最新更新日:2018/08/15
本日:count up132
昨日:283
総数:873898
8月11日(土)より8月15日(水)まで学校を閉校いたします。 ご理解・ご協力をよろしくお願いします。

カバディやセパタクローが体験できます!

画像1 画像1
2026年 に第20回アジア競技大会 名古屋大会 が開催されます。

8年後の主力は、今の小学校高学年から中高生

ほてっこ、または卒業生から選手が誕生するかもしれません!

まずは、競技に取り組むこと。

カバディやセパタクロー は、日本での競技人口もあまりなく、候補選手になりやすいかも?

ぜひ体験してみましょう!

今日(15日)のWBGT値・気温予報

画像1 画像1
今日の江南市のWBGT値・気温予報です。

今日は、これまでよりは過ごしやすい日になりそうです。

それでも、熱中症予防に心がけてください。

データ・画像出典は
https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/

「商業並びに民間航空に関する件」

画像1 画像1
今日は終戦の日。

本校で見つかった『連合国軍司令部報告書控綴』より、「商業並びに民間航空に関する件」を紹介します。

GHQが日本の航空産業を壊滅しようとしていることが分かります。
そのために、日本の航空産業は、世界から大幅に取り残されました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
商業並びに民間航空に関する件

A 命令書受領当日に職員常会を開き、文意並びに精神について徹底する
B 本命令書受領前に左の処置を実施する
a 「フープ」取りこわし(昭和20年12月7日)
b 航空に関する教材削除(昭和20年10月15日)
c 航空関係一切の掛図、図書、模型航空機の焼却(昭和20年10月29日)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
写真の前の2行は、昨日の命令書「日本教育制度の対する管理政策」の最後の2行です。

20年12月に取り壊した「フープ」とは?
ご存じの方がありましたら、布袋小学校校長までお知らせください。

戦後、初の国産機、YS−11は、昭和39年に就航しました。
そして半世紀後に続いたMRJは、納入が延期されています。

いかにGHQのプレシャーが大きかったかが分かります。

『人に愛される子を育てる! 魔法のアドバイス 』

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本を紹介 します。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

『人に愛される子を育てる! 魔法のアドバイス 』倉田真由美・多胡 輝

魅力的なタイトルです。
「人に愛される子になってほしい」と思うのは、親として当然の、そして最も自然の願いです。
その方法は・・・・。

基本的に、これまで紹介してきた家庭教育書の内容と多くの共通点があります。
その共通点こそ、本当に大切なことなのでしょう。

内容紹介
漫画家の倉田真由美(くらたま)と数多くのしつけに関する著書で知られる権威・多湖輝の共著でおくる、画期的な育児書。ただ学校の勉強ができるだけ、親のいうことをよく聞く「いい子」なだけでは幸せになれない現代。我が子の人間力を育て、自然とまわりに人が集まるような、リーダーとなる素質を育てる教育=モテ育を提唱します。実際に小学生の子どもをもつ母親でもあるくらたまが描くリアルな漫画で楽しく読める育児書です。

目次です。

子どもの個室は中学生になるまで持たせない
勉強と直結しない読書や知識を大切に
ピアノもいいけど、持ち運びできる楽器を習わせましょう
幼児語を早期にやめさせましょう
外国語を積極的に習わせましょう
家にたくさん人を呼びましょう
旅にたくさん連れて行きましょう
くだらないことでも夢中になれる体験をたくさんさせましょう
テレビより活字が、バーチャルとは一味違う想像力を育てます
時には子どもとは違う考えや言葉をぶつけてみましょう〔ほか〕

読みやすさではトップクラス。

大口町立図書館でお借りしました。

前飛保町盆踊り大会

画像1 画像1
江南市各地で、盆踊り大会が開催されています。

昨日は、私(校長)の地元・前飛保町の盆踊り大会に行ってきました。

時折、雷光があり、雨で中断もありましたが、熱気あふれる会でした。

特徴は、若者を中心とした実行委員会が運営していること。

子供会も含めて、いろいろな店も出ています。

「ダンシング・ヒーロー」「学園天国」「どうにも止まらない」など、愛知県発祥の踊りが中心です。

実行委員会の皆さん、前飛保区や関係団体の皆さん、お疲れさまでした!

