最新更新日:2024/04/19
本日:count up98
昨日:593
総数:2148587
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

「自主登校教室」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

1年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 入学式を終え,始業式を迎えました。高学年のお兄さんお姉さんに手を引かれながらの初めての通学班登校。笑顔で登校してくる姿が印象的でした。
 体育館に集合した後は,各クラス健康観察を行いました。初めての健康観察、戸惑いながらも,元気に「はいっ!」と手を挙げて返事をする姿に頼もしさを感じました。
 自分の脱離場所を確認後,一年生の子どもたちは各クラスに分かれて学級開き。子どもたちは真剣に担任の話を聞きながら,これからの一年に胸を膨らませたことと思います。
 子どもたちの向けてくれた今日の温かいまなざしを忘れず,これから一年,教員一同一生懸命職務に励みたいと思います。保護者の方々にもご協力をお願いする場面が多々あるかとは思いますが,一年間よろしくお願い致します。

2年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から休校となりますが,新2年生の児童は久々の再会や新たな出会いを楽しんでいました。学校にいる時間は,わずかでしたが,和やかなムードでスタートを切ることができました。保護者の皆様,1年間よろしくお願いします。

3年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 お子様の進級,おめでとうございます。休校から明けて登校した子どもたちは,緊張のなかにも久しぶりに友達と再会し笑顔があふれていました。やっと学校が始まったのに、すぐに休校ということで不安な気持ちになってしまうと思います。苦しい状況が続きますが、子どもたちには「学校が再開したときには元気に笑顔で会おうね!」と伝えました。
 3年生全員が互いを認め合い,支え合って前進していくことを願っています。担任一同力を合わせてがんばりますので,1年間よろしくお願いいたします!

4年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 期待を胸に教室に入ると,どのクラスも温かい拍手で担任を迎え入れてくれました。自分たちも新学級にきたばかりで緊張しているはずなのに,歓迎をしてくれる児童の心に感動しました。明日からまた休校になってしまうので,プリントや教科書を配布し,今後の連絡をしているだけで,あっという間に一日が終わってしまいました。少し時間はあいてしまいますが,次の出校日で元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
 今までとは違う始業式、そして学級開きとなってしまいましたが,子どもたちが充実した一年を送れるよう最善を尽くしたいと思っておりますので,よろしくお願いいたします。

5年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の皆さん、今日は皆さんに会えてとてもうれしかったです。明日からまたしばらくの間、会うことができませんが、今日配った課題で少しずつ勉強、復習をしてくださいね。
 皆さんに会えない間はホームページを通して、課題を伝えていきたいと思います。先生たちは早く皆さんに会って、また楽しく過ごせる日を楽しみにしています。皆さんもその日を楽しみにして毎日を過ごしてくださいね。

6年生 学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日から最高学年,6年生です。6年生になると通学班や委員会,クラブ活動のリーダーなど校内で期待される役割がたくさんあります。また,生活面だけでなく,学習面では,小学校の学習のまとめとなる大切な学年でもあります。
 6年生の学年目標を「TTAT」としました。今年は多くの役割を任されることになりますが,一つ一つのことを真剣に考え(THINK),仲間と協力しながら行動するとともに(TRY),機会を与え,見守ってくれる周りの方々に感謝の気持ち(THANKS)をもってほしいという思いがこめられています。
 一人一人が成長していけるよう,そして,思い出いっぱいの学年になるように,指導していきたいと思います。担任一同,精一杯がんばってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

江南警察署よりお知らせ

画像1 画像1
 始業式の後、江南警察署交通課長の大矢様より交通安全についてお話がありました。交通安全の約束として、「道路を渡るときは一度止まって右左」を守ってほしいというお話でした。布袋小校区で過去3年間に起きた事故などが地図上で分かる「交通安全マップ」をいただきましたので、ご家庭でも参考にしてください。

令和2年度 1学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 国家斉唱も校歌斉唱もなく、儀式的行事としての始業式ではなく、1年の始まりの式として、テレビ放送で行いました。

 久しぶりに、子ども達に会えたのに、目の前には誰もいません。
放送室のカメラがあるだけです。
 私としては非常に残念な気持ちですが、今は何事も我慢です。
「ほてっこの安心や安全を守りたい!」という思いが届くように、心を込めて話しました。

 『み・そ・あ・じ・は』の確認後は担任発表です。
学級名と先生方お一人お一人の写真を、順番に紹介していきました。
 とにかく初めてのことです。
教室はどんな様子だったのでしょう?

