最新更新日:2018/12/10
本日:count up3
昨日:630
総数:951641
今日から懇談会が始まります。自家用車の利用はご遠慮ください。

6年生薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
江南警察署の方をお招きして、6年生が薬物乱用防止教室を行っています。
一部を見ただけでも、薬物が脳を壊し、心を奪い、命をも亡くすことが怖いほどわかりました。
うまい言葉でさそってきても、

「ダメ、ゼッタイ!」

きっぱりと断りましょう。

プールフェンス工事

画像1 画像1
細かな塗装が行われています。

完成が近いようです。

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

鉄棒人気は続いています。

金管クラブは、器楽クラブ交流会の本番を意識した練習に変わってきました。
どんなパフォーマンスが見られるか、本番のお楽しみです。

今日の給食は・・・特集は「越津ねぎ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ブリの越津ねぎソース、レンコンのきんぴら、豆腐の雪見汁、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は越津ねぎ
です。

越津ねぎは、あいちの伝統野菜にも選ばれている伝統野菜です。

江戸時代、海部郡越津村(現津島市越津町)で栽培がはじまり、当時は徳川幕府への献上品として扱われていました。
現在では、江南市を始め一宮市、津島市、稲沢市などで栽培されています。

関東・東北地方では、白根の部分を主に食用とする根深ねぎ(下仁田ねぎや千住ねぎ)
関西以西では緑の葉の部分を食用とする葉ねぎ(九条ねぎなどの青ねぎ)が栽培されています。
越津ねぎは、その中間的な性質を持ち、全体的に柔らかいために、葉および根深も食用に適しています
旬は10月から3月ごろで、すき焼きなどに用いられます。

小学生のための放射線副読本

画像1 画像1
文部科学省が作成した、「小学生のための放射線副読本」を配付しました。
低中学年の児童には難しい内容ですが、わからないところは家族の人といっしょに調べてみてください。


今日の長放課

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課の様子です。
歩道橋工事の打ち合わせの合間に撮影しました。

今日も、多くの子が鉄棒をしていました。

回転する感覚は、三半規管を鍛えるために大切な運動です。

歩道橋工事 打合せ

画像1 画像1
現在、学校の南側を通る国道155線は、将来4車線になります。
そのために、南側歩道橋の北階段を、北側(運動場内)に移設する必要が出てきました。

今日は、その具体的な工事についての打ち合わせを行いました。
上の写真に写っている範囲が、工事の資材置き場等になる予定です。

詳細は、正式に決まりましたらお知らせします。

「保護者のためのネットモラル塾」参加者を募集します!

画像1 画像1
青少年を取り巻く問題で今一番多いのは、ネットに関するトラブルです。

その対策は、まず親が「知ること」です。

専門業者による講座です。ぜひご参加ください。

※ 右の配布文書欄からご覧いただけます。

今日(12月7日)は大雪

画像1 画像1
今日は『二十四節気』大雪(たいせつ)
『二十四節気』は「1年を24つに区切って季節を分けた考え方」で、大雪はその21番目にあたります。

大雪は文字そのまま「大雪が降る時期」という意味です。

暦の上では立冬から立春の前日までが「冬」になります。

大雪を前後の二十四節気と並べてみると、

小雪(しょうせつ):11月22日頃

大雪(たいせつ):12月7日頃

冬至(とうじ):12月21日頃

小雪の前の立冬からは、二十四節気の名前に「冬」「雪」といった字が入り、いかにも冬本番といった感じですね。

大雪は冬真っ盛りの季節。

今年は、雪の時期にはまだ早く、小春日和の晴天の日が続いたりもしますが、

北の方から雪便りが多くなるのは、やはりこの大雪の頃です。

毎年12月7日頃、もしくは12月7日から次の節気である「冬至」までの期間を指します。

画像出典
 http://sk-utorix2.com/533.html

サンサン3年生 人権教室

 今日は人権教室がありました。3年生でもわかりやすいように,絵本をつかったりカルタをつかったりして授業をしてくれたので,子ども達も十分に理解することができたと思います。今日の授業を通して,それぞれが胸に抱いた気持ちを忘れずに大切にしていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室遊び☆(6組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は曇りでしたが,少し雨が降っていました。今日も子どもたちが遊びに来てくれました。スポンジの積み木遊びや黒板にお絵かき,ピアノの演奏などで遊びました。上手にピアノを演奏してくれた子で,ほてっこ学習発表会で演奏した曲や校歌,クリスマスソングなど上手に楽しく弾いてくれました。お絵かきではクリスマスツリーや似顔絵を描いて遊びました。晴れた日は外で元気に遊び,雨の時は教室遊びも楽しいと思います。個人的には,なわとびは練習するとどんどん上手になり楽しいので,オススメです☆