命令書「日本教育制度の対する管理政策」への回答書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連合国軍司令部よりの指令に関する報告を紹介します。

命令書「日本教育制度の対する管理政策」
実施事項

Aa 命令書受領当日職員常会を開き、文意並びに精神の遵奉実践について徹底する。
 b 命令書の主旨を知らしめるため全児童に訓話を行う。(昭和20年11月16日)
B 全職員について軍国主義、極端なる国家主義的思想の調査をする
本校にその該当者なし(昭和20年10月5日)
C 本命令書受領前、地方事務所長の指示により体錬科武道並びに教練は廃止し体操に充当した。(昭和20年10月5日)
D 武道具教連用具等は左の通り処理した。
木刀70分、木薙刀80本、木銃30本、剣道用防具10組(昭和20年10月29日焼却完了)
Ea 教授用具並びに教授用図書、掛図、地図、標本、模型、扁額、掲示物は之を焼却又は破棄する。(和宇和20年11月11日完了)
b 昭和20年9月11日地方事務所長の指示に基づき、教科書並びに、教授指導書に検討を加え命令書に合致しない事項は削除した。(昭和20年10月25日完了)
児童使用の教科書についても削除させる
F 基本的人権の確立と実践指導のため、毎週公民生活としての指導並びに反省の機会を特設した。
G 職員常会、授業研究会は自由討議により批判的、理知的に評価研究することとする。
H 高等科に英語科を仮設した。
I 新聞記事・ラヂオ放送により、敗戦の実情、並びに占領軍の目的、及び政策を知らしめることに努む。
J 授業形態、学級自治会は努めて討論法による。
K その他
 a 児童朝礼の廃止
 b 投票による児童役員の選出
 c 登下校における隊列廃止
 d 号令による一斉礼の廃止
 e 体操は自由隊形とする

−−−−−−−−−−−−
いかがでしょう。

終戦直後に、いかに戦争色を消し、民主主義を取り入れようとする努力がよくわかります。
「児童朝礼」や「集団登下校」、「号令による礼」まで廃止するのはいかにも行き過ぎで、当時の混乱ぶりが伝わってきます。

『デキるパパは子どもを伸ばす―今すぐ取り組める13のステップ』山本直美

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本を紹介 します。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

『デキるパパは子どもを伸ばす―今すぐ取り組める13のステップ』山本直美 (東京書籍)を紹介します。

著者は、チャイルド・ファミリーコンサルタント/(有)アイ・エス・シー代表。
幼稚園教諭を経て、幼児・児童教室を開いている人です。
「本当のパパになる講座」も好評で、その内容が主なのでしょう。
楽しく読みました。

例えば・・・
3歳の子どもを何も知らない芝生で遊ばせるとしたら、何m離れて見ていますか?

あなたは何と答えますか?

母親の平均は「4m」、父親は「14m」だったそうです。
面白いですね。

自転車の練習で転ぶと、父親は「大丈夫!」、母親は「痛かった?」と声をかける場合が多いとも・・・。

わかります。

その違いを踏まえて、父親術が書かれています。

内容紹介 子どもは「環境」でつくられる~どんな子育てをしたいかが見えてくる/パパとママの環境を振り返る~いい夫婦関係が、子どもをのびのびさせる/楽しみながら子どもを伸ばす~無理な理想より、あなたらしい子育てを見つける/自信が持てる自分らしい子育て~一緒に取り組むことで、親子の絆を深める/3人のパパたちの体験談に学ぶ

目次です。

第1章 子どもは「環境」でつくられる―どんな子育てをしたいかが見えてくる
第2章 パパとママの環境を振り返る―いい夫婦関係が、子どもをのびのびさせる
第3章 楽しみながら子どもを伸ばす―無理な理想より、あなたらしい子育てを見つける
第4章 自身が持てる自分らしい子育て―一緒に取り組むことで、親子の絆を深める
第5章 3人のパパたちの体験談に学ぶ
メカラウロコプログラム解説

江南市立図書館でお借りしました。

学校所有の刀剣類提出に関する件(昭和20年12月13日)

