最新更新日:2024/03/27
本日:count up6
昨日:313
総数:2132005
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

【今日の給食】3月14日

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん・牛乳・肉団子・高野豆腐の卵とじ・きゅうりの塩昆布和えです。

 塩昆布は、切った昆布をしょうゆやみりんなどの調味料で煮詰めて作ります。昆布の表面が白く粉を吹いているように見えるため、別名、塩吹き昆布とも呼ばれます。

【校長日記】ご来校ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、愛知県教育委員会の飯田靖教育長さんをはじめ、愛知県の教育行政を司る6名の方にご来校いただきました。
 本校の目指す学校像『児童にとって学びたくなる学校・保護者にとって通わせたくなる学校・教職員にとって勤めたくなる学校』を達成するために、地域や保護者の皆様のご理解とご支援を得て、真剣に取り組んできた教職員の働き方改革について、お話しさせていただきました。
 また、教職員に時間的精神的ゆとりができたことで始められた「主体的・対話的で深い学び」のある授業や、ICTを活用するなどして取り組んでいる「個別最適な学び」や「協働的な学び」の様子を視察していただきました。
 愛してやまない故郷である愛知県の教育に、少しでもお役に立てたとしたら幸いです。ご来校ありがとうございました。

【4年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は卒業式の予行に向けて,座り方や動きなどを確認しました。来年度は本番にも参加するので,良い練習になりますね。
 4年生も終わりに近づいてきたのでお楽しみ会をしました。係りの児童が頑張って用意してくれたので,楽しい会になりましたね。
 掃除時間には一生懸命取り組んでいる様子がありましたね。大きな根っこを見せてくれた児童もいました。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりの6時間授業でしたが,子どもたちは元気に過ごしていました。3年生になると6時間授業は週2回になります。6時間授業にも慣れていきましょうね。
詳細はこちら!

【67891011組】今日も頑張りました!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の学習の一環で好きな教科調べをしている児童がいましたので今日はその発表を帰りの会で聞きました。みんなの好きな教科を知るきっかけになりわくわくして聞いていました。
 また、先日6年生が最後の調理実習を行いました。今回はツナじゃがを作りました。自分で作った料理はとてもおいしかったようで早々と完食し、おかわり!という声も聞こえてきました。是非お家でもつくってみてくださいね。

【1年生】たこあげ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科のそとであそぼうの学習で簡易凧を作りました。今日は風が強く、立っているだけでよくあがりました。「言うことを聞いてくれない!」と口々に言いながら楽しんで遊びました。
 学習では、友達と協力して計算練習をしています。ペアを作ってタイムを計ったり、答えを確認したりして速く計算しようと一生懸命がんばっています。残り1年生の生活も少ないですが、楽しみながら学習していけたらと思います。

【今日の給食】3月13日

画像1 画像1
 今日の給食は、ご飯、牛乳、きびなごのねぎダレかけ、たくあん和え、豚汁、コーヒー牛乳の素です。

 たくあんは、大根を米ぬかと塩、水から作られたぬか床(どこ)に漬けて作ります。米ぬかは、玄米を精米するときに出る粉状のものです。白米の副産物として生まれるぬかを活用することで、たくあんが広く普及したようです。

【校長日記】いよいよ「春本番」を迎えます

画像1 画像1
 「春の嵐」が過ぎ去り、朝から美しい陽光が布袋小学校に降り注いでいます。校庭のソメイヨシノは蕾を膨らませ、正門横の早咲き桜は五分咲きといったところでしょうか。
 来週の月曜日は6年生修了式、火曜日は卒業式、水曜日は春分の日、そして金曜日は令和5年度の修了式を迎えます。
 長いようで短かった1年が終わります。最後まで全力で子ども達に寄り添って支援し、令和6年度の素晴らしいスタートにつなげたいと思います。

【2年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工は1年間のまとめとして,画用紙を使った作品を冊子にしてまとめています。昨年も冊子にしたので,まだ持っていたら1年生のときのものと比べてみると,自分の成長を感じたり,1年前を懐かしく思い出せたりするかも知れません。1年が本当に早いなと思いますし,2年生もあとわずかだなと感じました。

