いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

【おしらせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月1日(月)
通常登校再開
6限 4〜6年教科授業

6月2日(火)

6月3日(水)

6月4日(木)
5限 通学班会議

6月5日(金)

【6年生】 TTAT6th 休校中の課題紹介

休校中も学習をがんばったことが伝わってくるノートです。
感心しました。
映像が薄くて見にくいですが,一生懸命さは伝わると思います。
実物は,教室で紹介しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6789組】 分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目です。
1日目に植えた、トマトの苗やひまわりに水をやって、来週サツマイモを植える農園を整えました!教室ではカッターナイフの練習をしたり、自己紹介カードを書いたりしています。
来週も元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています!

【1年生】5月29日分散登校Bグループ

画像1 画像1 画像2 画像2
 アサガオの種の観察、種まきをしました。暑い1日となりましたが、なるべく日陰で取り組みました。一生懸命肥料と土を混ぜ、「芽が出るのが楽しみだな〜。」と言いながら水やりをしている姿が見えました。
 月曜日からクラス全員が揃います。とても楽しみに担任一同お待ちしております!!
体調に気をつけて、休日をお過ごしください。

【2年生】ミニトマトの栽培とカッターナイフ

画像1 画像1
 ミニトマトが順調に大きくなっています。今日は支柱を立てて、水やりをしました。また、図工の授業では、カッターナイフを使う練習をしました。
 いよいよ来週から全員がそろっての授業がはじまります。土日でしっかり体を休めて、来週に備えましょう。

【3年生】 分散登校2日目Bグループ

画像1 画像1
 今日はBグループの分散登校でした。2年生の頃と比べると全員の集中力がとても上がっているように感じました。来週はついに全員での登校になります。身体に気を付けて元気に学校に来てください。

【3年生】 月曜日の時間割

月曜日の時間割と持ち物のお知らせです。

3年1組
 1時間目 学活
 2時間目 音楽
 3時間目 国語
 4時間目 算数
 5時間目 学年集会

3年2組
 1時間目 学活
 2時間目 算数
 3時間目 音楽
 4時間目 国語
 5時間目 学年集会

3年3組
 1時間目 学活
 2時間目 算数
 3時間目 社会
 4時間目 国語
 5時間目 学年集会

3年4組
 1時間目 算数
 2時間目 体育
 3時間目 理科
 4時間目 国語
 5時間目 学年集会

体育館シューズを忘れずに持ってきましょう。
1組2組の人は音楽ファイル、音楽の教科書を忘れずに持ってきましょう。

【4年生】 分散学習パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ来週からは全員がそろい、6時間授業が始まります。学校生活の中で気を付けなければいけないことが増えましたが、みんなで楽しく過ごせるように協力しましょう!6時間授業でへとへとにならないためにも、日曜日は早めに寝て体力を回復させてくださいね。

【5年生】Bグループ分散登校2日目

 分散登校2日目のBグループです。Bグループも2日目の登校は少しずつ慣れてきている様子でした。
 さあ、月曜日からは全員がそろう通常登校になります。土曜日曜でゆっくり休んで月曜日からの登校に備えましょう。各学級まずはいろいろな決め事から始まると思います。委員会・係・給食当番、たくさん決め事があると思いますが、自分がどんなことをしたいのか、少しだけでも考えておくといいかもしれませんね。月曜日、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 TTAT6th 下校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最上級生として1年生に気を配ったり,一列に整列して歩かせたりと奮闘しています。
頼もしいです。

今日の給食(5月29日)

画像1 画像1
今日は、昨日と同じメニューです。

【1年生】5月28日分散登校Aグループ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、アサガオの種を観察し、種まきをしました。アサガオの種をじっくり観察し、大きさだけではなく、見た目や重さなどにも注目している子もいました。朝と帰りに水やりをし、大切に育てていきます。子ども達と成長の喜びを感じていきたいと思います。

【3年生】 分散登校2日目Aグループ

 今日は2回目の分散登校でした。今日は少し算数と国語の勉強をしましたが,とても集中して聞くことができていました。明日のBグループも元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1

【4年生】 分散学習パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は前回よりたくさん学習しました。算数はテストと復習をしました。落ち着いて黙々と問題を解くことができました。社会は「昔の道具」のまとめを行いました。時代の移り変わりやそれぞれの良さに気付くことができました。明日登校するみんなはお楽しみに!

【5年生】Aグループ分散登校2日目

 分散登校2日目のAグループです。2日目の登校とあって子供たちも徐々に慣れてきている様子でした。月曜日からは通常登校になります。ゆっくり休んで月曜日に備えてくださいね。Bグループのみなさん、明日も楽しく元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】TTAT6th 分散登校 下校の様子

画像1 画像1
今日の下校も,最上級生らしく1年生に心を配ったり,委員会の役割を果たしたりと立派でした。ソーシャルディスタンスを守りながら1年生を導く様子は,さすがだと思いました。

【6年生】TTAT6th 分散登校の様子

画像1 画像1
今日もおいしく給食をいただきました。
ゼリーは冷たくておいしかったです。
明日の登校の児童は,楽しみに登校してください。

今日の給食(5月28日)

画像1 画像1
今日の給食は、ツイストロールパン・牛乳・あまなつゼリーです。

甘夏は、春から初夏に旬をむかえます。さわやかな酸味が特徴の果物です。

【2年生】さつまいもの畑づくり

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、ミニトマトのなえを植えたところですが、来週はさつまいもを植えます。
 ほてサポの方にうねを作っていただいたところに、雑草が生えないようにマルチシートをかけました。さつまいもを植えるのが楽しみです。

分散登校中の【家庭学習】について 5/27〜5/29

25日(月)・26日(火)に新しい課題が配付されました。
各学年から、プリント等で指示が出ていると思います。
今週も、家庭学習にしっかりと取り組みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 6限 4〜6年教科授業
6/4 第1回通学班会議
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421