日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【1年生】掃除の様子

画像1 画像1
 最近の掃除の様子です。やり方にも慣れ、ほうきや雑巾の使い方も上達しています。6月当初は30分でやっていましたが、今では、15分でできるようになりました。日々成長を感じます。

【1年生】給食の様子

画像1 画像1
 自分の仕事内容をしっかりと理解し、手早くできるよう当番をがんばっています。汁物の付け方、ご飯のよそい方、配膳の方法も日々上達しています。ぜひ、ご家庭でも汁物をつけたり、ご飯をよそったり、配膳したりなどお手伝いを頼んでみてください!!

【2年生】七夕の短冊

画像1 画像1
 短冊に願い事を書きました。「プロサッカー選手になれますように」という将来の夢を書いた子も多かったですが,「みんなの病気が治りますように」「コロナがはやくおわりますように」というものもありました。みんなの願いが叶いますように。

【3年生】学年道徳「アレルギーってなに?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 25日(木)2時間目に体育館で学年道徳を行いました。さまざまなアレルギーの中から食物アレルギーについて学びました。はじめは、東京の小学校で起きたアレルギーの事故を知り、アレルギーの恐ろしさを感じました。アレルギーの基礎知識を学んだ後は、映画「サムライエッグ」を視聴しました。卵アレルギーをもつ小学生の男の子とその母親の歩みをリアルに描いた意欲作です。アナフィラキシーショックを起こす場面なども登場し、子どもたちは息をのんで見入っていました。最後に、食物アレルギーをもつ3年生の友達2人がアレルギーを抱えて生活する思い、みんなに伝えたいことを語ってくれました。勇気をもって語ってくれた2人に大きな拍手が起こりました。実際にランドセルからエピペンを取り出して、本物を確認しました。これを使うことがないように、切に願っています。
「正しい知識を身につけること」「自分とのちがいを認めること」「命の大切さ」など大切なことを考える貴重な機会となりました。自分のため、大切な仲間のために今後もアレルギーについて学んでいきましょう!

【4年生】 ツルレイシを植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月初旬に植えた種が芽を出し巻きひげが伸びてきたので、図工室前の花壇に植えました。ネットをかけたので、7月が終わる頃にはきれいなグリーンカーテンができると思います。引き続き、植物の成長をみんなで楽しみながら観察していきたいと思います。

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
 休み時間も雨が止んで外で遊ぶことができました。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 学活・理科・社会
 社会科は「低い土地のくらし」のテストをしました。
2組 総合・英語・算数
 総合では世界の国々のランキングについて学習しました。
3組 算数・理科
 算数では小数×小数のかけ算に取り組んでいます。
4組 音楽・体育
 雨も止んで体育ができました。リレーのバトンパスの練習をしました。

 今日は雨の予報でしたが、うまく雨に当たらず授業も行うことができました。今日も充実した1日を過ごすことができました。

【6年生】TTAT6th 給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 静かに黙々と食べることにも慣れてきましたが、談笑しながらの食事が待ち遠しいです。

【今日の給食】6月25日

画像1 画像1
 今日の給食は、冷やし中華・牛乳・鶏肉のあまだれがらめ・枝豆のソテーです。

 冷やし中華は、昭和の初めに日本で生まれた料理です。冷たい中華めんの上にのせた色鮮やかな具と酸味のあるスープが、暑い時期に食欲をわかせてくれます。

【校長日記】子どもたちを守るために!

