今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

落とし物の連絡です

 落とし物の連絡です。2月末には処分する予定ですので,心当たりのある物がありましたら,学校まで取りに来るようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 (2月7日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,厚揚げのそぼろあんかけ,春菊のツナ和え,お事汁,きんかんです。エネルギーは576kcalです。
 2月8日は事始めで,正月の行事を終え農作業を始める日です。事始めには無病息災を願って,お事汁を食べます。寒い時期に体が温まるよう,芋や野菜,小豆など,具だくさんの食材を入れて作ります。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 週末になりました。休日も体調管理をしっかりと行い、元気に過ごしてくださいね。

木彫り「布袋像」を寄贈していただきました!

画像1 画像1
 かつて本校において教鞭をとられ、現在は『円空仏』の研究をされている、飯沼均先生から、「布袋像」を寄贈していただきました。

 円空仏で有名な、荒子観音寺にある「布袋像」を模して、彫られたものだそうです。

 布袋小の顔として玄関に飾り、ご来校いただいた皆様を、柔和な笑顔で送迎してもらいます。

1年生 「できるようになったよ はっぴょうかい」

 2月6日(木)の2・3時間目に「できるようになったよ はっぴょうかい」を行いました。子どもたち一人ひとりが,自分ができるようになったことを考え,クラスのみんなとお家の人の前で発表しました。どの子も自慢気で,うれしそうに発表することができましたね。
 発表会ではお伝えしきれない程,たくさんのことができるようになった子どもたちです。入学当初と比べると,当たり前にできることが増え,本当にたくましくなりましたね。これからも,一緒に少しずつ成長していきましょう。

 保護者の皆様,いつも温かいご支援ありがとうございます。昨日はお忙しい中,ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日2・3時間目に授業公開を行いました。
どの学年の児童も、一生懸命がんばっている様子を、家族の皆様に見ていただくことができました。
たくさんのご参観、ありがとうございました。

3年生学年総合の様子

画像1 画像1
 今日は寒い中、参観して頂きありがとうございました。寒さに負けず、元気よく台風の目や盆踊りに取り組むことができました。
 お家の方と一緒に盆踊りを踊れて、みんなとても嬉しそうでした。ありがとうございました。

6年生 理科 調べ学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
もし地球から水がなくなってしまったら・・・?
予想もつかない大きなテーマですが,それぞれで調べ学習をしてまとめていきます。

6年生 授業参観 中学生への決意

画像1 画像1
中学校で楽しみなことやがんばりたいことを発表しました。
不安や心配もある中ですが,それぞれ前向きに進んでいます。

声の大きさや目線を意識して発表しました。残りの小学校生活をよりよく過ごしたいという気持ちも伝わってきます。

6年生 授業参観 学年レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
3組のもうじゅうがりゲーム,4組の新聞じゃんけんのようすです。
次第に会場も温まり,親子もまじって盛り上がりました。

保護者の皆様,本日は参観だけでなく楽しく参加もしていただきありがとうございました。振り返りの言葉や教室での感想交流から,とてもよい時間だったと感じます。

最後の授業参観として,よい思い出になりました。

6年生 授業参観 学年レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
1組の○×クイズ,2組のだるまさんがころんだのようすです。
頭を使って,体を使って盛り上がりました。

2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は児童も楽しみにしていた,授業公開でした。一生懸命練習したおかげで元気よく発表することができましたね。全員が生き生きと話すことができていました。

今日の給食 (2月6日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,公魚の南蛮漬け,肉じゃが,たくあん和えです。エネルギーは,612kcalです。
 たくあんは大根をぬかで漬けた漬物です。江戸時代に臨済宗のたくあんという僧侶が考案し,名付けられました。徳川家康が好んで食べていたそうです。

なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の校歌に、♪ああ楽し 布袋小学校♪ という歌詞があります。
思わず、この歌詞の部分を口ずさんでしまうほど、楽しそうな子ども達の様子に、嬉しさを感じました。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 明日も冷え込むようです。空気の乾燥にもお気を付けください。

3年生 盆踊り練習

画像1 画像1
 明日の授業公開に向けて、布袋音頭とダンシングヒーローを踊りました。精一杯声を出して、元気よく練習していました。明日は、ぜひ保護者のみなさんも一緒に踊りましょう。

今日の給食 (2月5日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,フーヨーハイ,マーボー豆腐,バンサンスーです。エネルギーは,652kcalです。
 フーヨーハイは,カニのほぐし身を卵に入れて焼いた卵焼きのことです。カニの他に野菜を入れたりもします。丸型に焼いて上からとろみのあるたれをかけます。

卒業生との会食会「6の2」5

画像1 画像1
 6年2組の第5グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
今日は初めて「校長室の金庫の中を見たい」という要望がありましたので、食後に見せました。追究意欲があって素晴らしいですね。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

KOIBOロード発足式について

 昨日、ほてサポは防犯・交通モデル通学路KOIBOロードの発足式に参加しました。
 その後、児童とともに下校をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は0人です。
 明日の天気は晴れの予報ですが、気温が上がらず冷え込むようです。
 気温差にご注意ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 火曜日課 5限6年生を送る会
2/27 クラブ最終10
2/28 5限6年生を送る会
3/1 朝礼 5限卒業式準備 6限なし
3/2 5卒業式準備 6×
3/3 中学校卒業式
5年13:00下校 定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421