画像1 画像1
昭和20年12月13日付けで丹葉地方事務所長より、管内の国民学校長へ出された通知を紹介します。
−−−−−−−−−−−−
学校所有の刀剣類提出に関する件

学校保管の兵器、教練の武道用具、資材等の処置に関しては、しばしば次の通牒によりすでに処理済みのことと存ぜらるるも、標記刀剣類においても、未処理の向きは速やかに所轄警察署に連絡、その指示により処置相成度、なお今般家宝、または美術的骨董的価値ありと認め裏に刀剣保管証を交付され、その所有または所持を認められたる一切の刀剣類も今月20日までに所轄警察署に提出すること相成りたるに付き、学校において国宝又は重要美術品として指定ありたる刀剣類有之向は特に左記御了知の上、所轄警察署に連絡提出方配意相成りたく

         記

一 頑丈なる札を附し所有者の住所氏名の名称を記載すること

二 国宝または重要美術品として指定せられあることを一見して判明するよう表示すること

三 すでに供出せしもの、又は今回供出のものに、ついては左記詳細報告のこと(文部大臣宛に通縣経由提出)
 一 種別(国宝又は重要美術品の区別)
 二 名称(刀剣銘、作者名、製作年代)
 三 員数
 四 所有者住所氏名
 

『丹羽郡小学校長会 記録簿』

画像1 画像1
会議室で見つかったお宝。

今日紹介するのは、『丹羽郡小学校長会 記録簿 明治四十三年二月起』

現在も、丹葉地方小中学校長会 というのがあり、私(校長)がその会長を務めています。

これは、明治43年2月から昭和14年2月までの、丹羽郡小学校長会の会議録です。当時は、まだ中学校はありません。

末尾には会計簿もあります。


ご覧になりたい方は、校長までご連絡ください。

『本番に強い子に育てるコーチング---個性を活かし、集中力と潜在力をフルに引きだす指導法とは』

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本 を紹介しています。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

今日は『本番に強い子に育てるコーチング---個性を活かし、集中力と潜在力をフルに引きだす指導法とは』児玉光雄

興味ありますね。
私(校長)も昔は本番に弱かったのです。妙に緊張し、よく失敗しました。
メンタルトレーニングが足りませんでした。
これを読めば、多少は変わります。


内容紹介
負けず嫌いな子と、遠慮しがちな子での指導法の違いとは? 練習 本番までの叱咤激励の仕方……など、ここ一番に強いメンタルを持った子になってもらいたいと願う、全ての親・指導者必読の書!

内容(「BOOK」データベースより)
子供の心は弱く、ちょっとした失敗にも傷つきやすい。でも、素直で柔軟なぶん、プラス方向にもすぐ転じる。子供の力を伸ばし、じょうずに引き出してあげるのも、才能を封じ込め、どこかいじけた子にしてしまうのも、親やコーチ、先生…じつは、大人の影響が大なのです。小さな習慣とアドバイスで子供は大きく変わるのです。

目次です。

1章 さて、あなたのお子さんは?―本番で力を発揮できる子、失敗する子の違いとは
2章 ムリなく、楽しくできる習慣術―この最新メントレ術なら子供は必ず変わります
3章 「ここ一番」に強くなるプログラム―その一瞬に集中し、本来の力を引きだす方法
4章 一生懸命な親ほど、子はしぼむ―タフでのびのびした子に自然に育つコーチング
5章 どんどん向上する子の秘密―アスリートとしてわが子を大成させる心構え
6章 本番にイマイチ弱い子への具体策―こんなとき、親や指導者はどう対処すべきなのか
7章 試験を突破するためのヒント―受験の後も伸びる強くて優しい導き方とは

交通秩序の徹底に干する件(昭和20年10月4日)

画像1 画像1
校内で発見された、昭和20年10月4日に、布袋警察署長から布袋南国民学校長へ出された通達を紹介します。

−−−−−−−−−−−−−−−

交通秩序の徹底に干する件

連合軍の進駐を控え、今般連合軍より、交通能率確保のため、左記各項厳守方要望有りたる旨、上局より通牒有之たるに付き、町内会長、隣組、国民学校児童を通じて之が徹底方お取りはからい相成度此殷及ご依頼候なり