令和2年度 着任式

画像1 画像1
 今春、布袋小学校に赴任された先生方を、テレビ放送で紹介しました。
加藤教頭先生が、転任者を代表してあいさつされました。

臨時休校についてのお知らせ

 江南市では、4月7日(火)から4月19日(日)までの期間、臨時休校とします。
 ただし4月7日(火)については、予定通り放送で始業式等を行います。通学班で8時10分までに登校してください。
 なお、下校時刻も予定通り11時50分です。
よろしくお願いします。

1年生学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 例年なら、新入児も保護者の皆様も教室に入り、学級開きを行うところですが、今年は密集を避け、保護者様1名のみに教室へ入っていただき、説明をしました。

 新入児は、2階の別部屋で、交通安全の動画を見ました。

 同時進行で写真撮影も行い、11時には親子下校を完了することができました。

 新入生とその保護者の皆様、コロナウイルス感染リスクを下げるための取組にご協力いただき、誠にありがとうございました。

入学式 校長あいさつ

画像1 画像1
本日、校長式辞(校長先生のお話)として、次のような話をしました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 117名の新入生のみなさん、入学おめでとうございます。

(新入生:ありがとうございます)

 布袋小学校で学ぶ子どものことを、ほてっこといいます。

 新しいほてっこのみなさんに聞きます。コロナウイルスを体の中に入れないよう、手洗いがしっかりとできる子?

(新入生:全員挙手)

 おりこうですね。
朝、お家を出る時には、しっかりと体温を測ってきてくださいね。

 保護者のみなさま、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。
このような状況だからこそ、学校と家庭がより信頼し合い協力し合い、子ども達の安心と安全を守っていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

それでは担任の先生を紹介します。
(担任紹介)
以上で、お祝いの言葉といたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 感染リスクを下げるため、できるだけ短くなるよう、心を込めて真剣に話しました。
 1年生や保護者の皆様も真剣に聞いてくれました。感謝!

令和2年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新入児全員が参加して、令和2年度の入学式を行いました。

 国歌や校歌の斉唱は、CDの歌声に合わせ、心の中で斉唱しました。

 校長先生、磯村PTA会長さん、児童代表の吉田優志さんの話も、簡潔なものでした。

本日は入学式!

画像1 画像1
 本日4月6日(月)、来賓の皆様も2〜6年生もいない中ですが、晴天と満開の桜のもと、令和2年度入学式を行います。
 よろしくお願いいたします。  

■本日の流れ

 9:00〜9:20 1年生受付
 9:35      新入生入場
 9:40      入学式

・閉式後、今年は保護者様1名のみが1年生教室に入り、担任から説明を受けます。
・新入児は、3年生の教室で交通安全のDVDを視聴します。
・説明と同時進行で写真撮影を行っていきます。

11:00頃     親子下校

今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

4月6日(月)
入学式

4月7日(火)
着任式
始業式

4月8日(水)
3限 通学班会議
通学路点検

4月9日(木)
学級写真撮影

4月10日(金)
2〜6年給食開始
2限 避難訓練
PTA常任委員会

入学式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら新6年生は登校できず、活躍は見られませんでしたが、先生方が一致団結して、新6年生の分まで頑張ってくれました!

『尾北ホームニュース』で紹介されました

画像1 画像1
 郷土学習に取り組んだ昨年度3年生の学びが、4月3日(金)の『尾北ホームニュース』で紹介されました。

 山田信夫さんはじめ、町ガイドをしてくださった「ほてサポ」の皆様に、改めて感謝申し上げます。

令和2年度始業式を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生を中心に、通学班で仲良く安全に登校してください。

令和2年度入学式を行います

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生(新2・3・4・5・6年生)は参加しません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421