いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

5年生 三日月145 委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もうすぐ最上級生
がんばっています

今日の給食 (2月14日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,ハヤシライス,ハートコロッケ,花野菜のサラダです。エネルギーは,701kcalです。
 ブロッコリーやカリフラワーの花野菜は,花が咲く前のつぼみの部分を食べます。どちらもキャベツからできた野菜で,キャベツと同じくビタミンCが豊富です。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 週末にも不要な外出や人混みはなるべく避けて、体調管理をしていきましょう。

新刊紹介

画像1 画像1
 図書館司書の稲山先生から、新刊購入の報告がありました。

「鬼滅の刃」の小説版と「東大ナゾトレ」という本です。
どちらも、子ども達には大人気のようです。

 本の管理や整頓はもちろん、子ども達が本に親しみやすいよう、様々な工夫や活動をしてくださっている司書さんには、とても感謝しています。

6年生 奉仕活動が始まりました

画像1 画像1
奉仕活動が始まりました。卒業に向けて,学校のために汗を流します。
今年は,これまでお世話になった教室のワックスがけを行います。

今日は1組が活動しました。息を切らしながらも,よい表情が見られました。

6年生 邦楽体験

画像1 画像1
日本の音楽を知る授業で,講師の方々に来ていただきました。
琴(箏)と尺八の音色を鑑賞しました。

楽器を体験したり,リコーダーで合奏したりと,貴重な経験ができました。

1年生 合同音楽 Part2

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の5時間目に,1組・3組も5年生と合同音楽を行いました。
 どの子も音楽を楽しみながら,一生懸命練習することができました。いつかお兄さんお姉さんのような素敵な合唱ができるよう,少しずつ練習していきましょう。
 5年生の皆さん,ありがとうございました。

チャレンジ4年生 水のあたたまり方

 水を火であたためるとどのような変化があるのか、温度に注目しながら観察しました。いろいろな予想がでた実験ほど楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生との会食会「6の3」3

画像1 画像1
 6年3組の第3グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
今日は、卒業式の校長式辞で話そうと思っていた内容についての質問があり、冷や汗の流れる会食会となりました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (2月13日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,豚肉の生姜焼き,白菜の塩昆布和え,海老団子汁です。エネルギーは561kcalです。
 豚肉に多く含まれるビタミンB1は疲労回復効果があり,生姜の辛み成分は胃腸を整え,体を温めてくれます。そのため豚肉の生姜焼きはスタミナ食といわれます。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 気温も上がり春の陽気になってきました。
 心も体もポカポカと過ごせるといいですね。
 

高価な50円玉

画像1 画像1
 今朝も歩道橋下に立っていると「校長先生、これ踏切の近くに落ちていました!」と、4年生の服部実華さんが、私に50円玉を手渡してくれました。

 そのしっかりとした対応ぶりに、感心を通り越して感動をしました。
この50円玉の価値は額面以上です。

 私が責任をもって、交番に届けたいと思います。

1年生 合同音楽

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の5時間目に,2組と4組は5年生と合同音楽を行いました。卒業生を送る会に向けて,在校生で合唱する歌を音楽専科の服部先生のご指導のもと練習しました。
 お兄さんお姉さんの素晴らしい歌声に,みんな圧倒されていました。これからたくさん練習していきましょうね。

 1組と3組も明日実施する予定です。楽しみながらがんばりましょう。

 

寄付の申し出をいただきました!

画像1 画像1
 平成6年度布袋中学校卒業生の代表として、長崎様と後藤様がご来校されました。

 ありがたいことに、寄付のお申し出をいただきました。
学校のためになると同時に、皆様の記念にもなるものを購入し、後日披露させていただきます。

 平成6年度布袋中学校卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

今日の給食 (2月12日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,ニジマスの甘だれかけ,こんにゃくのおかか煮,おっ切り込みです。エネルギーは,574kcalです。
 今日は群馬県の郷土料理です。群馬県が産地のこんにゃくいもは,春に種を植え秋に収穫し,それを次の春にまた植え,秋に収穫することを3年繰り返し作られます。

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,長放課にコンピュータ室にて,ほてサポお話広場がありました。
図書委員会の児童が行ってくれている,本が2冊かりられる券を配付するキャンペーンもあり,大盛況でした。
 今回紹介していただいた本は「ボタ山であそんだころ」です。読み終わったときには,少し考えさせられるお話でした。みんな炭鉱についてもしっかり学ぶことができましたね。
 これからもいろいろな本に出会えるといいですね。

卒業生との会食会「6の3」2

画像1 画像1
 6年3組の第2グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
さすがは本番に強い3組のメンバーだけあって、すごくにぎやかな会食会となりました。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 インフルエンザ欠席者は減ってきています。

安全に登校できました!

画像1 画像1
 本校南側にある歩道橋が、付け替え工事のため、今日から登下校で使えなくなりました。

 朝、歩道橋下に行ってみると、子ども達を毎日見守ってくださっている「ほてサポ」の宮川さん、交通指導員の中野さんの他に、工事関係者の方が2名来てくれていました。

 皆様のおかげで、子ども達は横断歩道を使い、安全に登校できました。
ありがとうございました。3月末まで、よろしくお願いいたします。

2年生 6年生を送る会に向けて

画像1 画像1
 今日から送る会に向けて練習が始まりました。子ども達の気合いは十分で,元気いっぱいに身体を動かしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/15 朝礼 6限委員会10(最終)
2/17 委員会(最終)13
2/18 3限通学班会議
2/20 通学班会議 あいさつの日
2/21 お話広場 三校合同パトロール
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421