日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

家庭確認実施中!

画像1 画像1
 学校休校期間を利用して、担任の先生方は、職員同士の接触を避けながら、自分のクラスの全児童の家庭を確認しています。
 これで、何かあっても、すぐに駆け付けることができます。

平成6年度布袋中学校卒業生の皆様に感謝!

画像1 画像1
 平成6年度布袋中学校卒業生の皆様から、「展示什器」を寄付していただきました。

 その当時から本校に伝わる、本校の前身『小折学校』(明治12年〜19年)の看板を展示させていただきました。

 本校玄関に設置してありますので、ご来校の際は是非ご覧ください。
本日、代表としてご来校していただいた、長崎様と後藤様と一緒に記念写真を撮りました。
 平成6年度布袋中学校卒業生の皆様、本当にありがとうございました。

ほてサポボックスについて

古紙回収のお願い


日頃は「ほてサポ」にご協力いただきありがとうございます。

布袋小体育館の北側に4月より「ほてサポボックス」を設置しました。

これは、布袋小学校をサポートする「ほてサポ」の運営のための

資源回収です。

ご家庭の紙類(段ボール  新聞紙  雑誌・雑紙)を回収します。

ご協力をお願いします。

画像1 画像1

臨時休校中の【家庭学習】について 4/13〜17

画像1 画像1
 今週も、臨時休校に備えて購入してあった【家庭学習教材】を使い、時間を決めて、しっかりと取り組みましょう。

1 「〇年の完成」問題集に取り組みます。
2 「〇年の完成」答えで、自分やお家の人が答え合わせをします。
3 間違えたところがあったら、しっかりと復習します。
4 その他、HPに掲載される各学年からの指示に従って学習します。

【1年生】家庭学習(4月13日〜4月17日)

 先週の宿題は、がんばって取り組めましたか?どんな色のぬり絵ができているか、楽しみにしていますよ。

・「1ねんせい おやすみ がくしゅう」7ページ〜16ページ

今週も、もっとチャレンジを出しますよ。さあ、できるかな?
・「1ねんせい おやすみ がくしゅう」の残りのページをやりましょう。
*めいろの「スタート」と「ゴール」は、あっているかな?
・ごはんやお味噌汁を盛り付ける「お手伝い」をしよう。
*給食当番のとき、「さすが!」とほめられます。

 みなさんの元気な顔が見られるのを、楽しみに待ってます。

【2年生】家庭学習(4月13日〜14月17日)

 休校になって1週間がたちましたが,外に出られずストレスのたまる日々を過ごしていることと思います。適度な運動を心がけてがんばりましょう。今週の家庭学習の課題です。

1.「1年の完成」こくごp4〜p8
2.「1年の完成」さんすうp4〜p8
3.国語の教科書(P13〜23,P30,31)などの音読や,なわとびも進めてください。

【3年生】家庭学習(4月13日〜4月17日)

 休校中の宿題です。引き続き2年生の振り返りをしましょう。
今週の宿題。
・2年生の完成(ちびまるこちゃんの絵が表紙の本)
 国語・・・4ページから8ページ
 算数・・・4ページから8ページ
・自学や読書,運動をしたり,新しい教科書に目を通してみましょう。

 身体に気を付けて過ごしましょう。

【4年生】家庭学習(4月13日〜4月17日)

 家庭学習についての連絡です。
・3年の完成(まるちゃんのイラスト)
  国語・・・4〜8ページ
  算数・・・4〜8ページ
  社会・・・3〜4ページ
  理科・・・2〜4ページ
・読書
・自学
・リコーダーの練習
・運動

 適度に身体を動かすと気持ちがスッキリします。家族のみんなと料理をしたり、普段はなかなかできないようなことに挑戦するのもいいかもしれませんね。今だからできることがあるはずです。前向きに楽しみながら今を乗り越えましょう!(先生達も元気に過ごしてます!)

