最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:651
総数:2147911
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

1年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時間目に,2組と4組は5年生と合同音楽を行いました。卒業生を送る会に向けて,在校生で合唱する歌を音楽専科の服部先生のご指導のもと練習しました。
 お兄さんお姉さんの素晴らしい歌声に,みんな圧倒されていました。これからたくさん練習していきましょうね。

 1組と3組も明日実施する予定です。楽しみながらがんばりましょう。

 

寄付の申し出をいただきました!

画像1 画像1
 平成6年度布袋中学校卒業生の代表として、長崎様と後藤様がご来校されました。

 ありがたいことに、寄付のお申し出をいただきました。
学校のためになると同時に、皆様の記念にもなるものを購入し、後日披露させていただきます。

 平成6年度布袋中学校卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食 (2月12日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,ニジマスの甘だれかけ,こんにゃくのおかか煮,おっ切り込みです。エネルギーは,574kcalです。
 今日は群馬県の郷土料理です。群馬県が産地のこんにゃくいもは,春に種を植え秋に収穫し,それを次の春にまた植え,秋に収穫することを3年繰り返し作られます。

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,長放課にコンピュータ室にて,ほてサポお話広場がありました。
図書委員会の児童が行ってくれている,本が2冊かりられる券を配付するキャンペーンもあり,大盛況でした。
 今回紹介していただいた本は「ボタ山であそんだころ」です。読み終わったときには,少し考えさせられるお話でした。みんな炭鉱についてもしっかり学ぶことができましたね。
 これからもいろいろな本に出会えるといいですね。

卒業生との会食会「6の3」2

画像1 画像1
 6年3組の第2グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
さすがは本番に強い3組のメンバーだけあって、すごくにぎやかな会食会となりました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 インフルエンザ欠席者は減ってきています。

安全に登校できました!

画像1 画像1
 本校南側にある歩道橋が、付け替え工事のため、今日から登下校で使えなくなりました。

 朝、歩道橋下に行ってみると、子ども達を毎日見守ってくださっている「ほてサポ」の宮川さん、交通指導員の中野さんの他に、工事関係者の方が2名来てくれていました。

 皆様のおかげで、子ども達は横断歩道を使い、安全に登校できました。
ありがとうございました。3月末まで、よろしくお願いいたします。

2年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日から送る会に向けて練習が始まりました。子ども達の気合いは十分で,元気いっぱいに身体を動かしています。

2年生 朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼で2年生から給食の応募献立で,2人が表彰されました。元気の良い返事をすることができましたね。

卒業生との会食会「6の3」1

画像1 画像1
 6年3組の第1グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
今日は子ども達に人気のある「ヒプノシスマイク」というキャラクターについて、教えてもらいました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

世界一周給食「メキシコ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京オリンピック、パラリンピックに向け、毎月1回世界各国の料理が給食に登場する「国際理解につながる給食」の2月は、カリブ海・中央アメリカ(メキシコ)」です。
 
 献立は、次のようなローテーションで、オリンピック、パラリンピック開催までには世界一周する予定です。
 9月 南アジア・中央アジア(インド)済
10月 アフリカ(モロッコ)済
11月 オセアニア(ニュージーランド)済
12月 東ヨーロッパ(ハンガリー)済
 1月 北アメリカ(アメリカ合衆国)済
 2月 カリブ海・中央アメリカ(本日)
 3月 アフリカ 
 4月以降で 北・西・南ヨーロッパ、東南アジア、南アメリカ

 給食を通して異文化を理解し、食を通して世界の文化を学びます。

歩道橋付け替え工事進行中!

画像1 画像1
 本校南側を走る国道155号線を、4車線化するための工事に伴う、歩道橋の付け替え工事が進んでいます。

初雪

画像1 画像1
 チラチラと短い時間でしたが、ようやく初雪が舞いました!
子ども達の安全に問題がない程度に降り積もり、雪遊びをさせてあげたいものです。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 寒い日が続いていますが、今週も体調を崩さないよう気を付けて過ごしましょう。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼も、表彰から始めました。

 明日は建国記念の日ですね。
建国記念の日は、どんなことをお祝いする日なのかを、子ども達に伝えました。

 そして、私はこれからも日本人として、美しいこの国を大切に思い、世界の人たちと仲良くしていきたいとお話ししました。

 最後に、生徒指導担当の正岡先生から、千葉県で起きたコロナウィルスに関するいじめ事件について話してもらいました。

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

2月10日(月)
朝礼
委員会

2月11日(火)
建国記念の日

2月12日(水)


2月13日(木)
邦楽体験6年

2月14日(金)

留学生がやってきました!

画像1 画像1
地域の高校に通っている留学生が、小学校での一日の生活を体験しにやってきました。
6年生のクラスに1人ずつ入り、一緒に過ごしました。
アイスランド、ブラジル、インドネシア、イタリア。
国際色豊かで、楽しい1日になりましたね。

チャレンジ4年生 二分の一成人式

 保護者の皆様のおかげで、とても温かい式にすることができました。本当にありがとうございました。
 式を終えた子どもたちの口からは、前向きで立派な言葉をたくさん聞くことができました。これからもみんなで成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 三日月145 学校公開「防災発表」

 5年生の子どもたちは,2月6日に半年間学習してきた防災について発表しました。
 「命を守るのは自分であり,守った命で他者の命を守る」をめあてに作った防災マップをもとに発表し,学んだ知識と自身の思いを述べました。保護者の方々も子ども達の発表に真摯に耳を傾けてくださり,よい発表会になりました。
 学んだ知識を生かし,ぜひ自身の命を守ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間の遊び方が変わっていく子もいれば,好きな遊びをずっと続けている児童もいます。ドッジボールをしている子はだんだんと投げ方がうまくなっていますね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/15 朝礼 6限委員会10(最終)
2/17 委員会(最終)13
2/18 3限通学班会議
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421