最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:593
総数:2148496
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

6年生 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
ためしに試合をしたところ,チームごとによく動けていました。
ボールを持っていないときの動きをさらに意識しましょう!

5年 三日月145 スカイマークの方がいらっしゃいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 スカイマークの方が,情報ネットワークや飛行場での仕事,飛行機の仕組みについて講義してくださいました。
 

大口北小学校に行ってきました。

画像1 画像1
 大口北小学校は「主体的に対話ができる児童の育成」をテーマに、英語科・外国語活動の研究に取り組んでいます。

 本日、授業公開があり、私と杉原教務主任が参観させていただきました。
 外国語の対話力にも感心しましたが、自分の思いや考えを、何とかして伝えようとする、子ども達の意欲や姿勢が、とても素晴らしいと思いました。

 学んだことを、本校においても積極的に取り入れていきたいと思います。

チャレンジ4年生 冬の生き物

 理科では、冬の生き物や植物の観察をしています。秋から冬にかけて起こる変化に気付くことはできたかな?
画像1 画像1

今日の給食 (1月28日)

画像1 画像1
 今日の献立は,愛知の大根葉ご飯,牛乳,味噌田楽,煮酢和え,八杯汁です。エネルギーは,598kcalです。
 田楽は豆腐に串を刺して味噌をぬって焼いた料理です。田楽の見た目が,豊作を願って踊った田楽という舞の踊り子の姿に似ていたため,この名前が付きました。

5年生 三日月145 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
すいせんします では,推薦のスピーチの練習をしています
相手の目を見てはなす練習です
照れながらも,ずい分上達しました

5年生 三日月145 手芸クラブの作品

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あまりにも上手で驚きました
ハーバリウムもすてきです
集中して取り組む様子もすてきです

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級の欠席は0です。
・3年4組は、今日から学級閉鎖を行っています。

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の長放課に,PCルームでほてサポお話広場がありました。運動週間ということもあり,外に遊びにいく子どもたちが多くいる中,絵本の大好きな子どもたちは嬉しそうにやってきました。

 今回紹介していただいたお話は「おおきな ものの すきな おうさま」です。ほてサポの方の話術と,大きな絵本にみんな夢中になりましたね!

3年生クラブ見学1日目

画像1 画像1
 今日は、コンピュータ、書道、ボードゲーム、金管、バスケ、バドミントンのクラブを見学しました。3年生はどのクラブに入ろうかワクワクしながら先輩の様子を見ていました。残りのクラブは来週に見学する予定です。

卒業生との会食会「6の2」1

画像1 画像1
 6年2組の第1グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
将来、本当にプロ野球選手やバレーボール選手になって、母校訪問してほしいものです。
 今日も楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (1月27日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ごはん,ぎゅうにゅう,したじめしのぐ,めひかりのやさいあんかけ,みかわのめぐみじるです。エネルギーは,590kcalです。
 愛知県はうずら卵の生産量が全国1位です。県の生産量のうち約60%は豊橋市で生産されています。豊橋市全体で,1日に約125万個のうずら卵が産まれています。

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
休み明け、欠席者が急増しましたので、お知らせします。
・特別支援学級は1名欠席。
・3年4組は、明日から2日間、学級閉鎖をします。

今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝礼も、表彰から始めました。

 登下校時に、「ほてサポ」の皆様やPTAの皆様に、しっかりと挨拶やお礼を言える児童が増えてきたという、嬉しい話がたくさん聞こえてきます。

 道路横断時に、止まってくれた車のドライバーにも、お礼が言えるといいですね。

 その後、保健室の先生から、インフルエンザ等の感染予防について、再度お話がありました。
 「手洗い」「うがい」をしっかりと行っていきましょう!

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

1月27日(月)
朝礼
クラブ見学
生活チェツク週間〜31日

1月28日(火)
読み聞かせ6年
学力検査1〜3年

1月29日(水)
学力検査4〜6年
運動集会

1月30日(木)
入学説明会・体験入学
短縮日課
通学班下校14:40

1月31日(金)
PTA常任委員会

スポ少の応援に行ってきました。(午後)

画像1 画像1
 野球、駅伝、ソフトボールで優勝し、4冠に王手をかけた6年生の夢を、この子たちが引き継ぎ、来年はサッカーでも優勝できるよう、応援していきます。
 指導者の皆様、保護者の皆様、お疲れさまでした!

スポ少の応援に行ってきました。(午前)

画像1 画像1
 先週に引き続き『江南市スポーツ少年団新春サッカー大会』が、草井芝生広場で行われています。

 布袋ブラックファィヤーズは、6年生の先輩たち同様、後輩のJr.BもJr.Cも、礼儀正しく爽やかなチームです。

 午後からも、Jr.Aの優勝を信じて応援に行きたいと思います。

6年生 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
ハードルごとの減速が少なくなってきました!

6年生 中学校説明会に行きました

画像1 画像1
今日の午後は中学校説明会に行きました。保護者のみなさまも,お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

以前,中学校の先生がお話に来てくれたことがありましたが,さらに詳しい話を聞くことができました。また,実際に授業や部活を見ることで,中学校をよく知ることができました。

去年まで小学生だった中学1年生の姿にあこがれを抱いたことでしょう。前向きな気持ちで残りの日々を過ごせる,よい刺激をもらいました

6789組 たこあげをしました

画像1 画像1
24日(金)にたこあげをしました。生単の授業でたこを作り、体育館で飛ばしてみました。努力して作った凧が高く上がったとき、子どもたちは喜んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/26 火曜日課 5限6年生を送る会
2/27 クラブ最終10
2/28 5限6年生を送る会
3/1 朝礼 5限卒業式準備 6限なし
3/2 5卒業式準備 6×
3/3 中学校卒業式
5年13:00下校 定時退校日
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421