最新更新日:2024/03/27
本日:count up45
昨日:313
総数:2132044
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

6789組 もうすぐ2学期

もうすぐ2学期が始まりますね。充実した夏休みは過ごせましたか?1学期は皆さんの成長をとても感じました。2学期は運動会やほてっこ学習発表会などたくさんの行事があります。皆さんの活躍に期待しています。それでは、2日の始業式に元気な姿で会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の予定

画像1 画像1
いよいよ新学期が始まります。
来週の予定をお知らせします。


9月2日(月)
始業式

9月3日(火)
給食開始日

9月4日(水)
高齢者疑似体験教室 4年

9月5日(木)
避難訓練

9月6日(金)
防災学習 5年
高齢者疑似体験教室 4年
PTA常任委員会

2学期行事予定【ほてっこ学習発表会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)に学習発表会を予定しています。

 今年も、児童一人一人の活躍場面が増えるよう、各教室で行います。
詳細は、10月になりましたら、ご案内させていただきます。
 なお、代替休日は22日(金)になります。
秋風の中、素晴らしい発表会になりますように!

※ 写真は昨年度の様子です。

市民文化会館で研修の一日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は一日中、江南市民文化会館で研修をしてきました。

 午前中は、布袋中学校と布袋北小学校の先生方と一緒に「布袋地区三校合同現職教育」ということで、弁護士さんから話を聴きました。
 いじめ事案や事故事案などの責任範囲、クレーム等への対応方法などについて、具体的にご指導していただきました。

 また、午後からは「江南市教育研究会研究発表会」ということで、各校の先生方の取組を紹介していただきました。
 本校からは、5年生担任の太田先生が、研究実践を発表されました。少々緊張していたようですが、子ども達の国語力が伸びていることが良く分かる発表に感心しました。

2学期行事予定【秋の遠足】

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月23日(水)24日(木)に秋の遠足を予定しています。

23日(水)は、1年生がモリコロパークなどへ
        3年生がサイエンスワールドなどへ
        6年生が東山動植物園などへ出かけます。
24日(木)は、2年生が名古屋港水族館などへ
        4年生が輪中の郷などへ
        5年生が日本製鉄工場などへ出かけます。

 詳細は、各学年から「遠足のしおり」で、後日お知らせします。
秋空の下、素晴らしい遠足になりますように!

2学期行事予定【運動会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(土)に運動会を予定しています。

 熱中症の心配から、運動会を半日開催にする学校も増えてきましたが、本校は例年通りの一日開催です。
 とはいえ熱中症が心配されますので、「おやじの会」の皆様が、今年も日よけを設置してくださる予定です。本当にありがたいことです。

 また、校舎内にエアコンが設置されましたので、子ども達の安全のため、最大限に利用したいと思います。
 子ども達は、各学年種目が終わりましたら、エアコンの効いた教室へ移動し、体を冷やしながら水分補給をします。
 昼食時も、エアコンの効いた教室を、地域の皆様に開放いたしますので、ご家族で安全快適に楽しいひと時をお過ごしください。

 正式なご案内は、2学期になりましたら配布させていたたきます。
初秋の晴天下、素晴らしい運動会になりますように!

※ 写真は昨年度の様子です。

ほてっこの活躍募集中!

画像1 画像1
 本日の「尾北ホームニュース」に、本校の児童が紹介されています。
ほてっこの誉は、布袋小学校の誉でもあるので、大変嬉しく思います。

 本校では、互いに認め合い高めあう人間関係づくりを目指しています。
大きな大会での優勝や、大きな賞でなくても結構です。
 日々の小さな善行でも結構です。
ほてっこが努力を積み重ね、頑張っている姿に光を当て、みんなで認めてあげたいと思っています。
 
 朝礼時等で紹介し、ほてっこの励みにしたいと思います。自他の推薦は問いません。夏休中、ほてっこがどこかで活躍していたということがありましたら、担任を通して教えてください。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 

5年 三日月145 フラッグ練習用歌詞+振り付け(サビ)

虹 歌手 Aqua Timez
※ 【】は歌詞,歌詞の下の番号のタイミングで( )内の番号の動きを行う。


【だいじょうぶだよ 見上げれば もう だいじょうぶほら 七色の橋】
 1始                            1終
(1)左手は横に伸ばしたまま,右手を右→左→下→上の順に動かす×4

