最新更新日:2018/11/20
本日:count up631
昨日:690
総数:941410
今週のめあては 人と話すときは、ふわふわ言葉を使おう です。現在、読書週間中です。今週木曜日は代替休日です。

丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会 講評

画像1 画像1
今日、私(校長)が話した丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会 講評 を紹介します。
アドリブですので、覚えていることを再現してみます。

今日は14校、850人の演奏を聴かせていただき、ありがとうございました。
今晩は、15年ぶりに火星が日本に近づき、南の空に光り輝きますが、皆さんの今日の演奏は1年で最も光り輝くものです。コンクールの後で肩の力が抜け、3年生の人の中には最後の演奏という思いもあり、実際に半数以上の学校がコンクールより良い演奏になりました。

この演奏会は40年ほど前から始まり、私も30年かかわってきましたが、この30年で今年が最高のレベルだと思います。短い練習時間を有効に活用し頑張った結果です。

せっかくですので、より良い演奏をするために3点述べます。

1点目はフレージング。「おはようございます」をどう表現するか。(中略)頭や途中、最後が欠けたり、棒読みではいけません。Soloのメロディは基本ビブラートで歌います。
2点目は「ジャン、ジャン」。アコード(和音)が力んで濁るのです。音程をコントロールして、ハモらせなければなりません。 1.5秒以上伸ばすときは純正調で出してください。
3点目が、だれが主役か、共通理解をしてください。主役がだれで、そのために、わき役はどうするのかの設計図を書いて、音にしてください。 (中略)

今日で、身を引く3年生の人がいると思います。でも、いつか帰ってきてください。生涯にわたって音楽を大切にしてくれることを願って、本日の講評といたします。
皆さん、お疲れさまでした。

平成30年度 丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、平成30年度 丹葉地方中学校吹奏楽協議会 合同演奏会 が開かれました。

丹葉地方の中学校14校、総勢850人が演奏に参加しました。

この演奏会の前身は、40年ほど前に始まった少数の学校の合同演奏会で、中学校の体育館で行っていました。
少しずつ輪が広がり、市民文化会館が出来てからはホールでの演奏になりました。

私(校長)が指揮をしたのは平成元年のこと。
以後、12回指揮をし、2年間会長を務め、今日のような講師を5回務めました。

この30年間、ほぼ毎年聴いてきましたが、今年は過去最高レベルでした。

練習時間は短くなっていますが、よく頑張りました。

演奏してくれた人、指導者の先生に感謝!

施設保全計画現地調査

画像1 画像1
7月30日に、市の教育課の方と業者さんが来校され、施設保全計画現地調査が行われました。
学校のあらゆる場所を調査し、老朽化しているところや修繕の必要な場所をチェックするものです。
暑い午後でしたが、2時間半もかけて、丁寧に調査していただきました。

机・椅子の脚キャップ交換

画像1 画像1
7月30日に、机と椅子の脚キャップの交換をしていただきました。
傷んだり割れたりしていたものが、こんなにきれいになりました。
ありがとうございました。

藤棚を見ると・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
不審者等がいないか校内巡視をしていると、藤の花が咲いていることに気付きました。
今年二度目の開花です。

狂い咲きかと思いましたが、調べてみると、藤が夏に花を付けるのは珍しいことではないそうです。

今日の図書館解放

画像1 画像1
画像2 画像2
プールが実施できなくて残念ですが、図書館はエアコンがよく効いていて快適な読書環境です。

今日は20名弱の来室がありました。保護者の方も6〜7名、見かけました。

図書館・メルヘンルームの収容人員には、まだまだ余裕があります。静かに勉強もできますよ。

次は8/2に開館します。ぜひ来てください。

今日の金管バンドクラブ

画像1 画像1
サマーフェスタまで残り3日。

本番を控え、練習に力が入ります。

写真を撮りに行ったときには、「負けないで」の演奏中でした。
ノリノリの曲想に、つい聞き入ってしまいました。

一人一人が息を合わせ、すてきな演奏になればよいなと思います。

画像2 画像2

今日は丹葉地方中学校吹奏楽部 合同演奏会

画像1 画像1
7月31日(火)開場9:35 開演10:00
 江南市民文化会館にて開催されます。

コンクール直後の1年間で最もハイレベルの演奏が聴ける演奏会 です。

私(校長)が講師を務めます。

布袋中学校は13:25の予定です。ぜひご来場ください。

右の配布文書欄から、プログラムを見ることができます。 

『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ 』立石 美津子

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本を紹介 します。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。
今日の本は、特にお勧めしたい一冊です。

