最新更新日:2024/03/27
本日:count up23
昨日:313
総数:2132022
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6年生 学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
学習発表会ではそれぞれのクラスで劇を演じますが,歌の練習は合同で行っています。
やはり学年の力,いい歌声が響きます。
それぞれのクラスで成果を発揮できるようがんばりましょう。

2年生 さつまいもほり

 今日の2年生はさつまいもほりをしました。さつまいもに傷が付かないように,一つ一つ丁寧に掘ることができました。掘り終わった後はとてもすっきりした顔をしていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 学年音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美しい歌声が響きました

本を寄贈していただきました!

画像1 画像1
 学校運営協議会やおやじの会などでお世話になっている柴田広美さんから、『こども六法』という本を、4年生以上の全学級に置けるよう寄贈していただきました。

 本校でも、学習規律や生活のきまりを大切にしています。
そして、毎日の学校生活の中で、指導を積み重ねています。
 なぜなら、ルールを守ることは【子ども達の安心・安全】を守ることにつながるからです。

 私も読ませていただきましたが、難しい法律の文章も、小学生が分かるように書かれています。
 もし、いじめや虐待などに悩んでいる子がいたら、この本が光となることでしょう。
 柴田さん、ありがとうございました!

1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は,各クラス週に1時間,吉門先生に授業をしていただいています。体験的な活動を通じて,めあてに迫っていく授業ばかりでみんな楽しく学べています!

たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
なかよしタイムにたてわり遊びを行い,様々な遊びが企画されていました。
中心となっていた6年生も下級生の楽しそうな姿にうれしそうでした。
6年生のがんばる姿と下級生のたくさんの笑顔があふれる時間になりました。

PTA広報委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月30日午後、PTA広報委員の皆さんが集まり、「わかくさ」2学期号発行に向けて話し合いました。レイアウトや記事の内容、写真など、こだわって編集されています。
2学期もすてきな新聞ができそうです。お楽しみに!

2年生 学習発表会に向けて

 少し前から,2年生は学習発表会に向けて練習を始めています。少しずつですが,子どもたちの思いが形になってきています。今は分かれて練習しているので,クラスの仲間に見せるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
音読・朗読から演技になってきました・・・!これまで以上に,自分たちで考えて劇を作り上げています。

3年生植栽運動

画像1 画像1
 3年生は、ふれあい会館前に集合し、駅前のプラタナス通りの沿道を中心に花を植える活動をしました。地域の方に、ていねいに花の植え方を教えていただき、楽しく活動することができました。

5年生 三日月145 ほてっこの練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
短い時間ですが,頑張っています。

チャレンジ4年生 話し合い

 ほてっこ学習発表会に向けて,着々と準備が進んでいます。どんな発表になるか楽しみですね。
画像1 画像1

チャレンジ4年生 学年音楽

 3時間目に,ほてっこ学習発表会で歌う歌を教えていただきました。本番まで残り3週間ほどなので,当日までにさらに磨きをかけていきたいと思います。
画像1 画像1

5年生 三日月145 図工の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
電気のこぎりを使っています
初めてですが,頑張っています

ICTを活用した授業づくり

画像1 画像1
 昨日、3年3組で研究授業を行いました。
私達が目指す授業は、主体的・対話的で深い学びのある授業です。
 
 ポイントの一つは、友達と一緒に考え、学び、新しい発見や発想が生まれる授業づくりです。
 そのための手立ての一つが、ICTの活用です。
※ 昔の授業では、先生が教科書と黒板とチョークを使い、子ども達に学習内容を説明していました。
 音声は、ラジカセ等を使い、カセットテープやCDの音源を流していました。
※ 今の授業では、黒板に貼ったスクリーンに、動画や写真をプロジェクターで映して説明するので、子ども達にとっては、とても分かりやすいものになります。
 音声も、動画や写真に合わせて、プロジェクターから流れます。

 3年3組の授業は、担任の先生と英語が専門の先生が、息の合ったティームティーチングで指導をしていました。
 そして、子ども達がグループ活動で学び合い、そこから生まれた発想を、タブレットで撮影し、スクリーンに映していました。
 子ども達の学びが深まっていくことがよく分かり、感心すると同時に、とても嬉しく思いました。

6年生 体育 走り高跳び

画像1 画像1
自分の目標にむけて練習中!
演技後は,遅延カメラで振り上げ足と踏み切り足のチェックです。

6年生 理科 地層のできかた

画像1 画像1
粒の大きさによって,水への沈み方が違います。
地層のでき方にどう関係があるのか,予想しました。

6年生 水墨画の完成

画像1 画像1
台紙を付けて,より立派に仕上がりました!

6年生 発表会練習

画像1 画像1
オーディションを経て,練習が始まりました。まだまだこれからですが,期待が高まります。

6年生 ナップザック製作中〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
しつけぬいからミシンに入りました。完成が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/5 月曜日課+水6
2/6 授業公開
2/8 朝礼 6年13:00下校
2/9 6年修学旅行
2/10 委員会12
6年修学旅行 あいさつの日
2/11 建国記念の日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421