日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【児童会活動】1年生を迎える会

画像1 画像1
今日は児童会企画の1年生を迎える会を行いました。
今年はテレビ放送で行いましたが,全校で温かい会にすることができました。

5年生の実行委員のみなさん,温かく楽しい会をありがとうございました。

1年生のみなさん、ほてっこの仲間として、これから勉強や運動、行事を一緒に頑張っていきましょう。

【1年生】朝礼、1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝礼と「1年生を迎える会」がテレビを通して行われました。朝礼では、日傘登下校について鈴木先生から大切な話がありました。本日お知らせのプリントを配布しました。明日から始まります。日傘(準備ができない方は雨傘)を毎日持参させてください。プリントを確認の上、安全に登下校ができるようにご家庭でお話をして頂きますよう、よろしくお願いします。
 「1年生を迎える会」では、布袋小クイズに挑戦しました。「どっちだろう〜!」「え〜!!」などの楽しそうな声が聞こえてきました。布袋っ子としての自覚がより芽生えたのではないでしょうか。

【2年生】今日の授業

画像1 画像1
 体育では鉄棒,マット運動,生活ではおもちゃづくりをしました。明日からは,また梅雨らしい天気になるようです。体調に気を付けて,楽しく授業をしていきましょう。

【4年生】 手話教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手話教室がありました。おはようやこんばんは、ありがとうなど簡単な挨拶を教えていただきました。また、手話以外にも「口話・身振り・空書・指文字・筆談」があることを教えていただきました。手話をする講師の方にも驚いていましたが、手話を通訳している方にも驚いていました。
 福祉実践教室を重ねるたびに、児童の「福祉」に対しての考え方が変わっていることを感じます。一学期に予定されていた福祉実践教室は今日で終わりでしたが、これからもみんなで学びを深めていこうと思います。

【5年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 家庭科
 本返し縫いや半返し縫いに取り組みました。
2組 学級レク・体育
 学級レクでは「なんでもビンゴ」をしました。
3組 社会・朝礼
 社会は「低い土地のくらし」のテストを行いました。
4組 体育
 リレーを実際に走ってみました。
 
 1週間の始まりです。今週は天気もあまりよくないみたいですが、頑張っていきましょう。

【5年生】朝の様子・1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日の朝は、なかよし委員会のみんながあいさつ運動をしています。1週間の始まりに元気なあいさつが聞こえると、みんなも1週間頑張ろうという気持ちになりますね。なかよし委員会のみんな、ありがとう!
 放送朝礼の後、1年生を迎える会を行いました。実行委員のみんながこれまで頑張ってきたことを、テレビを通して伝えることができました。実行委員のみんな、これまで本当によく頑張ったね。会の中ではスペシャルゲストとして校長先生にも出演していただきました。校長先生、ありがとうございました!

【6年生】TTAT6th  日傘登校の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からの日傘登校に向けて学年練習です。
さすが最上級生。完璧です。

【6年生】TTAT6th 修学旅行の日程変更

コロナウィルスの関係で,2月に延期になっていた修学旅行を9月に改めて変更しました。楽しみが近づいたことが嬉しかったのか,行けないかもしれないと思っていた修学旅行が行けるのが嬉しかったのか,はしゃぐ子供たちの姿がかわいかったです。すてきな思い出を作りましょうね。
画像1 画像1

【6年生】TTAT6th テレビ朝礼 一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
1か月ぶりの朝礼も,真剣に話を聞くことができました。
そのあと行われた一年生を迎える会では,笑顔いっぱいに〇×クイズに参加しました。
何に対してもきちんと取り組もうという姿勢が素敵です。

【今日の給食】6月29日

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯・牛乳・カレーライス・カラフルサラダ・ゴーヤチップスです。

 麦ご飯は米に1割の大麦を入れて炊いています。大麦を入れることによって、食物繊維が多くとれます。よくかむと、麦ご飯ならではの甘味を感じることができます。

【今日の布袋小】今日の長放課

画像1 画像1
 金魚大好きグループが、東脱履の水槽前に集まっていました。
金魚の金太郎さんも、嬉しそうに泳いでいました。

 生活科の学習で、校長室の探検をした1年生の子が、作品を見せに来てくれました。その出来が素晴らしいので、とても感心しました。

 ミニトマトをや縄跳びを見せてくれる子もいました。
みんな笑顔で、仲良く遊んでいます。

【校長日記】朝礼(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず私からは、短縮される夏休みの日程について話しました。

