今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

2年生 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の様子です。今日の給食は海苔が出ました。子ども達は思い思いの大きさにちぎって,おにぎりにしたり,ご飯にかけたりと好きな食べ方で食べていました。

2年生 朝の会の様子

 読書タイムと朝の会の様子です。初めは戸惑っていましたが,今では気が付いた子が声をかけて素早く準備することができています。
画像1 画像1

6年生 外国語 My Best Memory

画像1 画像1
自分の思い出について英語でスピーチします。
アイコンタクトやジェスチャーなど,声以外でも工夫しています。原稿を見ずに読める児童も増えました。

5年生 三日月145 一年生のお世話をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
来年の1年生が来てくれました。
来年度最上級生の5年生がお世話をしました。
素敵なお兄さん、お姉さんでした。

ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1
 本日、来春に本校へ入学する子ども達と保護者様にご来校いただき、体験入学・入学説明会を行いました。

 私からは、愛情をもって子育てし、愛情をもって子離れしていくことの大切さを、話させていただきました。
 
 皆様に真剣に聞いていただき、感謝しています。
入学予定児童と交流をしてくれた1年生の皆さんや、お世話をしてくれた5年生の皆さんにも、感謝しています。

今日の給食 (1月30日)

画像1 画像1
 今日の献立は,おにぎり(ご飯,のり),牛乳,鮭の塩焼き,野沢菜漬けの和え物,栄養味噌汁です。エネルギーは,563kcalです。
 今日は明治22年に始まった,初めての学校給食を再現しました。栄養味噌汁は,子どもたちの栄養改善のために,具材をたくさん入れて作られました。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
免疫力を高めてウイルスに負けないよう、規則正しく過ごしましょう。

6年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
走っているときとハードルを越えるときの頭の高さに注目です。
高く跳びすぎず,無駄のない走りができてきました。

抜き足を意識してさらに好記録を目指しましょう!

6789組 なわとび大会

なわとび大会がありました。失敗せずにどれだけ跳べるかという目的で行いました。前跳びと後ろ跳び、かけ足跳びをしました。どの児童も一生懸命取り組む姿が見られました。これからも練習をしていきましょうね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 短なわ大会

 本番一発勝負の中、いつも以上の力がだせたと喜んでいる子もいれば、いつもなら跳べるのにと悔しがる子も。結果はどうでしたか?
画像1 画像1

3年生運動集会(なわとび大会)

画像1 画像1
 運動集会でなわとび大会が行われました。(残念ながら4組は参加できませんでした。)
 3年生は、前跳び1分、かけ足跳び1分、後ろ跳び45秒に挑戦しました。今日の会を目標に練習していた児童も多く、クリアを目指して懸命になわを跳んでいました。

運動集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は運動委員会による「短なわチャレンジ大会」がありました。運動委員会の児童の頑張りで低学年も高学年も楽しむことができました。

チャレンジ4年生 学年音楽

 学年音楽の様子です。初めて練習するリコーダーの曲を、とても上手に演奏していました。
画像1 画像1

1年生 なわとび大会

 昨日までとはうって変わり,とても温かい日差しの中,なわとび大会が行われました。

 体育の授業や休み時間の練習の成果を発揮するため,みんな一生懸命がんばりました。失敗をしてもあきらめず取り組んだり,周りを応援したりすることができましたね。

 お兄さんお姉さんのかっこいい姿もみることができたので,これからの練習は更に熱が入りそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 三日月145 縄跳び大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
温かい日差しの中,笑顔いっぱいに参加しました。

卒業生との会食会「6の2」2

画像1 画像1
 6年2組の第2グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
やはり小学校生活一番の思い出は修学旅行なのですね。タクシーでの分散学習が好評なので、来年度以降も行っていきますね。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (1月29日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,スズキ入りはんぺん,越津ねぎのひきずり,守口大根のさっぱり和えです。エネルギーは659kcalです。
 給食で使われている米は,愛知県産の「あいちのかおり」です。大粒で食べ応えがあり,冷めてもおいしく食べられるように品種改良され,生まれました。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級の欠席は0です。
・3年4組は、今日まで学級閉鎖を行います。
 体調に無理なく、元気に登校できることを願っています。

5年生 三日月145 図工の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
版画の様子です
ずいぶん進んでいます

6年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ためしに試合をしたところ,チームごとによく動けていました。
ボールを持っていないときの動きをさらに意識しましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 体験入学
1/31 PTA常任委員会
2/1 朝礼 ほてっこ生活科学習発表会・学校公開日 6限クラブ10(最終)
2/3 クラブ見学9
2/5 月曜日課+水6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421