最新更新日:2018/08/21
本日:count up27
昨日:659
総数:876130
今日(21日)の午前中、学校関係の古い書類を公開します。ご覧になられたい方は、校長室へ直接お越しください。

プール開放 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりのプールでしたが,みんな元気いっぱい活動しました。
ボランティア児童のみなさん,ありがとう!
検定の合格者もでました,おめでとう!

明日が最終日です。熱中症に気を付けてすごしましょう。

図書館開放

画像1 画像1
今日は図書館開放日です。

プール開放と重なったために、数は少ないのですが、親子で本を読んだり、勉強をしたりする姿が見られました。


プール開放

画像1 画像1
今日は久しぶりのプール開放。

そういえば、曇り空も久しぶり・・・。

時折、ポツッとくる雨が、とてもありがたく感じました。

今日は156人が、数少ないプール開放を楽しんでいます。

明日も泳げるといいけど・・・・。

京都大学複合原子力科学研究所 視察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日は、大阪府泉南郡にある、京都大学複合原子力科学研究所 を視察しました。

ここは、原子力発電所の千分の一程度の原子炉を保有しています。
ここで発生する中性子などを使って、工学・理学・農学・医学など様々な研究分野で実験を繰り返しています。

なかでも、ガン治療におけるホウ素中性子捕捉療法(BNCT) は注目されています。

これは、原子炉等から発生する中性子とそれに増感効果のあるほう素との反応を利用して、正常細胞にあまり損傷を与えず、腫瘍細胞のみを選択的に破壊する治療法です。

通常の放射線治療は30回ほど行うのに対して、1回で済みます。

現在は臨床研究の段階ですが、がん細胞と正常細胞が混在している悪性度の高い脳腫瘍をはじめとするがんに特に効果的です。
 詳しくはここから http://www.antm.or.jp/06_bnct/0102.html

ありがとうを贈ろう

画像1 画像1
昨年に引き続き、今年も「ありがとうを贈ろう」キャンペーンを応援します。

6年生には用紙を配付してありますが、どなたでも応募できます。

ここから、ネット上での応募が可能です。
 https://arigatou.heiankaku.co.jp/

ぜひご応募ください。
8月25日が締め切りです。

『「本を読む子」は必ず伸びる! 』樋口 裕一

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本を紹介 します。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

今日は『「本を読む子」は必ず伸びる! 』樋口 裕一 を紹介します。

私なら、「本を読む子」と「行動力」のある子は必ず伸びる! という本を書きたいくらい、これもまた真だと思っています。

著者は、作文指導に定評があり、「小論文の神様」とも言われている人です。
書かれていることは、その通りというオーソドックスな内容です。

内容説明

小学校の低学年から学力を鍛えるために、さまざまなメソッドや勉強法がうたわれている。中学校受験もますます盛んだが、それほど幼い頃から、知識を詰め込む必要があるのだろうか。テストで高い点数をとれるように育てるより、本を日常的に読めるように育てるほうが、はるかに近道なのではないだろうか。
本は思考力や想像力を養い、あらゆる知識を吸収するための土台。また、算数でも英語でも読解力がなければ伸びないが、その読解力は本を読んでいれば、知らず知らずのうちに養われる。
さらに、本を日常的に読んでいる子供は活字に親しんでおり、教科書や参考書の文字を読むのがつらくない。机の前にじっと座って、一つのことに集中するのにも慣れている。
本を読むことは、のちのち勉強を始めるときの基礎体力づくり。子供の頃から日常的に本を読んでいれば、たとえ小学校の頃は成績が芳しくなくても、中学・高校といざ本気になって勉強を始めたら、あっという間に伸びていくはず。
子供の学力を伸ばすメソッドはいろいろあるが、昔ながらの勉強法である「読書」の有用さを、いま一度見直したい。小学生向け作文塾「白藍塾」を主宰する著者が、活字離れの世の中に一石を投じる本。これなら絶対子供が本好きになる、お薦め本108点付き。

