最新更新日:2024/04/19
本日:count up37
昨日:593
総数:2148526
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】分散登校A今日の様子

画像1 画像1
 Aグループの分散登校が始まりました。待ちにまった学校、初めての給食でした。朝の準備、トイレの使い方を学び,実践しました。また、給食の時間では、初めての牛乳瓶の牛乳に苦戦しながらも、ニコニコおいしそうに食べていました。
 明日、Bグループの皆さんがくるのを楽しみに待っています。
 
※「おやすみがくしゅう」を本日集めました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。お子様の素敵な学習をあげさせていただきます。ぜひ、ご覧ください。
詳細はこちら↓
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...

2年生 分散登校初日(赤方面) なえを植えました

画像1 画像1
 長い休校期間を経て、ようやく分散登校の日を迎えることができました。
 今日はミニトマトの植え付けをしました。ミニトマトもすでにだいぶ大きくなっているものもありますが、これからみんなで大事に育てていきたいと思います。

3年生 Aグループ分散登校日

画像1 画像1
 今日はAグループの児童と久しぶりに会うことができました。みんなの元気な姿をみて先生達もパワーをもらうことができました。今日は外で写真を撮ったり,ノートを配ったりしました。木曜日にまた会えるのを楽しみにしています。
Bグループのみなさん、明日待っていますね。元気に登校してください!

5年生Aグループ登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 久々の登校でしたが、子どもたちは元気いっぱいでした。今日はAグループのみんなに会えてとてもうれしかったです。ソーシャルディスタンスを守りながら、みんなと学習を進めていきたいと思います。明日はBグループのみなさん、楽しみにしています。

TTAT 6th 分散登校初日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
初日は学活・算数・社会の学習でした
話を聞く姿勢、集中して学習に取り組む姿勢はしっかりと身についたまま。さすがほてっこの6年生です。
給食もおいしくいただきました。

TTAT 6th 分散登校初日の様子2

画像1 画像1 画像2 画像2
最上級生としても活躍しました。
通学班のリーダーとして。
給食委員として。

自分の役割ではなくても気付いて校旗を片付ける様子には感心しました。

今日の給食(5月25日)

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン・牛乳・クレープです。
 給食のパンは愛知県産の小麦粉きぬあかりを20%使用して作られています。

今日の朝礼

画像1 画像1
 分散登校のため、今日はAグループの子ども達に向け、テレビ放送で朝礼を行いました。
 明日26日(火)も、Bグループの子ども達に向け、同じ内容で朝礼を行います。

 校長先生からは、学校の新しい生活様式を身に付け、安心・安全・健康に楽しい学校生活を送っていきましょうというお話。
 養護教諭の尾崎先生からは、感染症予防のために心がけることについて、教務主任の杉田先生からは、感染症対策しながら学習をがんばっていこうという話がありました。

 みんなで感染症対策をしながら、楽しい1学期にしていきましょう!

分散登校開始

画像1 画像1
 今日から、分散登校で学校が再開しました。
今朝は、ほてサポの皆さん、交通指導員さんに加え、警察署の方にも登校を見守っていただきました。ありがとうございました。

登下校の見守りが始まりました。

 久しぶりに学校が再開され、子どもたちは楽しそうでした。当分の間はマスクを着用して、一列での登下校になります。
 学校西のKOIBOロードでは、警察官、交通安全指導員とともに登校を見守りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(月)26日(火)の時間割と持ち物について

25日(月)26日(火)より、分散登校がスタートします。
25日(月)〔Aグループ〕・26日(火)〔Bグループ〕の、各学年の時間割と持ち物について、お知らせします。
画像1 画像1

【1年生】5月25日(月)・26日(火)持ち物

 いよいよ学校が始まりますね。みなさんもわくわくドキドキしていると思います。先生たちもわくわく、楽しみに待っています。早寝、早起き、生活リズムを整えて生活をしてくださいね!!
 1年生の、5月25日(月)〔Aグループ〕・26日(火)〔Bグループ〕の持ち物は以下の通りです。

詳細はこちら↓

https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...

【重要】合わせてこちらもご確認ください!!
詳細はこちら!

【2年生】5月25日(月)26日(火)の持ち物

2年生の、5月25日(月)〔Aグループ〕・26日(火)〔Bグループ〕の持ち物は以下の通りです。
忘れ物のないように、持ってきてくださいね。
 ・1年のかんせい
 ・その答え
 ・日記を書いたノート
 ・筆記用具
 ・上ばき
 ・水とう
 ・れんらくちょう
 ・青い保健連絡封筒(下の書類1枚を入れてご提出下さい)
 ・運動器健診保健調査票・結核検診問診票(両面1枚 4月7日に配布したもの)
 ・お道具ばこ
 ・うえ木ばち
 ・水やり用のペットボトル
 ・黄色いペットボトルのキャップ
 ・(支柱は28日,29日にもってくるので今回はいいです)
 ・ふくろ(さんすうセットを持ち帰る用)
 ・給食セット
 ・ぞうきん2まい
 ・(まだ持ってきてない子)給食エプロン 