 次に、7・8月の登下校時は、とても暑くて熱中症が心配されるので、「日傘登下校」をしていきたいことを話しました。

 そして、校外生活担当の鈴木先生から、傘をさしての登下校時のルールについて、説明をしてもらいました。

 過日の学校運営協議会、PTA運営委員会及び常任委員会においてもご賛同いただきましたので、本日、保護者の皆様に、日傘登下校についての文書を配付させていただきました。各地区でご協議いただき、ご理解ご協力いただきますよう、お願い申し上げます。

【お知らせ】今週の予定

画像1 画像1
今週の予定をお知らせします。

6月29日(月)
朝礼、1年生を迎える会(放送)
6限 4〜6年 教科授業

6月30日(火)
耳鼻科検診 1・3年 6789組

7月1日(水)
学級写真

7月2日(木)
通学路点検

7月3日(金)


【PTA活動】第3回運営員会・第1回常任委員会

画像1 画像1
 6月26日(金)、第3回PTA運営委員会・第1回PTA常任委員会を開催しました。

 昨年度3月から、感染症予防のため、常任委員会の開催を見合わせていました。本日、ついに、第1回常任委員会を開催することができました。資源回収やあいさつ運動について、協議を行いました。
 その後、環境・研修・広報・生活の4つの特別委員会に分かれて、活動を行いました。本日は、引き継ぎのため、昨年度の委員長さんにも出席していただきました。どの委員会も、スムーズに活動に入ることができ、安心しました。

 今後も状況を注視しながら、PTA活動を進めてまいります。ご協力をよろしくお願いいたします。

【5年生】 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組 国語・学活
 学活は昨日に引き続き学級目標を考えました。
2組 社会・体育
 体育では台上前転に取り組みました。
3組 図工・算数
 図工は「消して描く」に入りました。消しゴムで消す作業はかなり力がいるようです。
4組 テスト返し・社会
 テストを返す前に席替えをしました。子どもたちの席替えに対する熱量、すさまじい・・・

 今週も1週間頑張りました。土日は自分の時間を大切に、過ごしてください。来週月曜日も元気な姿で登校してください。

【5年生】 休み時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ月曜日は朝礼の後、1年生を迎える会を放送で行います。いろんな学年に1年生を迎える会について伝えに行ったり、放送室で練習したりしました。月曜日、本当に楽しみです。
 このとっても蒸し暑い中でも鬼ごっこを楽しむ子どもたち。もはや感心しかありません。昼からはWBGT指数が高くなり、外で遊ぶことができませんでした。長放課に遊べてよかったね。でも、蒸し暑かった・・・

【6年生】TTAT6th ソフトバレーを楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組の先生の出張の乗じて、3・4組合同でソフトバレーを楽しみました。
久々のレクリエーションの雰囲気で、思わず、はしゃいでしまいました。
 子どもは、やっぱり、笑顔が似合います。

【2年生】今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナ対策の学校生活にも慣れてきた2年生。
今週も元気いっぱいでした。
 来週も2年生の頑張りを楽しみにしていますよ。

【6年生】TTAT6th 図工の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
粘土の作品ができあがりました。
「12年後の私」というタイトルなので,さまざまな職業が作られました。
教員、医者、スポーツ選手、司書、薬剤師、ペットショップの店員などにまぎれて、ワニの飼育員、桃太郎という夢もありました。かなうといいですね。

【今日の給食】6月26日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・豚キムチ炒め・三色和え・もずく汁です。

 豚肉は、エネルギーを生み出すために必要なビタミンB1を多く含み、疲労回復効果があります。キムチは乳酸菌が多く含まれ免疫力を高めてくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/29 朝礼 1年生を迎える会 6限 4〜6年教科授業
7/1 学級写真
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421