【6年生】卒業式の練習

画像1 画像1
 今日は、卒業式の通し練習を行いました。卒業証書の受け取り方の練習、典礼に合わせての起立、礼、着席の練習、明日へのコールの練習、入退場の練習とさまざまな練習に取り組みました。明日も午後に通し練習を行う予定です。

【3年生】わたしたちの学校じまん

画像1 画像1
 本日の国語の授業では、わたしたち布袋小学校のじまんできることを探しました。校内、校外、行事、その他の4つの視点でじまんできる場所を探し、グループごとに1番じまんできそうなことを決めました。さまざまな意見を認め合って話し合うことができ、中には意見が出すぎて1つになかなか決められないグループも出てくるほど、たくさんのじまんを見つけることができました。

【5年生】 授業の様子

画像1 画像1
 社会の授業の様子です。一年を通して、クロームブックを活用しながら、自分の考えを整理することがとても上手になりました。また、一人で学習するのか、ペアやグループで学習するのかを自分で選択し、自分にとって一番学びやすい形で学習を進めることができました。来年度も上手に活用しながら学習してくださいね。

【4年生】5年生に向けて

画像1 画像1
 今日は雨が強く、外で遊ぶことができなかったのでクラスのみんなで仲良く過ごしていました。また、5年生に向けて4年生の思い出をまとめていく作業が始まってしまいました。子どもたちは1学期に行った図工の作品や習字を見て、懐かしさを感じている子が多かったです。教室が徐々に元に戻っていく様子が寂しさを感じさせるようで悲しく思います。

【1年生】今日の様子

画像1 画像1
 今年度も残りわずかとなり,どの学習でもまとめの時期に入っています。
 1年間お世話になった先生に感謝の気持ちをこめて挨拶をしました。教室もきれいに片づけをしたり,掃除をしたりしています。1年間のまとめをしっかりしていきましょう。

【今日の給食】3月12日

画像1 画像1
 今日の給食は、中華麺、牛乳、塩ラーメン、春巻き、中華サラダです。

 春巻きは、炒めた肉と野菜を皮で包み、揚げた料理です。春が始まるとされる立春の頃に芽を出す野菜を使うことから、春巻きと名付けられたといわれています。

【校長日記】『第4回H-1グランプリ』表彰式

画像1 画像1
 昨日のはげみタイムに、校内テレビ放送で、笑顔委員会から『第4回H-1グランプリ』の優勝チームが発表され【水金地火木ドルフィンズ】に、優勝カップを手渡しました。
 笑顔委員会の皆さん、本年度後期も、本校がめざす「温かい人間関係を基盤にした、笑顔あふれる全員参加の学校づくり」に貢献してくれてありがとうございました。
 保護者の皆様にも、本日午前10時に、本選に進んだ上位3チームの発表を、YouTubeで限定配信させていただきます。メールに記載してある注意事項を厳守の上、ご覧いただければ幸いです。

【67891011組】道徳の様子

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では,「たべていいものだめなもの」について取り組みました。なぜ食べる動物と食べない動物がいるのか,食べられる動物の気持ちなどを考えました。食事のときにする「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつが,食材への感謝や作ってくれた人への感謝など,感謝の気持ちが伝わるようにしていきましょう。

【6年生】今日の様子

画像1 画像1
 今日は、校長先生との会食会がありました。予定していた日に欠席していた児童が会食しました。
 また、午後は5年生と合同で卒業式の練習を行いました。あと1週間で卒業式。最後の大きな行事を成功させられるよう、全員でがんばって練習に取り組んでいきます。

【1年生】チューリップの芽が出ました

画像1 画像1
 みんなで植えたチューリップの芽が出てきました。1年生で学習した観察の仕方を思い出して,しっかり観察していました。4月には色とりどりのチューリップが,入学してくる新1年生を迎えてくれることでしょう。待ち遠しいですね。

【2年生】一日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。今日は東日本大震災から13年目になります。子どもたちはまだ生まれてもいない時のことですが,震災のこと知っている子がたくさんいました。大変な自然災害ですが,こうやって受け継がれていくことが大切なんだなと感じました。下校時には静かに黙とうを捧げました。またご家庭でもこういった機会に,災害時の確認等話題に挙げていただけるとありがたいです。
詳細はこちら!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421