【3年生】5月25日(月)26日(火)の持ち物

いよいよ学校が再開します!元気なみなさんに会えることがとっても楽しみです!
下に書いてある持ち物をしっかりチェックして、忘れ物に気をつけて登校してくださいね。

【持ち物】 
■筆記用具
■上靴
■水筒
■給食セット
■青色の保健用封筒(下記の調査・問診票を封筒に入れて出してください。)
■運動器健診保健調査票・結核検診問診票(両面1枚 4月7日に配布したもの)
■4月7日に配布した教科書類すべて(記名の確認をお願いします。半分ほどは学校保管になります。)
■道具箱
■ぞうきん2枚
□まるちゃん「2年の完成(しあげ)」
□自主学習ノート(休校期間中に取り組んだもの。)
※課題に関しては、できている分だけ出して下さい。すべて終わっていないからといって、自分を追いこむことはしなくていいですからね。みなさんが笑顔で学校に来ることが一番大切なことです。

【4年生】5月25日(月)26日(火)の持ち物

4年生の、5月25日(月)〔Aグループ〕・26日(火)〔Bグループ〕の持ち物は以下の通りです。
忘れ物のないように、持ってきてくださいね。
 ・『3年の完成』
 ・3年生の国語、算数の教科書・ノート
 ・3年生の自主学習ノート
 ・結核検診問診票 ・ぞうきん2まい 
 ・筆記用具
〇来週の自主学習では、おりがみ3まい・わりばし2本・木工用ボンドを使います。じゅんびしましょう。

【5年生】5月25日(月)26日(火)の持ち物

 5年生のみなさん、いよいよ来週月曜日から分散登校が始まります。うれしい、楽しい気持ちで登校してくださいね。先生たちもそんな気持ちでみなさんの登校を待っています。
 5年生の、5月25日(月)、〔Aグループ〕、26日(火)〔Bグループ〕の持ち物は以下の通りです。
・マスク(ランドセルに予備が入っているといいですね)、ハンカチ、ティッシュ
・ナフキン
・水筒
・上ぐつ
・筆記用具、連絡帳
・結核問診票(始業式にお子さんを通して渡しています)
・4年生の完成(漢字・計算のまとめとともに答え合わせをしておいてね)
・自己紹介カード
・国語・算数の教科書(5年)
・お道具箱(中身を確認しておいてください)

※必ず検温をしてきてください。
※その他、必要と思われるものがあれば、各自で持参してください。よろしくお願いします。

【6年生】5月25日(月)26日(火)の持ち物

久々に皆さんの笑顔が見られるのを楽しみにしています
マスクを着用し,体温を計って登校してくださいね
6年生の、5月25日(月)〔Aグループ〕・26日(火)〔Bグループ〕の持ち物は以下の通りです。

【持ち物】 
■筆記用具
■算数国語教科書
■上靴
■水筒
■給食セット
□運動器健診保健調査票・結核検診問診票
(始業式に配りました。見当たらない方は25,26日にお子様を通じて申し出てください)
□まるちゃん「5年の完成」
□ 自主学習ノート(赤色)1冊
□ 国語ノート(赤色)1冊
□ 歴史ノート1冊(自主学習ノートにやってある場合は、このノートはありません)
□ 風景画(画用紙)
■ 手提げ袋
 ※配付物が多いです 詳細をご覧ください
詳細はこちら!

【6789組】5月25日(月)26日(火)の持ち物

 基本的には,学年のホームページを見てご準備ください。

<追加で持たせていただきたい物>
■2年生
 ・生活科で昨年度使用した植木鉢(土は新しく購入するのでなし)
 ・支柱(荷物になりそうなら,支柱は後日でも大丈夫です)
 ・ペットボトルじょうろ(黄色のキャップ付き) 
■全学年
 ・連絡帳(連絡袋)と昨年度まで使用していた生活ファイル
 ・お道具箱
 ・給食セット
・水筒 
 ・ぞうきん2枚
 ・運動器検診保健調査票・結核健診問診票(A4両面1枚 4月に配付したもの)
 ・上ぐつ
 ・体育館シューズ 
 ・家庭学習期間中に取り組んだもので、ぜひ担任見せたいもの
  (ご家庭でのがんばりを褒めたいです)

 学校で皆さんに会えることを楽しみにしています。

第2回PTA運営委員会

画像1 画像1
5月22日(金)、第2回PTA運営委員会を開催しました。

PTA総会の承認方法や、第1回資源回収の実施方法について、協議を行いました。その後、今後の学校行事やPTA活動の予定について、現時点での情報を共有しました。

今後も状況を注視しながら、PTA活動を進めてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。

学校通信「夢ひろば」を発行します

5月25日に、学校通信「夢ひろば」第2号を発行します。
布袋小学校における感染症対策、熱中症対策について、詳しくお知らせしております。

PDF版は、こちらをクリックしてください。↓
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
(ホームページ右の「配付文書」欄からもご覧いただけます)
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/25 分散登校開始
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421