『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ 』立石 美津子 を紹介します。

まず、この著者自身の生い立ちに驚かされます。
基本的に、著者の経験に基づいた話で、共感できます。

「6歳までの子育て」と書かれていますが、いやいや、そのエッセンスはその先も十分に生かすことができます。

子育ての目的は「自立」。そして自立するために一番大切なことは、自分を好きでいること。
自分を好きで自信を持てるからこそ、どんな辛い事があっても、それを乗り越え、人生を切り開いていくことができるのです!

内容紹介です。
《言葉編》
・「努力は報われる」と言わない→過程を認めてあげる
・「偉いね」「お利口だね」と言わない→感謝するだけでOK!
・「ごめんなさいは!?」と言わない→謝罪は本当に悪いことをしたときだけ
・お父さんに言いつけない→報告するのはいいことだけ

《お勉強編》
・「考えること」を強要しない→自分で考えたように錯覚させよう
・テストの結果を気にしない→アウトプットできるまで待てばいい
・難しい漢字を書かせない→ただ見せるだけでOK
・算数は「数字」で教えない→お金を触らせよう

《しつけ:おうちの中編》
・「我が家の教育方針」にこだわらない→間違ったら子どもにも素直に謝ろう
・短所を指摘しない→魅力はとらえ方次第!
・「やらない理由」を追及しない→自作自演しよう
・食事中に細かくしつけしない→大切なのは、美味しく楽しく食べること!

《しつけ:お出かけ編》
・子どものケンカに口を出さない→温かく見守れば大丈夫
・子どものわがままに踊らされない→親の対応次第!
・習い事を無理に続けさせない→子ども自身に決めさせよう!
・子どもに高すぎるものを買わない→ご褒美より喜びを感じさせよう

《おかあさん自身の行動編》
・ママ友に同調しない→ブレない親に子どもは学ぶ
・子育てのために自分を犠牲にしない→たまには逃げてOK!
・連絡帳のコメントを気にしない→先生は想像以上にたいへん!
・どんな子どもが生まれても受け入れる→否定する方が遥かに不幸

大口町立図書館でお借りしました。

夏休み特集 −10−

画像1 画像1
夏休みも今日で11日目。7月も終わります。

夏休みは、親子でいろいろなことを知るチャンスです。
知的好奇心を育てる絶好の機会なのです。

そのお役立ちサイトを紹介していす。
今日のその10回目。

自由研究や調べ学習を進めるには、情報源の確保がなによりも大事です。
官公庁のキッズ向けサイトには図鑑や統計などコンテンツが豊富に揃っています。
大人が見ても勉強になります。

◆ インターネット自然研究所
http://www.sizenken.biodic.go.jp/
 国内69カ所に点在する国立公園のリアルタイム画像を公開しているサイト。子供向けに特化したページではないものの、写真類が豊富で非常に楽しめる。世界遺産の話題についても詳しい。なお、サイト運営は環境省が行っている。

◆ パナソニック キッズルーム
http://www.panasonic.com/jp/corporate/sustainability/citizenship/pks.html
 家電メーカー最大手「パナソニック」のキッズ向けサイト。イベントの実施レポートなどに加え、読みもの系のコンテンツも豊富。「教室」のページから色々探してみよう。自由研究のアイデア、科学Q&A集などが見つかるはずだ。

◆ 東京消防庁 キッズコーナー
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/kids/
 東京都を火災から守る東京消防庁のキッズコーナー。チャレンジクイズ!や 消防の乗り物など、楽しく消防についての知識が身に付きます。

◆ 日本郵船 NYKキッズ
http://www.nyk.com/kids/
 日本郵船(NYK)は海上運輸の分野で世界的な知名度を誇る企業。キッズ向けサイトでは、コンテナ輸送の仕組み解説や船の種類、世界の港一覧といったコンテンツを公開している。

知らないことがたくさんありました。

今日7月31日は火星大接近

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は15年ぶりに火星が大接近 します。

接近のピークは今日7月31日です。

南の方角を見て、低い位置に輝く赤い星が火星です。
雲がなければすぐにわかりますので、ぜひ見てみましょう!

