最新更新日:2018/12/15
本日:count up266
昨日:604
総数:954259
学校評価アンケートへのご協力をお願いします。メールでもご意見をお待ちしております

2学期たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のなかよしタイムはたてわり遊びです。1〜6年生が集まったグループに分かれて,いろいろな遊びをします。
企画・運営を支える6年生は,実は運動会前から準備を進めていました。

どこからもにぎやかな声が聞こえ,どこを歩いてもたくさんの笑顔が見られました。この笑顔は,6年生の活躍あってこそです。
みんなが笑顔で帰って行くようすを見て,6年生たちも達成感に満ちた顔をしていました。最上級生として,頼もしい姿を見せてくれました。

5年生 ブックトーク

画像1 画像1
国語科で学習している「大造じいさんとガン」の作者である,「椋鳩十」をテーマにブックトークを行いました。
司書の先生の話から,いろいろ想像を膨らませています。最後には,興味を持った本を選んで読みました。

5年生 算数「平行四辺形の面積」

画像1 画像1
平行四辺形の面積を,いろいろな方法で求めました。切ったり貼ったり,パズルのように組み合わせています。
教師の予想しない方法もあり,子どもの思考の柔軟性に驚かされます。
思いついた方法を,友達に伝えるというのも大切な力ですね。

6年生 TEAM ONE 合唱練習風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5.6時間目のパート練習の様子です。パートリーダーを中心に,真剣そのものです。いい顔です。

6年生 TEAM ONE たてわり遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期のたてわり遊びが行われました。1学期とは違ったリーダーが頑張りました。どの班も楽しかったのは,6年生の気配りのおかげ。みんな,お兄さん,お姉さんとして育っています。

授業公開 4の4

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目に4年4組で、算数の授業公開がありました。

1平方メートルと1平方センチメートルの関係について予想し、どうしてそう考えたか理由を説明しあって、答えを導くという授業でした。

何人かの職員が授業を参観し、意見をつなげるにはどうしたらよいか学びました。

4年生 ほけんの授業

画像1 画像1
今日は、4年生の全学級で養護教諭によるほけんの授業が行われています。

第二次性徴を扱う単元で、
「からだの中ではどのような変化が起こるのだろう」というめあてで学習が進みました。

授業をとおして、自分のからだについて見つめることができたでしょうか?

明日から 第47回 江南市美術展

画像1 画像1
平成30年11月1日(木曜日)から11月4日(日曜日)

午前9時から午後5時(4日は午後4時まで)

開催場所:江南市民文化会館

今年から「江南市美術展(一般の部・小中学校の部)」と「児童館書画展覧会」が統合されました。
どうぞお出かけください。

今日の給食は・・・特集は「かぼちゃ」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
かぼちゃのハンバーグ、グリーンサラダ、秋のポタージュ、クロロールパン、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集はかぼちゃです。

今回は、生産量の問題です。 
Q かぼちゃの都道府県別生産量第1位北海道、それでは第2位は? 2016年

答えはこちら!

長放課

子どもたちは放課を楽しみにしています。

思い切り遊んでも汗が出ない気候になりました。

遊んだ後は、とても清々しい気持ちで3時間目の授業を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談 最終日

今朝も30分間、教育相談が行われています。

日ごろ感じていることや困っていることなど、話すことができたかな?

教育相談週間にかかわらず、いつでも困ったことがあれば聞かせてください。
画像1 画像1

祝! 親と子の作文コンクール 優秀賞受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
子とともに ゆう&ゆう主催 第53回 親と子の作文コンクールで、本校の安田 光 さんが優秀賞を授賞されました。

『子とともに ゆう&ゆう11月号』にその作文が掲載されました。

ご自身の吹奏楽との関わりを振り返りながら、お子さんにつながっていく、まさに親と子の作文コンクールにふさわしい作品です。

安田さん、おめでとうございました!

今朝の登校は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の登校の様子です。

10月も今日で最後。
明日から11月です。

少しずつ寒くなっていきますが、まずは元気なあいさつで体を活性化させましょう。

6年 TEAM ONE 学習発表会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
自分たちの力で,できることを頑張っています。温かく見守りたいと思います。

今日の給食は・・・特集は「生乳(牛乳)」

画像1 画像1
今日の給食を紹介します。
ししゃもの唐揚げ、大根と厚揚げの煮物、香りたくあん和え、ご飯、牛乳
センターからのメッセージは献立表をご覧ください。

今日の特集は生乳(牛乳)です。

今回は、生産量の問題です。 
Q 生乳(牛乳)の都道府県別生産量第1位北海道、第2位は? 2016年

答えはこちら!

今日の長放課 ー2ー

画像1 画像1
画像2 画像2
最近多いのは、農園で虫を捕まえる子です。

昔は当たり前ですが、今はそうした機会も減っています。

学校ではもちろんOK。
小学生時代に、誰にも経験させたい遊びの一つです。

今日の長放課ー1ー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の長放課(2時間目後の休み時間)の様子です。

天候は曇り。やや肌寒く、体を動かすとちょうどよい感じ。

まさに、スポーツの秋にふさわしい気候です。

先生も学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、午後に研究授業があり、児童の下校後に、それぞれの研究協議を行いました。

グループや全体を通じて、意見を交流し合い、学びを深めました。

先生達も学び合っているのです。

教室でも、互いに意見を聴き合い、つなぎあって、考えを深めていきましょう!

何問チャレンジ19 何月何日? 正解は?

画像1 画像1
おもしろい問題ですね。

一番小さな数は、合計数を決めると出てきます。
4つありますね。

一番大きな数は、どのときに最大になるか考えましょう。
答えはこちら!

サンサン3年生 研究授業

 本日は学校訪問で,古田先生と太田先生が研究授業をされました。古田先生は「持ってあげる?食べてあげる?」という道徳の授業をしました。今日の授業のために約4ヶ月前から準備されていたので,今日の授業は言うまでもなく素晴らしいものでした。友達のためにランドセルを持つのは優しいのか,友達の苦手な食べものを食べてあげるのは優しいのかという発問を通して,子ども達は本当の優しさを考え,最後には「相手の気持ちや相手のためを考えて行動することが本当の優しさ」と答えを出すことができました。今後は考え出した答えを実践していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 委員会11
12/18 ALT
12/21 終業式(給食)大掃除 学活

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421