一 連合国軍の自動車の追い越し禁止
  特に星印のある車輌は将官以上の乗用車にして、米国軍自体においても追い越しを禁止せられ有る趣に付き格別注意を要す

二 左側通行の厳守

三 横隊通行の禁止

四 路上の遊技の禁止

五 路上出張物の禁止

六 車道歩行の禁止(都市へ旅行したる場合)

七 斜行横断の禁止(都市へ旅行したる場合)

八 停留所の軌道に沿って一列励行の厳守(都市へ旅行したる場合)

−−−−−−−−−−−−−−−
連合国軍の自動車を追い越してはいけなかったのですね。
 

『卒業の部 優等賞 授賞原簿 布袋尋常高等小学校』

画像1 画像1
会議室で見つかったお宝。

今日は、『卒業の部 優等賞 授賞原簿 布袋尋常高等小学校』 を紹介します。

大正3年から大正12年までに、卒業した子ども達に優良賞が贈られた原簿です。

賞品には「金言集」「日本礼儀作法」「皇太后陛下十二徳の御詠」「立志美談」「郷土のほまれ」「日本外史」「硯箱」「イソップ一冊雑記帳三冊」などがありました。

本人が希望したものでしょうか?

ご覧になられたい方は、校長までご連絡ください。

『がんばらなくていい! 子どもを伸ばせる親のちょっとした習慣』

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本 を紹介しています。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

今日は、『がんばらなくていい! 子どもを伸ばせる親のちょっとした習慣』若松 亜紀 著(学陽書房)

4コマまんがなどでの説明は読みやすく、1時間半あれば読むことができます。

内容は、次の内容紹介、目次を見れば、概略は分かります。

内容紹介
親ががんばらないほど、子どもはいきいきグングン伸びる! 先生でもなくコーチでもなく、親は親として子どもを丸ごと見守り、話を聞き、その子自身のよいところをほめて、伝える。×探しではなく「○探し」で、子どもの“やる気"にスイッチ・オン! 可能性や自信、自己肯定感など、プラスの力をググッと引き出すシンプルアドバイスが満載。

内容(「BOOK」データベースより)

先生でもなくコーチでもなく、親は親として子どもを丸ごと見守り、話を聞き、その子自身のよいところをほめて、認める。「×探し」ではなく「○探し」で、みるみる子どもの“やる気”や“自信”、“可能性”が引き出されます。

目次です。
はじめに Introduction――知ってよかった! “○(まる)探し" ダイは直球 人の子ならよかった!?  間違っていた? 私の「×(ばつ)探し」子育て 「反応」と「対応」 「対応」って何!?  救世主現る! 「いいところを見つけて」  一生を変える3分  ○は、もうある!

Step1 まるっと見る――子どもが“のびのびイキイキ"輝き始める!  子育てまるっと大作戦1 まるっと見る ビシッと母さん、逆効果  母の怒りは急に止まらない  愛はEYE! 「見る」ことから始めよう 子どもには「子どもの時間」があったんだ!  なぜ、園の先生は怒らないのか?  ボタンをピッ♪で見る目は選べる  ○探しで曇りのち晴れ! 「まるっと見る」ポイント1 時間の余裕が、心の余裕 「まるっと見る」ポイント2 未完了の完了

Step2 まるっと聞く――子どもが“次の一歩"を踏み出せる!  子育てまるっと大作戦2 まるっと聞く 嵐を呼ぶ「共感度ゼロ」  イライラをしずめる「離れ」ワザ  「まるっと聞く」威力  聞くと、なぜ、勝手に気づくのか?  目指せ! 「聞きかた上手」 「まるっと聞く」ポイント1 話したいと思われる親の条件 「まるっと聞く」ポイント2 気をつけよう! 知ったかぶりの反対発言 「まるっと聞く」ポイント3 いったん受け止めテク