画像1 画像1
ゲリラ豪雨  猛烈な日差し  交通事故
など、夏休み期間が短縮される今年の夏、子どもたちの登下校は例年以上に危険です。

 そこで本校では、「一列で並びましょう!」「横断歩道は、左右をよく見てわたりましょう!」「傘は振り回さないようにしましょう!」など、口で伝える指導だけでなく、実際に置き傘を使って、全学年が発達段階に応じた体験的な指導をしています。
 
 このように、自らの命を守るための安全指導は、しっかりと行っていきますが、登下校は学校の教育活動ではありません。校門を出たら家庭の子ども、地域の子どもです。
 各ご家庭や地域においても、子どもたちを守るために、これからも、ご指導よろしくお願いいたします。

【2年生】傘下校の練習など

画像1 画像1
 今日は,傘で下校する練習をしました。1列で歩く,走らない,横断歩道では傘をあげて左右を見るなどのルールを確認し,実際に歩いてみました。
 その他の写真は,1年生へのプレゼントの贈呈式,算数の長さを測る授業や体育の遊具あそびの様子です。

【3年生】 外遊び

画像1 画像1
 今日も日差しが強かったですが,元気いっぱいの3年生は元気に外でおにごっこをしていました。追いかける子も逃げる子も全力で走っていました。遊びも真剣に楽しめていますね。

【4年生】 車いす教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は3、4組が車いす教室でした。車いすを押している人と乗っている人とでは、進んでいる速さや景色が全然違うように感じたと多くの児童が言っていました。講師の方は「動くときや止まるとき、作業をするときは声をかけてね」と全体に声かけをしていましたが、体験するとその意味がとてもよくわかりました。小さな気遣いが大切だということが、車いすに乗るとよく分かります。今回学んだことを、だれかのためにいかせるといいですね。

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても暑い中ですが、子どもたちの元気、体力には驚かされるばかりです。先生の体力は落ちていきますが、子どもたちの体力はどんどん伸びていきます。1年が終わる頃にはもうついていけないだろうな〜。
 1年生を迎える会の練習も大詰めを迎えています。当日は代表児童だけでなくスペシャルゲストも登場します。当日を楽しみにしていてください。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 書写・図工・体育
 図工は「消して描く」に取り組んでいます。消しゴムで消していって何かを表現します。跳び箱運動も軽快に行っています。
2組 学活・社会・道徳
 学活では学級訓を練り上げています。道徳では自分の役割を果たすことの大切さについて考えました。
3組 社会・体育
 社会科「低い土地のくらし」では4年生で学習した輪中について再度学習しています。4年生での学習がとても生きています。鉄棒運動も回り技を披露してくれました。
4組 体育・総合
 跳び箱運動では台上前転をお手本でたくさんの子たちが披露してくれました。総合ではコンピュータールームに行って、世界の国々について調べました。

1時間1時間を大切に過ごせています。

【6年生】TTAT6th 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今まで,図書司書の先生にしていただくものだったブックトーク。
今回は自分たちでチャレンジです。
動物,地球温暖化,偉人,など自分のテーマを決めて行います。
今日はテーマ決めと本選びをしました。
それぞれに大好きなコーナーに一目散。
本番が楽しみです。

【6年生】TTAT6th 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で自己紹介に挑戦です

【6年生】TTAT6th 理科の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度植えておいたジャガイモを掘りました
理科の実験で使います

【今日の給食】6月24日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・さやえんどうの卵とじ・トマトとなすの味噌汁です。

 磯辺揚げは、のりを衣の中に入れたり、のりで材料を巻いたりして揚げた料理のことです。今日はちくわに青のりの入った衣をまぶして揚げました。

【校長日記】笹竹をいただきました!

画像1 画像1
 小折本町栄の大岩さんにお願いし、笹竹を分けていただきました。
昨日、大岩家の竹林から、職員が伐採してきました。
 子ども達が、どんな願い事を短冊に書くのか、今から楽しみです。

 大岩さんは、私の高校時代のサッカー部の一年先輩です。
竹林をお持ちと聞き、笹竹伐採の依頼をしたところ、快く応じていただけました。
 当時から優しい先輩でしたが、40年近くたっても、こうしてお世話になり、ありがたく思っています。

 地域の皆様に感謝! ご縁に感謝! 大先輩に感謝!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/26 PTA常任委員会
6/29 朝礼 1年生を迎える会 6限 4〜6年教科授業
7/1 学級写真
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421