最新更新日:2018/12/11
本日:count up252
昨日:630
総数:951890
学校評価アンケートへのご協力をお願いします。メールでもご意見をお待ちしております

第2期 江南カバディ子ども学級 受講生募集!

画像1 画像1
好評だった第1期に続いて、江南カバディ子ども学級 2期目の募集が始まりました。

講師は一流です。
今から始めれば、8年後のアジア大会の日本代表も夢ではありません。

興味のある人は、古知野北公民館へ問い合わせてみましょう!

カバディについて詳しく知りたい人は、日本カバディ協会HPをご覧ください。
 ここから https://www.jaka.jp/
画像2 画像2

今日の給食は・・・特集は「砂糖」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
レンコン入りハンバーグ、ヒジキとツナの炒め煮、たっぷり野菜のすいとん汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は砂糖
です。

今日の給食にも砂糖が使われています。

今回は、初登場、出荷額の問題です。 
Q 砂糖(精製糖)の都道府県別出荷額第1位は?2016年
答えはこちら!

長放課

長放課の運動場は、かなり気温が低い状況でした。

それにも関わらず、運動場では「鬼ご」をしている児童がたくさんいました。

寒いときほど、外へ出て運動をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評価アンケートを実施しています!

画像1 画像1
現在、スナホ、および紙媒体による学校評価アンケートを実施しています。
昨日は、一部不備があり申し訳ございませんでした。

自由記述欄は、スマホは打ちにくいというご指摘を昨年もいただいております。

自由記述は、次のアドレスへメールで送っていただいてもかまいません。

hoteisho-kotyo@city-konan.ed.jp

いただいた質問、ご意見には、できるだけ冬休み中に校長が回答いたします。

すでにアンケートを出された方が、再度別のご意見をメールで送っていただいてもかまいません。心よりお待ちしております。

画像は昨年12月23日の回答の様子です。


今朝の登校は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

北山・南山とも、あいさつ、2列歩行は良好でした。

他の班で、信号で分断し、そのまま前が進んでいってしまう班が見られます。
必ず後続の人たちを待つようにしてください。

第5回学校運営協議会推進委員会

画像1 画像1
第5回学校運営協議会推進委員会が行われました。地域の方が集まり、布袋小学校をよりよい学校にするためにどんなことができるか、協議する会です。

今日の協議事項は、コミュニティスクールとしての組織づくりと地域人材バンク・通称「ほてサポ」の具体的な募集方法について。いよいよ本格的に動き出す準備です。

生き生きと話し合う委員の皆様の姿に、布袋小学校への大きな愛を感じました。

買い物体験をしたよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 2〜3限に6・7・8組合同で近くのスーパーまで歩いて買い物に行きました。明日さつまいもを使ったおやつ作りをするのでその材料を買いました。ケーキシロップやレーズン,塩,クリームチーズなど子どもたちは材料を探し,わからない時は店員さんに聞くと,店員さんは優しく教えてくれました。教えてもらった児童はお礼の言葉もちゃんと言えました。明日は家庭科室でほてっこ農園でとれたさつまいもを使ったおやつ作りを行います。安全にさつまいもを調理し,みんなでおいしく味わいたいと考えています☆

レタスを収穫したよ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
 6・7・8組合同で,先日レタスを収穫しました。農園ボランティアの前田さんと駒田さんも来てくださり,みんなで仲良くほてっこ農園のレタスを収穫しました。一人一人レタスを外側の葉っぱからちぎりました。収穫したレタスは,8組教室に持って行き,みんなで仲良く水で洗って食べました。マヨネーズをかけるととても美味しく,子どもたちはたくさん食べました。収穫したレタスは袋に入れて,それぞれの家に持ち帰ってもらいました。きっとサラダなどで美味しく食べていただけたかなと思います。レタスはまた新しく生えてくることもありますので,大きくなったらみんなでまた美味しくいただいたり,持って帰ることができると思います。楽しみにしていてください☆

今日の給食は・・・特集は「イワシ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
イワシの八丁味噌煮、すき焼き、もやしのゆかり和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はイワシ
です。

今回は、漁獲量の問題です。 
Q イワシの都道府県別漁獲量第1位は? 2016年
答えはこちら!

今日の長放課ー2−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続編です。

一枚、ピントがぼけてしまいました。
ふつうは載せませんが、「ホームページに載せてください」とお願いされたものなので、謝罪とともに掲載します。ごめんなさい。

図書館では、本好きが集まりました。
これも、脳と心の運動です。

今日の長放課ー1−

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
急に風が冷たくなり、秋から一気に冬になってしまいました。

長放課(2時間目後の休憩時間)には、出足は遅かったのですが、続々と外に出てきてくれました。
冷たい遊具もなんのその。いつもと変わらず、鉄棒は大人気。
定番、鬼ごっこやドッジボール、縄跳びもたくさんいました。
寒さは、運動することで吹き飛ばしましょう。

第37回全国中学生人権作文コンテスト 内閣総理大臣賞

画像1 画像1
世界人権デーとして、昨年、第37回全国中学生人権作文コンテスト 内閣総理大臣賞を受賞した作品を紹介します。

兵庫県・神戸市立垂水東中学校 3年 大原 佳乃さん「みんなと一緒に高校生になる」

合理的な配慮がなされていない現実に立ち向かおうとする姿勢に感銘を受けます。

続きはここからお読みください。 http://www.moj.go.jp/content/001246456.pdf

今日の朝礼は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝礼を紹介します。
今日も多くの表彰状を紹介しました。
表彰に先立ち、次のような話をしました。
−−−−−−−−−
寒くなってきました。
しかし、冬は寒いのが当たり前。
人は、そのためにいろいろ工夫をしてきました。
そうして、進歩してきたのです。
−−−−−−−−−
今日は、ちょうど70年前に、国連総会で世界人権宣言が採択された日です。
世界人権デーとして、世界中でいろいろな行事が行われます。

