、本校においても積極的に取り入れていきたいと思います。

チャレンジ4年生 冬の生き物

 理科では、冬の生き物や植物の観察をしています。秋から冬にかけて起こる変化に気付くことはできたかな?
画像1 画像1

今日の給食 (1月28日)

画像1 画像1
 今日の献立は,愛知の大根葉ご飯,牛乳,味噌田楽,煮酢和え,八杯汁です。エネルギーは,598kcalです。
 田楽は豆腐に串を刺して味噌をぬって焼いた料理です。田楽の見た目が,豊作を願って踊った田楽という舞の踊り子の姿に似ていたため,この名前が付きました。

5年生 三日月145 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すいせんします では,推薦のスピーチの練習をしています
相手の目を見てはなす練習です
照れながらも,ずい分上達しました

5年生 三日月145 手芸クラブの作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あまりにも上手で驚きました
ハーバリウムもすてきです
集中して取り組む様子もすてきです

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級の欠席は0です。
・3年4組は、今日から学級閉鎖を行っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/29 PTA常任委員会6
1/30 体験入学
1/31 PTA常任委員会
2/1 朝礼 ほてっこ生活科学習発表会・学校公開日 6限クラブ10(最終)
2/3 クラブ見学9
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421