今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

3年生 盆踊り練習

画像1 画像1
 明日の授業公開に向けて、布袋音頭とダンシングヒーローを踊りました。精一杯声を出して、元気よく練習していました。明日は、ぜひ保護者のみなさんも一緒に踊りましょう。

今日の給食 (2月5日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,フーヨーハイ,マーボー豆腐,バンサンスーです。エネルギーは,652kcalです。
 フーヨーハイは,カニのほぐし身を卵に入れて焼いた卵焼きのことです。カニの他に野菜を入れたりもします。丸型に焼いて上からとろみのあるたれをかけます。

卒業生との会食会「6の2」5

画像1 画像1
 6年2組の第5グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
今日は初めて「校長室の金庫の中を見たい」という要望がありましたので、食後に見せました。追究意欲があって素晴らしいですね。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

KOIBOロード発足式について

 昨日、ほてサポは防犯・交通モデル通学路KOIBOロードの発足式に参加しました。
 その後、児童とともに下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 明日の天気は晴れの予報ですが、気温が上がらず冷え込むようです。
 気温差にご注意ください。

今朝の中日新聞「KOIBOロード」関連記事

 朝刊の『尾張版』に、昨日行われた「発足式」が紹介されていました。

 このようにメディアでも取り上げていただくなど、「布袋小学校の通学路は、日本一安全らしい」という話が、広がれば広がるほど、安全性は高まるそうです。

 一般社団法人県道路標識・標示業協会や県遊技業協同組合の皆様、江南警察署や江南市役所、「ほてサポ」の皆様や地域の皆様に、校長として改めて御礼申し上げます。
画像1 画像1

3年生学年音楽のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生を送る会に向けて、歌の練習が始まりました。「心の中にきらめいて」や「君が代」などを歌いました。初めて歌う曲もありましたが、一生懸命歌っていました。

6年生 バスケットボール

画像1 画像1
"試合らしく"なってきました。
ボールが欲しいときは,ボールのないところに向かいましょう!

日本一安全な通学路を目指して!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日午後、「防犯・交通モデル通学路KOIBOロード」発足式が、体育館で行われました。

KOIBOとは、江南警察署管内の江南市、大口町、岩倉市、BOとは、防犯の略です。

 江南警察署長様、江南市長様、江南市教育長様のご挨拶後、防犯カメラや安全標示の目録贈呈と感謝状の贈呈が行われました。

 その後、来賓としてご来校いただいた、清永奈穂ステップ総合研究所長様に、ご挨拶いただき、最後に「ほてサポ」の山本防犯安全部長様から、本校の早川校長へ向けて活動宣言が行われました。

 閉会後、今日も「ほてサポ」の皆様に見守られながら、子ども達は帰宅していきました。

卒業生との会食会「6の2」4

画像1 画像1
 6年2組の第4グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
6年間で一番の思い出や将来の夢などを聞いています。今日は初めて「宇宙人はいると思いますか?」と逆質問をされました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (2月4日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,焼き鳥,ひじきの白和え,かぶ入りみぞれ汁です。エネルギーは555kcalです。
 寒い時期にとれるかぶや大根は,甘みが強く,煮ると美味しいと言われています。給食ではかぶを大根おろしの入ったみぞれ汁に入れて,甘みを引き出しました。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は2人です。
 インフルエンザ欠席者は全体的に減ってきています。
 季節の変わり目に体調を崩さないようお気を付けください。

3年生 クラブ見学その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、ダンス、イラスト・絵手紙、手芸、工作、ドッジボール、ソフト、サッカーを見学しました。どのクラブも楽しそうに活動していて、どこに入ろうか迷っていました。

6789組 豆まきをしました!

生単の時間に豆まきをしました。心にいる鬼を退治するために6789組それぞれの教室に行ってやりました。倒せて喜んでいた児童や豆を分け合う児童もみられました。
画像1 画像1

今日の給食 (2月3日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,イワシの蒲焼き,水菜のおひたし,豚汁,節分豆です。エネルギーは659kcalです。
 今日は節分の献立です。節分に豆まきをするのは,「魔目(豆・まめ)」を鬼の目に投げつけることにより,鬼を滅亡させ,災いを追い払うためです。一年の健康と幸せを願って行われます。

卒業生との会食会「6の2」3

画像1 画像1
 6年2組の第3グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
男女の仲はもちろん、昨年度に転入してきた児童も、すっかり溶け込んで、みんな仲良く生活していることが分かって嬉しかったです。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日は節分

画像1 画像1
 今日、2月3日は節分です。

 節分とは、季節の変わり目のことです。
すなわち、立春・立夏・立秋・立冬、それぞれの前日です。

 校内を巡回していると、あちらこちらで、節分に因んだ「鬼」を目にしました。
 1年1組の皆さんが、福笑いで黒板に描いた鬼(上段左画像)は、とてもかわいいですね。

 今の私には、新型コロナウィルスが「鬼」に思えます。
『鬼は外!』

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 今週も体調に無理なく、元気に過ごしましょう。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼は、インフルエンザ蔓延を防ぐため、テレビ中継で行いました。

 私からは、校地南側にある歩道橋工事に伴う注意点を、3つ伝えました。
1 現在のフェンス(左画像:橙色線)が大きなフェンス(右画像:赤色線)になった時の通り道について。
2 完成予想図(2枚目画像上段)と工事期間(3月末完成)について。
3 黄旗通学班の横断歩道使用について。

 子ども達の安全を第一に考えて工事を進めていただけるよう、業者や建設事務所等と連携していきます。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月3日(月)
朝礼
クラブ見学

2月4日(火)
栄養教諭訪問3年1組
KOIBOロード発足式 13:30〜体育館

2月5日(水)
月曜日課+水6

2月6日(木)
授業公開 9:35〜11:25(2・3時限目)
PTA研修「実践!みんなのネットモラル塾」 10:30〜PC室

2月7日(金)
栄養教諭訪問3年2組
外国人留学生来校6年
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 月曜日課+水6
2/6 授業公開
2/8 朝礼 6年13:00下校
2/9 6年修学旅行
2/10 委員会12
6年修学旅行 あいさつの日
2/11 建国記念の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421