朝礼では、次の作文を朗読しました。
−−−−−−−−−−
言葉のつかい方
      小学校 5年 生方 音羽
私は、言葉は人を傷つけもするし、幸せにすることもできるものだと思います。よく考えてつかい、みんなが幸せになればよいと考えています。
 母の日に、「いつもありがとう。」と感謝の気持ちをこめて伝えました。母は、とてもうれしそうにしていました。そのうれしそうな顔を見ていると、私まで幸せになりました。
 言葉は、人を幸せにしてくれます。

逆に、こんな体験をしたことがあります。私はアトピーという皮ふの病気のため、顔が赤かったり、手がかさかさしたりしています。以前友だちに「手、おばあちゃんみたい。」とか、「酒飲んでよっぱらった人みたい。」と言われたことがあります。たいてい、笑ってごまかしますが、本当はとても傷つきます。言った友だちは、私を傷つけようと思って言っていない様子ですが、それでも私はいやな気持ちになってしまいます。
 言葉は、人を傷つけてしまいます。

テレビを観ると、世の中では、もっとひどいことが起きています。それは、言葉によるいじめです。心ない言葉による残念なニュースがひんぱんに飛びこんできます。例えば、仲のよい友だちグループで仲間はずれが起き、ひどい言葉の暴力のため、仲間はずれになった子が自殺してしまったという事件を観ました。相手を傷つけようと思わない言葉でも心を痛めることがあるのに、相手を傷つけようと思って発した言葉は、きっと何倍も何倍も重く、こわいものなんだろうと想像しました。いじめられた子は、私が思っているより、とってもつらかったと思います。
言葉は、最悪の場合、人の命をうばってしまう恐ろしいものなんだと思いました。
 このようなことから、言葉は、つかい方しだいで人を幸せにもするし、傷つけたりもするものなのだと考えました。

私は、人を傷つける言葉をつかいたくはありません。幸せにする言葉をたくさんつかい、家族や友だちと話すときには、相手に対して自分が言われたらどう思うかを考えたいです。相手の心も、自分の心も傷つけないように気をつけたいと思います。
毎日つかう言葉。人の心を動かす言葉。世の中の人が、相手を思いやった言葉をつかえばみんな幸せになり、いじめの問題も解消していくのではないかと思いました。

言葉はたいせつに使いましょう。

最後に週目標の振り返りをおこない、今週の目標を確認しました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあいさつの日。
先月は、卒業生がいなかったために、久しぶりににぎやかなあいさつの日になりました。

急に寒くなってきましたが、あいさつをすると気持ちが温かくなります。

あいさつで、寒さを吹き飛ばしましょう!

PTAのみなさん、卒業生の皆さん、ありがとうございました。

今週の予定をお知らせします

画像1 画像1
第31週

週のめあて 教室移動のときにきちんと並んで歩こう

12月10日(月)
朝礼
あいさつの日
個別懇談会
学校運営協議会推進委員会

12月11日(火)
ALT
SC来校
個別懇談会

12月12日(水)
個別懇談会
通学班会議

12月13日(木)

12月14日(金)
ALT
福祉交流会

12月15日(土)


12月16日(日)

第32週

週のめあて 2学期のまとめをしよう

12月17日(月)
朝礼
委員会

12月18日(火)
ALT
読み聞かせ

12月19日(水)

12月20日(木)

12月21日(金)
終業式
大掃除
学活

12月22日(土)
冬休み
画像2 画像2

2年生 図工での様子

図工で「くしゃくしゃぎゅっ」をしました。新聞紙を紙袋の中に入れ、耳や手、顔をつけてかわいい作品を仕上げました。
写真は作っているときの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ブンブンゴマを作ったよ

生活の時間でブンブンゴマを作りました。自分で作ったブンブンゴマで遊んでいます。
画像1 画像1

全国中学生人権作文コンテスト 全国人権擁護委員連合会長賞

画像1 画像1
明日の世界人権デーを前に、全国中学生人権作文コンテスト 全国人権擁護委員連合会長賞を紹介します。
一宮特別支援学校中学部3年 佐々木杏夏さん「知る」努力と人権侵害

 ここから http://houmukyoku.moj.go.jp/nagoya/page000841.pdf

5年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生全員で,新しい歌の練習です。在校生代表として,今年からは卒業式への心構えがちがいます。卒業シーズンに向けてがんばりましょう!

全国中学生人権作文コンテスト 法務省人権擁護局長賞

画像1 画像1
全国中学生人権作文コンテスト 法務省人権擁護局長賞の作品が、12月2日の中日新聞で紹介されました。

世界人権デー(12月10日)を前に、その作文を紹介します。

江南・滝中学校2年生 長谷川凌雅さん「僕が欄干になる」

全文はここから http://houmukyoku.moj.go.jp/nagoya/page000840.pdf

すばらしい内容です。
駅のホームを欄干のない橋に例え、問題を焦点化したところが見事です。
ぜひ全文をご覧ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個別懇談会 13:25下校 ALT
12/12 個別懇談会 13:25下校 通学班会議
12/14 ALT
12/17 委員会11

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421