Step3 まるっとほめる――子どもの“できる! "がパチッと目覚める!  子育てまるっと大作戦3 まるっとほめる  行列ができるお母さんのヒミツ  「ほめ」が生み出す安心空気  知らなかった! 子どもをダメにするほめ方があるなんて  ほめすぎ注意報発令 「徹子の部屋」に学べ!  見つけた! 子どもが育つ、とっておきのほめ方 「まるっとほめる」ポイント1 「+(プラス)質問」で、ほめが100倍活かされる 「まるっとほめる」ポイント2 「無意識の意識化」を引き起こせ!  「まるっとほめる」ポイント3 本当はもっとすごい質問のチカラ

中略
おわりに

大口町の図書館でお借りしました。

今日は山の日

画像1 画像1
今日8月11日は「山の日」です。

国民の祝日に関する法律、16番目の祝日として2016年より施行されました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的です。
(2020年は東京オリンピックの閉会式の翌日に当たる8月10日に変更されます。)

近くの山にハイキングでもいかがでしょう!

暑いか・・・・。

『伊勢湾台風 被災関係綴(受)』

画像1 画像1
昨日紹介したものは、布袋小学校から発送した文書です。

今日は、布袋小学校が受け付けた文書『伊勢湾台風 被災関係綴(受)』 を紹介します。

伊勢湾台風の被害について受け付けたいろいろな文書が綴じてあります。

写真左は伊勢湾台風被災児童生徒見舞金配分表 愛知県学校災害対策本部 尾北協議会(仮称) という文書名で、管内の学校の被害状況が表になっています。

見舞金額を多い順に並べると

1位布袋小学校 6,495円
2位古知野中学校 6.387円
3位楽田小学校 6,147円
4位大口北小学校 5,598円
5位古知野北小学校 4,521円でした。

布袋小学校が、最も大きな被害に遭っていることが分かります。

連合国軍進駐に対する学徒の指導に関する件(昭和20年8月15日)−2−

画像1 画像1
昨日に続き、終戦の詔書が出された昭和20年8月15日に文部省から出された文書を紹介します。

最初の一行は、前回の写真の末尾になります。

−−−−−−−−−−−−−−−−

 4 流言蜚語に惑わざるよう、あくまで当局の指示に従い、自らも行動すると共に、一般国民の指導にも任ずること

二 連合国軍進駐後における心構え

 1 外国の軍人に対しては、個人が直接接触することは努めて避けること。ただし、先方より求め来たる場合、毅然たる大国民的態度を以て接すること

 2 外国の軍人に対しては、これを崇拝し、あるいはこれに媚びるがごとき態度はもちろん、徒に敵愾心もって、感情を刺激し、または蔑視排撃するがごとき態度は厳にこれをいましむること

 3 いかなる事態に於いても、絶対に腕力沙汰に訴えざること

 4 外国人との間に問題発生したる場合は、自分勝手に個々に談判することなく、詳細を官憲に届けること

 5 単なる好奇心等より、半可通の外国語をもって、外国人に個々に接触するがごときなきようすること

 6 外国人と交渉接触するを要する事態発生に対すべく外国語を解する男子教職員の活用を予め考慮し置くこと。

 7 女子教職員学徒は、特に日本婦人としての自覚を持って、妾○○外国人に隙を見せざること。すなわち目を惹くごとき華美なる服装化粧等はこれを慎むはもちろん、媚に見えるごとき微笑みを残し、または対手に不○を感ぜしむるごろき笑声発するごときは厳にいましめ、あくまで容姿厳正にして質実剛健の態度を堅持すること

 8 外国人が片言の日本語を以て呼びかけ来るも、婦女子は決して相手にならず、極力これを避けること

 9 外国軍隊駐屯地並びに出入りする土地付近にありては、婦女子は夜はもちろん昼間においても、人通り少なき場所の一人歩きは絶対にこれをなさざること

−−−−−−−−−−−−−−−−

とてもリアルな内容です。

これだけの文書を8月15日に出したということは、何日前から準備をしていたのでしょうか?

とても興味深いところです。 


『ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ』佐々木正美

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本 を紹介しています。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

今日は『ママの心がふわりと軽くなる 子育てサプリ ― そのままのあなたで大丈夫! 』 (Como子育てBOOKS) 佐々木正美。

これは抜群に読みやすく(マンガが多い)、元気の出る本です。


内容紹介
子育ての悩み、イライラした気持ちを、ふんわりと包んでやさしく癒してくれるサプリのような1冊。佐々木先生のことばはじわじわとあなたの心に効き、ぷりっつさんのマンガが元気を届けます!