【5年生】 家庭学習(4月13日〜4月17日)

4月13日(月)課題
音読「カレーライス」P.89
  「枕草子・夏」P.80※暗唱できるようになるといいですね。
4年生の完成
・算数「4.折れ線グラフ」P.4
・国語「4.漢字を書く」P.5
・理科「2.生き物の1年間2」P.25

4月14日(火)課題
音読「カレーライス」P.90
  「枕草子・秋」P.126※暗唱できるようになるといいですね。
4年生の完成
・算数「5.整理のしかた」P.5
・国語「5.いろいろな漢字1」P.6
・社会「3.水はどこから1」P.26

4月15日(水)課題
音読「カレーライス」P.91
  「枕草子・秋」P.126※暗唱できるようになるといいですね。
4年生の完成
・算数「6.角」P.6
・国語「6.いろいろな漢字2」P.7
・理科「3.電気のはたらき1」P.26

4月16日(木)課題
音読「カレーライス」P.92
  「枕草子・冬」P.180※暗唱できるようになるといいですね。
4年生の完成
・算数「7.垂直・平行と四角形」P.7
・国語「7.漢字・言葉の意味」P.8
・社会「4.水はどこから2」P.27

4月17日(金)課題
音読「カレーライス」P.93
  「枕草子・冬」P.180※暗唱できるようになるといいですね。
4年生の完成
・算数「8.面積」P.8
・国語「8.故事成語・ことわざ」P.9
・理科「4.電気のはたらき2」P.27

※その他、不要不急の外出は控えて、家庭でできる体力作り(腕立て、腹筋、縄跳び等)安全に気を付けてできることを自分で見つけてください。

【6年生】家庭学習(4月13日〜4月17日)

 規則正しい生活は送れているでしょうか。外出もできず,ストレスの溜まる日々だと思います。こういう状況だからこそ,各自今できることを考え(think),行動(try)するようにしましょう。

今週(4月17日まで)の課題
 ・5年の完成(まるちゃんのイラスト)
  国語・・・11ページまで
  算数・・・11ページまで
  社会・・・27〜30ページ
  理科・・・26〜28ページ
 ・音読
 ・自学
 ・運動など自分で学習時間を決めて,計画的に進めましょう。

今後の予定! 【緊急事態宣言】を受けて

画像1 画像1
 愛知県知事から【緊急事態宣言】が発令されました。

江南市教育委員会の通知を受け、今後の計画を次のように変更します。

1 4月19日(日)までの予定だった臨時休校5月6日(水)まで延長します。

2 4月17日(金)までの開設予定だった自主登校教室5月1日(金)まで延長します。

3 4月23日(木)に予定されている学年・学級懇談会中止します。

4 4月23日(木)に予定されているPTA総会は、学校再開後に紙面総会として開催します。

5 9月1日(火)から開始予定だった2学期8月24日(月)から開始します。給食も実施します。

第1回PTA運営委員会

画像1 画像1
4月10日(金)、第1回PTA運営委員会が開催されました。

会長からは、多難なスタートとなるが、皆でがんばっていこうという話、
校長からは、緊急事態宣言を受けて、休校期間の見通しや子どもたちの学力、心身の健康に関する取組、野外学習と修学旅行についての話がありました。

その後、令和2年度PTA事業計画、PTA総会の開催方法、PTA活動テーマについて協議しました。
制限されることが多く、例年と同じように実施することは難しいですが、工夫して活動を続けていきたいと思います。今年度も、PTA活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

水ひろばの掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水ひろばの池とメダカの水槽の掃除を行いました。

「ほてサポ」部員の募集について

画像1 画像1
 ㋃1日付けの広報の折り込みに、写真のような用紙を配布しました。
 保険加入のため、再登録が必要です。申し込み締め切りが4月13日となっていますが、小学校が19日まで休業となりました。そこで、締め切りを4月30日までといたします。
 なお、4月下旬に予定していました総会もコロナウイルスのため中止といたしました。