今日の昼放課

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の昼放課(清掃後の休み時間)の様子です。

運動場では鉄棒が大流行!
授業の力は大きいですね。みんな頑張って練習しています。

また、縄跳びも増えてきました。
冬の体育の定番です。

図書館では、読書週間に続いて読書をする姿もありました。
それぞれ、思い思いの過ごし方をしています。

3年生人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保育園から戻ると、3年生が人権擁護委員の皆さんによる人権教室に参加していました。

詳しい学びは、後ほど…。

子どもの人権110番 0120-007-110

画像1 画像1
子どもの人権110番の今年のポスターです。

おもしろい!

保育園 生活発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保育園の生活発表会でした。

0歳児から年長さんまで、発達の様子を観察するよい機会となりました。

0歳児は5年かけて年長児まで成長します。

小学校1年生は5年かけて6年生になります。

中学1年生は5年かけて高校3年生になります。

同じように
20歳の人は25歳に
30歳の人は35歳に
60歳の人は65歳に

子どもの成長に比べると、大人は成長しているのかな…と思ってしまいますね。

大人も知的好奇心を大切にして、1日の成長を自覚して生活しないと・・・
と考えさせられました。

今日の給食は・・・特集は「ジンギスカン」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ジンギスカン、石狩鍋、大根の松前漬け、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はジンギスカン
です。

ジンギスカンが給食に!?
私(校長)が知る限り、初めての経験です。みなさんはいかが?

ジンギスカンは羊の肉を焼いて食べる料理で、北海道で多く食べられています。
もともと羊は世界で広く食べられている食肉で、牛や豚よりもたくさんの人に食べられています。
イスラム教などは豚を、ヒンズー教では牛など、世界の宗教では牛や豚を食べることを禁じたものが少なくありません。
しかし、羊はどの宗教でも食べることを禁じられていません。
そのため、羊は古くから中国から中東にかけての広い地域で飼育され、食用とされてきました。
トルコやアフガンなどの羊肉料理は有名で、フランス料理でも羊肉は高級な食材のひとつです。

日本には大正時代に伝わり、日本人が食べやすいよう工夫し、さらに分かりやすいネーミングをして今のジンギスカン料理が出来上がりました。

お味はいかが?

長放課 運動場

今にも雨が降ってきそうな天気ですが、雨は落ちてきていません。

昨日よりかは気温が低めですが、多くの児童が、ドッジボールや鬼ごっこ、鉄棒や遊具で遊んでいます。

この時期としては多くの児童が運動場で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長放課 室内

画像1 画像1
長放課の様子です。

第2音楽室では、金管バンドクラブが自習練習を行っていました。

図書館には、読書好きな児童が集まっていました。
画像2 画像2

今日の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から寒くなるという予報でしたが、寒さは感じない気温でした。

今日は曇り空ですが、雲を吹き飛ばすような元気な通学班がたくさんありました。

私(校長)も元気をもらいました。

サンサン3年生 算数?理科?

画像1 画像1
 算数でも、理科でも重さの学習をしています。
 今まで、キログラムやグラムという単位を聞いたことはあっても、よく分かっていませんでした。今回、学習して量る楽しさを知ったようです。
 いろんな物を選んで重さの予測を立てて、量ることを繰り返していたら、だんだんどれくらいの重さか感覚で分かるようになってきました。
 どの子もはかりの針とにらめっこして夢中になっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 個別懇談会 13:25下校 ALT
12/12 個別懇談会 13:25下校 通学班会議
12/14 ALT
12/17 委員会11

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421