今晩の予報は晴れです。

画像は、7月22日発行の中日サンデー版です。

金管バンドクラブ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
サマーフェスタに向けて、練習も進んできました。

今日は、できるだけ暗譜で吹けるように繰り返しています。

「水戸黄門」では転調があり、雰囲気が変わります。
そのあたりを本番で味わってください。

鳥居支柱の撤去

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
樹木を支える鳥居型の丸太を「鳥居支柱」といいます。

鳥居支柱は植樹した当初は必要ですが、完全に根付いた後には木の成長を阻害してしまいます。

そこで、どんぐり広場の木の鳥居支柱を、樹木医の方にボランティアで撤去していただきました。

暑い中、ありがとうございました。

『発達の気がかりな子どもの上手なほめ方しかり方 』山口 薫

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本を紹介 します。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

今日は『発達の気がかりな子どもの上手なほめ方しかり方 』
サブタイトルが、応用行動分析学で学ぶ子育てのコツ

日本での応用行動分析学の第一人者、山口 薫 先生の研究を、72のQ&A方式できわめて具体的に説明した書です。
子育ての本であると共に、応用行動分析学の入門書でもあります。

応用行動分析学とは、行動の背後にある原因を分析することで、社会生活上の問題を解決していこうという学問と実践で、多くの分野に取り入れられています。

ここでは、基本的な考え方が端的に示され、理論的背景も丹念に解説してあります。
発達の気がかりな子どもが対象の本ですが、健常児でも十分、使えます。

驚いたことに、理論は異なるのですが、「ほめ方・しかり方」の具体例は、7月25日に紹介した『子どもを伸ばすほめ方 ダメにするほめ方』と驚くほど似ています。

共に、実践に裏打ちされたものであることが分かります。

この本は江南市立図書館でお借りしました。

夏休み特集 −9−

画像1 画像1
夏休みは、親子でいろいろなことを知るチャンスです。
知的好奇心を育てる絶好の機会なのです。

そのお役立ちサイトを紹介していす。
今日のその9回目。

自由研究や調べ学習を進めるには、情報源の確保がなによりも大事です。
官公庁のキッズ向けサイトには図鑑や統計などコンテンツが豊富に揃っています。
大人が見ても勉強になります。

◆ キッズ外務省

http://www.mofa.go.jp/mofaj/kids/index.html

 外務省のウェブサイトで公開中の子供向けコンテンツ。
 世界の国旗の一覧や世界各地の学校レポートを写真付きで紹介するなど、ビジュアル面での情報が大変豊かで、大人でも十分楽しめる。
 「世界いろいろ雑学ランキング」もぜひ一読しておきたい。

◆ なるほど統計学園

http://www.stat.go.jp/naruhodo/

 総務省 統計局によるキッズ向けサイト。
 日本国内の人口、経済規模、エネルギーなどさまざまな分野の統計をシンプルにまとめている。「自由研究お助け隊」のページも参考にしよう。

◆ 総務省 情報通信白書 for Kids

 http://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/

 おなじく総務省によるキッズ向けサイトだが、こちらはIT分野が対象。
 インターネットや携帯電話の仕組みを解説している。小学生、中高生、先生/保護者それぞれにページ構成を分けているので、どの世代でも内容も理解しやすいはずだ。

◆ 国土地理院 子どものページ

http://www.gsi.go.jp/KIDS/

 地図や測量についてわかりやすく解説する。地図記号の一覧のほか、地図の作られ方、測量の分野で功績を打ち立てた先人たちの紹介などが読める。

高校総体は野球だけじゃない!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、川崎重工ホッケースタジアムで行われた全国高等学校選手権大会(インターハイ)ホッケー会場へ行ってきました。
目の前で繰り広げられる攻防は、迫力がありました。

また、どの種目でも同じですが、負けたら終わりのトーナメント戦に青春をかける姿には感動しました。

ただ、一言言わせてください。

野球は、愛知県予選でもテレビで放送します。
最近は、高校サッカーも放映が増えてきました。
しかし、ホッケーは、全国大会でも放送がありません。

テレビ局の皆さん、ぜひ、決勝だけでも、いろいろな種目を紹介してあげてください!
東京オリンピックを盛り上げるためにも!

