いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【1年生】5月28日分散登校Aグループ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、アサガオの種を観察し、種まきをしました。アサガオの種をじっくり観察し、大きさだけではなく、見た目や重さなどにも注目している子もいました。朝と帰りに水やりをし、大切に育てていきます。子ども達と成長の喜びを感じていきたいと思います。

【3年生】 分散登校2日目Aグループ

 今日は2回目の分散登校でした。今日は少し算数と国語の勉強をしましたが,とても集中して聞くことができていました。明日のBグループも元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】 分散学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は前回よりたくさん学習しました。算数はテストと復習をしました。落ち着いて黙々と問題を解くことができました。社会は「昔の道具」のまとめを行いました。時代の移り変わりやそれぞれの良さに気付くことができました。明日登校するみんなはお楽しみに!

【5年生】Aグループ分散登校2日目

 分散登校2日目のAグループです。2日目の登校とあって子供たちも徐々に慣れてきている様子でした。月曜日からは通常登校になります。ゆっくり休んで月曜日に備えてくださいね。Bグループのみなさん、明日も楽しく元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 分散登校 下校の様子

画像1 画像1
今日の下校も,最上級生らしく1年生に心を配ったり,委員会の役割を果たしたりと立派でした。ソーシャルディスタンスを守りながら1年生を導く様子は,さすがだと思いました。

【6年生】TTAT6th 分散登校の様子

画像1 画像1
今日もおいしく給食をいただきました。
ゼリーは冷たくておいしかったです。
明日の登校の児童は,楽しみに登校してください。

今日の給食(5月28日)

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン・牛乳・あまなつゼリーです。

甘夏は、春から初夏に旬をむかえます。さわやかな酸味が特徴の果物です。

【2年生】さつまいもの畑づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、ミニトマトのなえを植えたところですが、来週はさつまいもを植えます。
 ほてサポの方にうねを作っていただいたところに、雑草が生えないようにマルチシートをかけました。さつまいもを植えるのが楽しみです。

分散登校中の【家庭学習】について 5/27〜5/29

25日(月)・26日(火)に新しい課題が配付されました。
各学年から、プリント等で指示が出ていると思います。
今週も、家庭学習にしっかりと取り組みましょう。

【1年生】家庭学習(5月27日〜5月29日)

 お子様の課題を一緒に確認していただきますよう、よろしくお願いします。
課題を終えた後、ぜひチェックをお願いします。
詳細はこちらをご覧ください↓
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...

※合わせてこちらもご覧ください。
<参考サイト>
音楽<2,3日目>:<1年>-教育出版 音楽
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...
学活<3日目>:NHK for school で〜きた だい16かい『てあらい』
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita/?das_id=D0...

【2年生】家庭学習(5月27日〜29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の時間割です。
詳細はこちら!

【3年生】家庭学習(5月27日〜5月29日)

昨日までの2日間でみなさんの元気な顔を見ることができ、とってもうれしかったです。本日の学習、がんばってくださいね。取り組んで、わからないことがあれば28,29日に担任の先生に質問してください。自分のペースで無理せずに進めてください。

■5月27日(水)
 ・音読「きつつきの商売」(音読カードに記入)
 ・漢字ドリル2〜8(ドリルに書き込み)
 ・計算ドリル4(ドリルノートにやる)
 ・音楽(音楽ファイルにはさんだプリントの指示で取り組みます)

■5月28日(木)〔Bグループ〕・29日(金)〔Aグループ〕
 ・音読「きつつきの商売」(音読カードに記入)
 ・漢字ドリル9 1〜20(ドリルノートに書く)
 ・計算ドリル5(ドリルノートにやる)
 ・音楽(音楽ファイルにはさんだプリントの指示で取り組みます)

※音楽のURLはこちら↓

https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...
 

【4年生】家庭学習(5月27日〜5月29日)

25日、26日に渡した「4年生 5月の連絡」のプリントをよく見て勉強をしましょう。
■5月27日(水)
 ・理科・・・クリアファイルに入っているプリントをよく見て、理科ノ
       ート6ページを書きましょう。
 ・社会・・・「ヤッホー!愛知くん」(愛知県の地図)を作りましょ
       う。
 ・音楽・・・水色のファイルにとじてあるプリントをよく見て勉強し
       ましょう。
 ・体育・・・クリアファイルに入っているプリントをよく見て運動し
       ましょう。
■5月28日(木)〔Aグループ〕・29日(金)〔Bグループ〕
 ・理科・・・ツルレイシのたねをプリントからはがし、プリントを見
       ながら理科ノート10ページをやりましょう。また、牛
       乳パックが準備できた人から植えましょう。
 ・図工・・・「切って つないで 大へんしん」を作り、プリントを
       書きます。
 ・書写・・・習字で「花」を5枚練習しましょう。
      (1枚は清書し、名前を書いておきましょう)
 ・外国語・・ローマ字プリントをやり、答え合わせをしましょう。

