6年生を送る会のあとに

画像1 画像1
今日の下校で,6年生代表として委員長があいさつをしました。
送る会のお礼と,卒業式への決意をしっかりと伝えました。

これまでにない事態で戸惑うことも多いですが,お互いを信頼して次へと進んでいきます。

6年生を送る会の奇跡

画像1 画像1
送る会の終盤,全校合唱。体育館で歌を合わせるのを楽しみにしていた児童にとって,テレビ放送になったことは残念にも思えました。

ところが。歌が始まると向かいの校舎の5年生が手を振っています。
誰が言うでもなく自然と歌声が増えていき・・・3年生,1年生と続き,気付けば夢ひろば(中庭)にはすばらしい歌声が響いていました。
「きみにあえて」「校歌」どちらもこれまでで一番でした。

負けないよ。何があってもほてっこの魅力のひとつ,「歌」は響き続けるのでした。

6年生を送る会【感涙】

画像1 画像1
 いよいよハイライトの全校合唱となりました。

 職員室でテレビ映像を見ていた音楽専科の服部先生が、テレビの音とは違うところから、校歌が聞こえてくることに気づかれました。
 
 服部先生が、南舎と北舎の間にある中庭に出てみると・・・。

 南舎3階の廊下から、北舎の在校生に届くよう、6年生が大きな声で校歌を歌っていました。

 それに気づいた北舎の子ども達も、南側の窓に近づき、南舎3階の6年生に向かって、大きな声で校歌を歌っていました。

 「ほてっこは、コロナウイルスなんかに負けていません」と感涙を拭う服部先生の姿に、私ももらい泣きです。

6年生を送る会【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
例年とは違う形の送る会になりましたが,在校生の思いがしっかり届きました。映像から,心温まる気持ちがあふれていました。
5年生を中心にいろいろな準備をしてくれました。体育館入場の花のアーチまで用意してもらい,感動です。

6年生も,持てる力を発揮する歌を届けることができました。

6年生を送る会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの教室での参加でしたが 場所は離れていても心は一つ
テレビ画面を真剣に見て 拍手を送り 精一杯の歌声を6年生に届けました。

6年生を送る会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生からは,今までの感謝の気持ちを込めて,愛のうたを送りました。今年はクラブ活動で特にお世話になり,いつもとは違う6年生の姿に尊敬の気持ちをもつようになっていました。テレビ越しで聴く6年生からの歌は,まばたきもせず真剣に見つめていました。残念ながら直接見ることができず,直接伝えることもできませんでしたが,6年生からの気持ちはしっかりと4年生に届いていました。本当にありがとうございました。

6年生を送る会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、「心の中にきらめいて」を歌とリコーダーで演奏しました。6年生に言ってもらって心に残っている言葉を発表し、6年生への感謝の気持ちを歌とメッセージに込めました。

6年生を送る会【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生を送る会がありました。2年生は普段の感謝の気持ちを伝えるために,歌とダンスを披露しました。楽しく踊りきることができましたね。

6年生を送る会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会がありました。この1年間とてもお世話になった,お兄さんお姉さんにありがとうの気持ちを伝えるため,心を一つに取り組むことができました。
 「6年生とのお別れ,とても寂しい」とみんな口々に話していましたが,最後は笑顔で楽しく送りだそうとがんばりましたね。
 
 6年生のおかげで,一人でできることがたくさん増えた1年生です。本当にありがとうございました。THANKS!

6年生を送る会【放送室】

画像1 画像1
画像2 画像2
 放送室では、5年生の皆さんが大活躍していました。
もうすぐ最高学年になる自覚にあふれており、とても頼もしく感じました。
 来年度も、布袋小学校には、脈々と伝統が繋がれていきます。

5年生 三日月145 体育館清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式に向けて 一生懸命に 清掃しました

第73回卒業式

 非常時だからこそ、一層心のこもった卒業式にしたいと思います。
画像1 画像1

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校

 本日、文書を配付させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

首相からの休校要請への対応について

 報道によると、3月2日(月)から、学校を休みとするよう伝えられています。
 学校は、愛知県教育委員会、江南市教育委員会の指示を受けて対応します。今後のことは、メールやHPでお知らせしていきます。

チャレンジ4年生 水の変化

画像1 画像1
 残りのクラスも実験をしました。凍った水や0度を下回った水をみて,とても嬉しそうにしていました。無事に実験を成功させることができてよかったですね。

卒業生との会食会「6の4」4

画像1 画像1
 6年4組の第4グループが、給食の時間、校長室に来てくれました。
とうとう最後の会食会となってしまいました。6年生の皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。今後の人生に幸多からんことを願いつつ、箸を置きました。
 今日まで楽しい時間をありがとうございました。

今日の給食 (2月27日)

画像1 画像1
 今日の献立は,ご飯,牛乳,鯖の銀紙焼き,ほうれん草のおひたし,湯葉のお吸い物,コーヒー牛乳のもとです。エネルギーは632kcalです。
 さばの銀紙焼きは,みそで味付けたさばを銀紙で包んだ料理です。さばは三陸産の真鯖,ごま鯖を使い,米みそと砂糖みりんで味が付けてあります。甘めのみそ味とさばのうま味が合い,人気があります。

6年生を送る会

画像1 画像1
1 はじめのことば 放送室より各教室へTV中継
2 在校生から感謝の贈り物 放送室より各教室へビデオ録画放映
3 思い出のアルバム 放送室より各教室へPC動画放映
4 引継ぎ式 放送室より各教室へTV中継
5 5年生感謝の贈り物 放送室より各教室へビデオ録画放映
6 卒業生お礼 放送室より各教室へTV中継とビデオ録画放映
7 全校合唱 放送室より各教室へビデオ録画放映
8 校長先生のお話 放送室より各教室へTV中継
9 おわりのことば 放送室より各教室へTV中継

インフルエンザ・発熱・かぜ・体調不良による欠席者数

画像1 画像1
・特別支援学級は1人です。
・4年1組は明日、学級閉鎖をします。
 
感染症対策に、ご協力よろしくお願いします。

コロナウイルス感染予防 7

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も教室前では、担任の先生方が児童の手指消毒を行っています。
写真のように各教室の窓も開け、朝の爽やかな空気を教室に取り入れています。

 朝だけでなく、業間時にもこまめな換気をしていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/28 5限6年生を送る会
3/2 5卒業式準備 6×
3/3 中学校卒業式
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421