子育て中のお悩み別に、児童精神科医の佐々木先生と、マンガ家の松本ぷりっつさんのコラボレーションで、37個の、しあわせな子育てのアドバイスを贈ります!

第1章 「私ってダメママ?」ほかのママと比較して落ち込むときに
第2章「いいかげんにして! 」「うるさい! 」子どもに怒りをぶつけてしまうときに
第3章 「なんでこんなこともできないの! ?」わが子のしつけで悩むときに
第4章 「ウチの子、こんな性格で将来大丈夫?」子どもの個性に不安を感じてしまうときに
第5章「上の子が扱いにくい! 」「上の子らしくない」と感じたときに
第6章「それでもやっぱり、ママになってよかった」この気持ちを忘れないために

●佐々木先生のことばは、きびしいけれど、あたたかく、あなたの心にじわじわ効いてきます。松本ぷりっつさんの「うちの3姉妹」のイラストとマンガは、ぷりっつ一家の明るい解決方法や困ったときの気持ちの上手な逃し方など、たくさんのヒントを教えてくれます。赤ちゃんから、思春期の入り口まで、すべての子育てに対応できる、1冊です。子育て中の方への、プレゼントにもどうぞ!

子育てに困ったらまずは手に取ってみて下さい!

大口町図書館でお借りしました。

磯谷富美子さんの講演が紹介されました

画像1 画像1
今朝の尾北ホームニュ−スで、磯谷富美子さんの講演が紹介されました。

『伊勢湾台風 被災関係綴(発)』

画像1 画像1
会議室で見つかった資料を紹介します。

『伊勢湾台風 被災関係綴(発)』

表紙をめくると
伊勢湾台風災害見舞金配分額(最終分)
全壊生徒児童数 59
  100円×59=5900円

半壊生徒児童数 35
   29×35=1015円

家が全壊した児童には100円、半壊した児童には29円の見舞金が配られたことが分かります。

また別の資料では、三、全壊流出住居 五十五人 というものもありました。

資料には、被災した児童名と簡単な住所も載っています。
また、職員の家の被災状況、布袋小学校へ集団疎開してきた児童の氏名なども載っています。
もし、「資料を見たい」という方は、校長までメールでご連絡ください。

校長連絡先 hoteisho-kotyo@city-konan.ed.jp
 (返信に時間がかかる場合もあります。)

連合国軍進駐に対する学徒の指導に関する件(昭和20年8月15日)−1−

画像1 画像1
前回同様、終戦の詔書が出された昭和20年8月15日に文部省から出された文書を紹介します。貴重な文書です。

−−−−−−−−−−−−−−−


 連合国軍進駐に対する学徒の指導に関する件

連合国軍は新聞紙報道のごとく、いよいよ逐次我が本土に進駐を致すことと相成り候の処、その風俗習慣は我が国民と非常なる懸隔有之候に付いては、徒らに激して敵愾心を示し、若しくは蔑視排撃の態度を示すがごときにより、彼らの感情を刺激するに於いては、ただ一人の過誤も、幾百人の無 の生命を奪い、或いは数人の過誤により、連合国軍の日本占領期間を延長せしめ、或いはその占領地域を拡大して苛烈なる占領地行政に移行するなど、不幸なる結果を招来する懼あるをもって、この際、みだりに事態を刺激せざるよう、深く戒め、特に左記事項につき、学徒並びに教職員の指導に関し、万遺憾なきを期せられ度



一 連合国軍の進駐に対する心構え

 1 連合国軍の進駐は、一切我が政府と折衝の結果、平和的に実施さるを以て特に平静を記すること。
 2 不要不急の旅行を慎み、交通輸送を妨害せざること
 3 治安の維持に関しては、特に警察憲兵等、関係官憲の指示に従うと共に、積極的に協力し、沈着冷静各自の本分に精勤すること

(続く)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/15 閉校日
8/20 出校日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421