【なみだを流しきると 空にかかる】
  1        2   3
(1)胸の前で8の字バラ→(2)できるだけ高いところまで腕をあげて8の字バラ→(3)(1)にもどす
※ 次の歌詞の「ねぇ」に間に合う様に8の字を続ける

【ねぇ 見える でしょ はるか かな たに】
 1後 大車  前    後  大車 前
(1)後ろ回し→大車輪→前回し×2
※ このタイミングの通りにふれないと必ず遅れるので要練習(「ねぇ」の直前から後ろ回しを始める)

【ぼくにも 見える 君と同じの 二つの空が いま一つになる】
 1    2始        2終 3        4
(1)後ろ回し→大車輪→(2)大車輪×4→(3)大車輪バラ×4→(4)左,右上の順に両腕を伸ばす→(5)両手を下ろす
※ 音楽を聴きながら練習して体になじませる。(5)は「なる」の後5拍目で下ろす

【やっと同じ空の下で 笑えるね】
    1        2
(1)大車輪×4→(2)左,右上の順に両腕を伸ばす


〜練習方法〜
1,曲をよく聴く
2,曲なしでの振り付けを覚える
3,曲に合わせておどる
4,タイミングに気をつけながらおどる

 練習方法は人それぞれなので自分にあったやり方で練習してください!!

5年生 三日月145 フラッグ練習用歌詞&振り付け(サビ以外)

虹 歌手 Aqua Timez
※ 【】は歌詞,歌詞の下の番号のタイミングで( )内の番号の動きを行う。

【だいじょうぶだよ 見上げれば もう】
       1  2始    2終
(1)両手を左に向ける→(2)右手を反時計回りで一周→(3)両手を下げる
※ (3)は次の歌詞の「だい」のタイミング

【だいじょうぶほら 七色の橋】
 3     1  2始 2終
(1)両手を右に向ける→(2)左手を時計回りで一周→(3)両手を斜め上にあげる
※ (3)は次の歌詞の「だい」のタイミング

【やっと 同じ空の下で 笑えるね】
  3    1    2  3
(1)右→左の順に8の字→(2)両手を左斜め下に下げる→(3)両手を右斜め上にあげる→(4)両手を下げる
※ (1)は「同じ空」で右「の下で」で左の8の字,「ね」の終わりで(4)

間奏 32拍

【くつひもを結びなおす時 風がぼくらのせなかをおす】
 2(1回目)        2(5回目)
(1)両手をあげる→(2)左手をあげた状態で右手で左下・右下を交互に斜め下に振り下ろす×8
※ 間奏の32拍目で(1)の後すぐに(2)に移る

【空がこぼした光の向こうに あのユメの続きをえがこう】
   1(1回目)       1(5回目) (2)  (3)
(1)右手をあげた状態で左手で右下・左下の順に斜め下に振り下ろす×5→(2)両手を横に広げる→(3)左下に両手を下げながら膝だちの姿勢

【左むねの奥が高鳴る 期待と不安が脈をうつ】
    1始  1終  2始     2終
(1)右左の順に半円を描くように右下まで両手を動かす→(2)(1)と同様の動きで両手を左下まで動かす

【本当にだいじょうぶかな 全て 乗りこえてゆけるかな】
  1 2     3  4  5 6  7 8
(1)両手を前に伸ばす→(2)左に両手を伸ばす→(3)右手は右に伸ばし左手は頭上の上→(4)両手を前に伸ばす→(5)右に両手を伸ばす→(6)左手は右に伸ばし右手は頭上の上→(7)両手を伸ばす→(8)右手は上に,左手は左横に伸ばし立ち上がる
※ 「乗り」で(5),「こえ」で(6),「ゆけ」で(7),「る」で(8)


〜練習方法〜
1,曲をよく聴く
2,曲なしでの振り付けを覚える
3,曲に合わせておどる
4,タイミングに気をつけながらおどる

 練習方法は人それぞれなので自分にあったやり方で練習してください!!動画ではないので少し見にくいですがみなさんがんばって下さい!!


5年生 三日月145 運動会フラッグマスターへの道!

 夏休みも残り2週間となり,2学期開始が頭にちらつき出した頃ではないでしょうか?2学期に入ると9月末には運動会もあります。5年生の子どもたちは,当日来て下さるお客様を感動させるために,暑い中出校日にはフラッグ練習に真剣に取り組みました。
 そこで,より多くの人を感動させられるよう,練習用の歌詞と振り付けをHPにのせておきます。毎日ではなくてもかまいません。時間があるときに真剣に練習に取り組み,始業式の日までに少しでもフラッグマスターに近づいておきましょう!