臨時休校中の【家庭学習教材】について

画像1 画像1
 4月7日(火)の登校日に、もしも学校が臨時休校になった時に備えて購入してあった【家庭学習教材】を、2〜6年生に配付しました。

 冊子の中には、次の1〜4が入っています。
1「〇年の完成」問題集 国・算・(社・理)
2「〇年の完成」答え
3「漢字のしあげ・計算のしあげ」
4「デジタル図書教材」プリント

 HPに掲載される、各学年からの指示に従って、時間を決めて、各家庭で取り組ませてください。

 低学年の保護者様は、2を使って答え合わせをしてあげてください。

 【家庭学習教材】は、学校再開後に提出します。

【1年生】家庭学習(4月8日〜4月10日)

 今日、持って帰った「1ねんせい おやすみ がくしゅう」のプリントをがんばって取り組みましょう。
 ・「1ねんせい おやすみ がくしゅう」6ページまで
 *正しい鉛筆の持ち方で書きましょう。
 *ゆっくり丁寧に書きましょう。
 *はみ出さないように、気を付けて書きましょう。

 簡単にできた人には、もっとチャレンジにしてみましょう!
・体操服に着替えて、たたんで、袋に入れましょう。
 *早くできるようになると、かっこいいですね。
・好きな絵本を、おうちの人に読んでみよう。
 *すらすら読めたら、すごい!

 もっとチャレンジまで、できた人はかんぺきです。
身体に気を付けて、過ごしてくださいね。

【2年生】家庭学習(4月8日〜4月10日)

1.「1年の完成」こくごp1〜p3
2.「1年の完成」さんすうp1〜p3
余裕があったら,国語の教科書の音読や,なわとびを進めてください。

学年通信『パズル』に学習におすすめのHPも載せてありますので,
是非ご活用ください。

【3年生】家庭学習(4月8日〜4月10日)

 休校中の宿題です。2年生のふり返りをしましょう。

今週(4月10日まで)の宿題
 ・2年の完成(ちびまるこちゃんの絵が表紙の本)

  国語・・・1ページから3ページ
   算数・・・1ページから3ページ
    
 ・自学や読書,音読,かけ算の九九の練習,運動などをするのもいいですね。
   
 勉強の時間を決めてがんばりましょう。

【4年生】家庭学習(4月8日〜4月10日)

 明日から学校でみなさんと勉強をする予定でしたが,休校になってしまったので,振り返りの宿題を出しておきます。

 今週(4月10日まで)の宿題
 ・3年の完成(まるちゃんのイラスト)
  国語・・・1ページから3ページ
  算数・・・1ページから3ページ
  社会・・・1ページから2ページ
  理科・・・1ページ

  他にも
 ・読書(新しい教科書も読んでおくといいかも)
 ・自学
 ・リコーダーの練習
 ・運動
 などをするのもいいと思います。自分で勉強の時間を決めて,頑張ってください。

【5年生】家庭学習(4月8日〜4月10日)

4月8日(水)課題
音読「カレーライス」P.86
  「枕草子・春」P.36※暗唱できるようになるといいですね
4年生の完成
・算数「1.大きい数」P.1
・国語「1.都道府県名の漢字」P.1
・社会「1.安全なくらし(火事)」P.24

4月9日(木)課題
音読「カレーライス」P.87
  「枕草子・春」P.36※暗唱できるようになるといいですね
4年生の完成
・算数「2.わり算の筆算1」P.2
・国語「2.都道府県名の漢字」P.2〜P.3
・理科「1.生き物の1年間1」P.24

4月10日(金)課題
音読「カレーライス」P.88
  「枕草子・夏」P.80※暗唱できるようになるといいですね
4年生の完成
・算数「3.わり算の筆算2」P.3
・国語「3.漢字を読む」P.4
・社会「2.安全なくらし(事故)」P.25

※その他、不要不急の外出は控えて、お手伝いや家庭でできる体力作り(腕立て、腹筋、縄跳び等)安全に気を付けてできることを自分で見つけてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421