 もう少しのがまんです。先生たちは来週からみなさんに会えることが本当に楽しみで仕方ありません。生活リズムを整えて、月曜日から元気よく学校にきてくださいね。

【5年生】家庭学習(5月27日〜5月29日)

■5月27日(水)からの課題は下記URLを参照してください。
 Aグループ・Bグループともに同じ課題ですが見やすいようにグループ毎に分けてありますので、自分のグループのURLで確認してください。課題はプリントにして子供たちにも渡しています。
〔Aグループ〕
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
〔Bグループ〕
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
(5月25日(月)・26日(火)の課題は5月18日(月)のホームページを参照してください。)

※5月27日(水)3時間目アルファベットプリントの答えは下記URLをクリックしてくだい。
小文字
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...
大文字
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310019...

【6年生】家庭学習(5月27日〜5月29日)

詳細については,お子さんに文書にて伝えてありますが,内容は以下の通りです。

■5月27日(水)
○音読  国P76〜77

○国語 「夏のさかり」6/1提出
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで,短歌や俳句をつくりましょう。

○算数 「分数かける計算」
※ 計算ドリル17〜19を,計算ドリルノートにやりましょう。答え合わせもし,間違えたら解き直しましょう。

○理科 「わたしたちの生活と環境」プリント
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで学習しましょう。

○音楽 「レッツスタート」
※ 音楽ファイルにはさんであるプリントの指示をよく読んで学習しましょう。
※ URLはこちらです。
https://www.kyoiku-shuppan.co.jp/textbook/shou/...

○体育
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで,取り組む。6/1提出

■5月28日(木)[Bグループ]・29日(金)[Aグループ]
○音読 国P70〜75

○国語 「私たちにできること」プリント(5/25,26配付)6/1提出
※ 教科書P74を参考に清書しましょう。みんなで読み合うので,ていねいに書きましょう。

○算数 「分数かける計算」
※ 計算ドリル22・23を,計算ドリルノートにやりましょう。答え合わせもし,間違えたら解き直しましょう。

○家庭 「まかせてね 今日の食事」プリント
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで料理しましょう。

○体育
※ プリント(5/25,26配付)の指示をよく読んで,取り組む。6/1提出

○自学 自分が学習したいこと,苦手に感じていることなど,目標を持って取り組む。

【1年生】5月26日分散登校Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 Bグループの分散登校が始まりました。テレビ朝礼がありました。コロナウイルス感染防止のため、学校生活で変更になったことを知りました。また、トイレの使い方を学び,実践しました。さっそくトイレのスリッパを整頓する素敵な姿を見かけました!!
 
※「おやすみがくしゅう」を本日集めました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。お子様の素敵な学習をあげさせていただきます。ぜひ、ご覧ください。
詳細はこちら↓
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...

【2年生】ミニトマトの植え付け(黄白青方面)

画像1 画像1
 昨日に続いて、今日もミニトマトの植え付けをしました。苗を傷つけないように慎重に植えていました。赤い立派な実がたくさんできるといいですね。
 次回の登校日28、29には、支柱を持ってきて下さい。

【3年生】Bチーム分散登校日

画像1 画像1
 今日はBチームの分散登校日でした。みんなの元気な挨拶をたくさん聞くことができました。両チームの児童の話を聴いていると「早くみんなで遊びたい」ということをよく聞きました。先生たちも早くみんなで遊べる日を楽しみにしています。

【4年生】分散登校

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めは少し緊張した面持ちでしたが、元気いっぱいに過ごす様子が見られて安心しました。この2日間は、3年生の学習の続きを行いました。家庭での学習の成果が表れており、集中して取り組むことができました。
 これまでとは違う給食の時間となりました。「おうちに帰ったらうどんを食べる。」と話している子もおり、このような給食もいつかは思い出話になる日がくるといいなと思いました。

【5年生】 Bグループ分散登校

 Bグループの子たちも元気いっぱいでした。今日はBグループのみんなに会えてとてもうれしかったです。木曜日・金曜日も分散登校になりますが、早くみんなそろって学校生活を送りたいなという思いです。明日はみんな家庭学習になりますが、課題プリントを見て学習を進めてください。また月曜日・火曜日の久々の登校で体も疲れていると思います。しっかり生活習慣を整えて次の登校に備えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 6限 4〜6年教科授業
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421