目次です。

第1章 「本を読む子」はここまで大きく伸びる!(子供が伸びるかどうかは「国語力」が決め手だった!
計算や暗記が得意なのに成績が上がらない理由 ほか)
第2章 ホンモノの学力は「勉強」だけでは育たない(学校の授業だけでは国語力がつかないワケ
「答え」を探さない、自由な読み方が大切
「朝の10分間読書」は本当に有効?
学校でも塾でもなく、家で子供の学力は伸びる
書く力も鍛えると、読む力はもっとつく!)
第3章 「読書の楽しさ」に目覚めさせる誘導作戦(本を読むワクワク・ドキドキ感を植えつけよう
本屋や図書館へ上手に誘導する方法 ほか)
第4章 親の少しの手助けで、子供は必ず本好きになる!(「本を読むのが当たり前」な環境をつくる
初めのうちは「読み聞かせ」も大切 ほか)
第5章 もう、本の世界にやみつき!樋口セレクトお薦め本(ファンタジーで、知らない世界にワープ!―子供を本の世界にハマらせる、いちばんの近道
旅へ、大冒険へ、いざ出発―主人公の活躍の追体験で本に夢中に ほか)

大口町立図書館でお借りしました。

台風13号進路予想

画像1 画像1
台風13号の動きの予報です。

今後の動きに注意してください。

画像は気象庁からお借りしました。
 http://www.jma.go.jp/jp/typh/1813l.html

江南市小学生平和教育派遣事業 帰着式

画像1 画像1
 昨日、午後6時40分ごろ、江南市駅の近くで、江南市小学生平和教育派遣事業の帰着式が行われました。
 全員が元気に帰ってきました。そして、今回参加して思い出の残ったことや、平和について深く考えた時間であったという感想が述べられました。

 後日、学校で報告会を行います。
 2日間お疲れ様でした。

熱中症予防のためのプール開放中止規準を一部改定します

画像1 画像1
今週は、残り7日(火)、6日(水)の2日間、プール開放が予定されています。

これまでのプール開放中止規準を一部改定します。

これまで
tenki.jp(https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23217/)の「江南市の熱中症情報−今日のWBGT値・気温予報」で、午前6時の時点で午前12時のWBGTが31.0以上の時は、プール開放を中止 します。 としていました。

これにもう一つの指標を加えます。
tenki.jp(https://tenki.jp/heatstroke/5/26/5110/23203/)の「一宮市の熱中症情報−今日のWBGT値・気温予報」午前6時の時点で午前12時のWBGTの数値を参考にします。

 その理由は「江南市」の値は、名古屋市千種区を基準にしていますが、「一宮市」の値はより布袋に近い観測地点(一宮市千秋町佐野字辻田:一宮工業高校南;布袋小学校から2km)で判断している からです。
 より布袋小学校の気象条件に近いことがわかりました。

 今回、中止規準に幅を持たせることにご理解とご協力をよろしくお願いします。 

HP上では、午前6時頃にプール開放の有無を校長がお知らせします。
開放中止の時のみ、緊急メールで全家庭、職員、パトロールの人に8時40分までにお知らせします。

今日は 広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式

画像1 画像1
今日は、午前8時より広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式 が開かれます。

江南市からは10人の小学生が代表で参加しています。

原爆の投下された8時15分には平和の鐘やサイレンを鳴らして、式典会場、家庭、職場で原爆死没者に哀悼の意を表し、あわせて恒久平和の実現を祈り、1分間の黙とうを行っています。
各ご家庭でもできればご協力をお願いします。

画像は次からお借りしました。
 http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1347936740512/index.html

はたらく人にありがとう メッセージ募集

画像1 画像1
東海ろうきん主催 愛知県教育委員会等後援 
第9回 はたらく人にありがとう メッセージ募集の用紙を全員に配付してあります。

応募は自由です。
各自で応募先へ郵送してください。

チャレンジしてみよう!