1年生 運動会に向けて

 8月19日(月)は、2回目の出校日でした。1年生は、1時間目に運動会の表現種目の練習をしました。
 先生の見本を見て、ポイントをしっかり聞いて、一生懸命に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1

6年生 出校日

画像1 画像1 画像2 画像2
2回目の出校日でした。(大したことではありませんが,小学校最後の出校日でした。)
汗だくになりながらも,日に焼けた姿や,元気な笑顔を見せてくれました。

今日は体育館で組体操の練習もしました。久々でしたが,動きがそろってきています!
9月から本格的に練習スタートです。個人技の練習を進めましょう。まずは,水平バランス!

5年生 三日月145 出校日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
初めて外で練習を行いました。
青空の下,フラッグがとてもきれいでした。
2学期からの練習が楽しみです。

卒業式時の服装について

画像1 画像1
 子ども達が下校してから、1時間が経過しました。
特に連絡はありません。全員が無事に帰宅できたようです。
 ホッと一安心。
現在の江南市の気温は31度。曇天の出校日で助かりました。


 先日、卒業式時の服装についてお尋ねがありました。
つまりは、女子児童が袴を着用して良いかどうかということです。

 学校の回答としては「保護者様の判断を尊重する」です。
学校から「禁止」などということは致しません。

 ただし、いろいろと報道されていますように、次のことにお気を付けください。
1 合唱のために登壇します。慣れない服装で転倒などしないように。
2 トイレにも困らないように。
3 体育館内はもちろん、登下校時は履き慣れた靴を使用してください。

他にも、いろいろな心配はありますが、お子様とよく話し合い、ご家族でご判断ください。 

出校日2日目

画像1 画像1
 たまたま今日の12時におけるWBGT予報値は「厳重警戒」ですが、昨日も明日も「危険」を示す予報値になっています。

 本校には下校に30分以上かかる通学班があります。子ども達の安全が第一ですので、来年度以降の出校日については、考え直す必要があります。
 今後、職員会議や学校運営協議会、PTA常任委員会等にお諮りし、方針が決まり次第お知らせします。
 
 本日も「危険」を示す指数ではありませんが、「厳重警戒」には変わりありません。
 11時25分に、きっちり下校させますので、どうぞよろしくお願いいたします。

休日の校舎の見廻りと飼育小屋の世話

 ほてサポによる休日の校舎の見廻りと飼育小屋の掃除と餌やりが8月10日から15日まで行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校閉校日

画像1 画像1
よろしくお願いします。

8月9日 戦争と平和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 我が魂はこの土に根差し
 葉音で歌う 生命の叫びを

これは「クスノキ」という詩の一部です。
1学期の授業で,詩の中の「我」とは誰なのか考えました。

今日,8月9日といえば,長崎県に原子爆弾が落とされた日です。この「我」は被爆したクスノキの樹で,戦争の傷を受けながらも生きようとする生命の力強さが描かれています。
最後には,作詞者である福山雅治さんの歌唱を鑑賞しました。

広島の原爆ドームのように,この「クスノキ」や,片側が吹き飛ばされた「片足鳥居」など,戦争の爪痕がまだ残っています。
形を残すとともに,わたしたちが感じたことも,いつまでも心の中に残しておきたいものです。

夏休みの思い出!

画像1 画像1
 ほてっこの皆さん、保護者の皆様、お元気ですか?
夏休みも前半が終わろうとしています。素晴らしい思い出を、たくさん作ることができていますか?

 私は夏休みに入ってすぐ、約20年前に布袋小学校を送り出した教え子たちと、再会することができました。
 今日は、その時の写真をタンブラーに入れ、幹事役の教え子が娘さんを連れて届けに来てくれました。
 最高の夏休みの思い出と、最高の宝物をいただきました!

プール開放 最終日(8/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
予報が不安でしたが,最終日も無事にプール開放を行うことができました。にぎやかなプールが,今年はこれで最後だと思うと少しさみしい気がします。

気温等で中止になることもありましたが,実施日は事故もなく安全に楽しむことができました。友達と遊んだり体を動かしたりと,よい時間を過ごしました。

残りの夏休みも安全に気をつけて,楽しく過ごしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/9 6年修学旅行
2/10 委員会12
6年修学旅行 あいさつの日
2/11 建国記念の日
2/15 朝礼 6限委員会10(最終)
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421