火事からくらしを守る

画像1 画像1
32年度より学習指導要領が変わります。

旧から新へ移行する関係で、「火事からくらしを守る」を来年度は3年生で学習しておかなければなりません。

カリキュラムをどうしようかと考えているときに、今朝、わが家の近くで火事がありました。

離れの家屋で、けが人や延焼もなかったと聞いています。不幸中の幸いです。

そこでは、消防や警察、地元の消防団の人が真剣に働く姿がありました。
近隣の消防団も、次々に駆けつけていました。

それらを見ていて、社会科教師として、生の教材研究になりました。

被災された方には申し訳ないのですが、安全を確保したうえで、子どもたちにも見せたいと思いました。
火災の悲惨さを知るとともに、働く人のすごさ、尊さを感じてほしい。さらに、水の確保などの消火の工夫、消防車にもいろいろあることも知ってほしい。

ただ、実際の火事はたびたびあっては困ります。

TV報道番組などで機会がありましたら、一緒に見て語ってあげてください。

成果の見える化

画像1 画像1
画像2 画像2
企業では、いろいろな所で「見える化(可視化)」が行われています。

従来からある営業の成績表を張り出すのも見える化ですが、危機管理や安全管理、福利厚生面でも見える化が行わ、労働環境や生産性の向上に役立っています。

before and after を見せるのも、実は成果の見える化です。

子どもたちが勉強して、どれだけできるようになったのか、見える化すると意欲が増します。

例えば、書写。最初に書いた一枚と、何枚も練習した後の清書を比較してみると・・・・。
成長が見てわかります。

写真は、台風一過でさわやかな風を受けて、農園の一部の草刈りをした before and after です。

今日は第8回 図書館まつり2日目

画像1 画像1
今日は図書館まつり2日目です。

ぜひお出かけください。

パンフレットは右の配布文書欄からもご覧いただけます。

『子どもを本好きにする10の秘訣』高濱正伸, 平沼純

画像1 画像1
夏休み中には、毎日1冊保護者にお薦めの本を紹介 します。江南・大口・扶桑の図書館にあるものから選んでいます。

今日は『子どもを本好きにする10の秘訣』高濱正伸, 平沼純

今日は江南市立図書館まつり2日目。

読書の必要性については、今更説明するまでもないでしょう。
脳力、知識、豊かな情緒、語彙、想像力、豊かな発想・価値観など、読書により育まれます。

その読書に興味関心を抱かせるちょっとしたコツがここに書かれています。
書店で本を同時に2冊買う作戦、図書館で10冊借りて選ばせる方法、読み聞かせは自然な声で、外遊びが好きな男の子も夢中になる本はこれ!など、すぐに役立つ内容が満載。

おやつも食べずに夢中になる291冊のブックリストは必見です。

内容紹介から
外遊びが好きな男の子が 夢中になるのはどんな本? おやつも食べずに夢中になる 8分野291冊のブックリスト! 読書の秋に、 クリスマスのプレゼント選びの参考に! 生まれつき本が嫌いな子どもなど ひとりもいません。 でも、本に興味関心をもたせるには ちょっとしたコツがあります。 図書館で10冊借りて選ばせる方法 読み聞かせにふさわしい読み方 夏休みの自由研究に役立つ本はこれ など、すぐに役立つ内容が満載です! 本好きなお母さん、 教育熱心なお母さんが、 つい口にしてしまう、 「子どもを本嫌いにさせるNGワード」 も必読です! たとえば、 「読み終わったの?感想を聞かせてちょうだい」 「また、その本なの?ほかのも読んだら?」 などなど。 本が好きか嫌いかは 親で決まります

目次です。
第1章 わが子を本好きにするススメ 第2章 読み聞かせ=「耳からの読書」で本に親しむ 第3章 目的別 子どもが読みたくなる本の選び方 第4章 豊かな読書体験がさまざまな力を育む 子どもを変える厳選291冊 命・生き方/科学/冒険・ファンタジー/家族・人間関係/生き物・自然/世界・社会/芸術・感性/昔話・神話・歴史

お薦めします。
扶桑町図書館でお借りしました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/20 ALT
11/21 PTA常任委員会   5年危険予知学習
11/22 代替休日
11/23 勤労感謝の日
11/26 委員会10

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421