詳しくはここから https://tokai.rokin.or.jp/shakai/hatarakuhito.html

『子どもが伸びる100の言葉』下村 昇

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本を紹介 します。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

今日は、『子どもが伸びる100の言葉』下村 昇 著 を紹介します。

「子どもとの約束を破るな」「教師を軽蔑させるな」など、シンプルな100の定番法則を、1ページにひとつでまとめています。

下村先生らしく、バランスよく、しかもやや硬派で、好感が持てます。

内容紹介
乳幼児から小学生あたりまでの子どものしつけについて、基本的なことがらを羅列してあります。

内容(「BOOK」データベースより)
子どもとの約束を破るな。子どもへの命令を撤回するな。子どものうそを許すな。子どもの自尊心を奪うな。子どもを自己の所有物と思うな。子どもを流行で教育するな。 子育てに変化をもたらす100の心得。

内容(「MARC」データベースより)
乳幼児から小学生までの子どものしつけについて基本的なことがら100を述べる。 子どもとの約束を破るな、子どもへの命令を撤回するな、子どものうそを許すな、子どもの自尊心を奪うな、など子育てに変化をもたらす心得集。

江南図書館でお借りしました。

あいち航空ミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、愛知県が力を入れているあいち航空ミュージアム へ行ってきました。

県立の航空博物館で、旧国際線ターミナルを改装したエアポートウォーク名古屋に隣接しています。

実機の展示は5機ほどで、あまり多くはありませんが、本物の迫力を感じます。

映像物が、どれも7分程と短く、回転の良さはウリでしょう。体感式や3Dなど、楽しめます。
また、展望デッキで離着陸を眺められるのもいいですね。

どうしても、岐阜基地に隣接する各務原市と岐阜県が共同運営するかかみがはら航空宇宙科学博物館 と比べてしまいます。
展示機の多さや、宇宙物の展示があることで、かかみがはらに分がありそうですが、これは見る人が決めること。

まずは、両方に行ってみてください。

HPは https://aichi-mof.com/index.html

江南市小学生平和教育派遣事業 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝、市役所で江南市小学生平和教育派遣事業 出発式 が行われました。

8時に広島に向けて出発しました。

帰着式は、明日の16時40分ごろ、江南駅前の空き地で行う予定です。

第43回 江南市民サマーフェスタ 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もイベントが予定されています。

なお、一昨日中止になった金管クラブの演奏は、9月10日の朝礼で行う予定です。


日本舞踊を踊りましょう

画像1 画像1
日本舞踊を踊りましょうの案内を配付してあります。

文化庁より補助を受けた事業なので、無料で受講することができます。
興味のある人は、ぜひお申し込みください。
まだ間に合います。

『子どもの本当の気持ちが見えるようになる本』原坂一郎

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本を紹介 します。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

『子どもの本当の気持ちが見えるようになる本』原坂一郎 を紹介します。

これは、未就学児が対象の本です。
著者の豊富な体験に基づいて書かれています。
原坂一郎さんの本はどれも読みやすいです。

内容紹介
小さい子どもは考えていることをなかなか言葉にできないもの。 どうしてこんなことをするのか、叱られてもニヤニヤするのはなぜなのか、どうしてイヤばかり言うのか……。 「もし子どもが、自分の本当の思いをしゃべってくれたら、もっと子育てがラクに楽しくなるのに! 」……その願いにこたえる本。 何より、「こんなに叱ってばかりで、私なんて子どもに嫌われている…」と自信をなくしているお母さんに向けて、「子どもの気持ちが手に取るようにわかる」著者が、子どもたちがどれだけお母さんを好きかお見せします!

大口町立図書館でお借りしました。

ビフォア・アンド・アフター/西運動場編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨が降らないでも生き残っている植物は強い!

ナイロンカッターでは、刈れません。

世界平和を願うパネル展

画像1 画像1
画像2 画像2
3日から7日まで、すいとぴあ江南で世界平和を願うパネル展が行われています。

実物資料や、原爆による被害を伝える写真パネル、動画、作文などが展示されています。

平和の大切さを伝えるために、親子で行かれてはいかがでしょうか。

映画 『ジョバンニの島』 元島民の証言と内容紹介

画像1 画像1
北方領土の一つ、色丹島で1945年に何があったのか、12分で概略がわかる動画があります。

昨日の、松本先生の講演の内容が含まれています。

ぜひご覧ください。
 ここから https://www.youtube.com/watch?v=CvjeuwU_-Xg

 映画「ジョバンニの島」 もぜひご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421