日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

今朝の朝礼は・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の朝礼の様子です。
今日は1学期最後なので、3つの話題を紹介しました。

【写真上】
今回の水害は、地震による津波や台風を除けば、この10年では最も被害が大きくなるのではと思います。
「半分、青い。」のロケ地も、左が普段、右が昨日です。
思いやり橋から見た木曽川、左が昨日、右が7月6日(金)です。
6日はかなり危険水量でした。
水害は人ごとではありません。

【写真中】
ワールドカップのサッカー、日本代表は、敗れはしましたがさわやかな印象を世界に与えました。
サポーターは、いつも試合終了後にゴミ拾いをしています。
日本チームのロッカーは、いつも整理整とんがなされています。
試合終了後には、きれいに掃除をし、ロシア語で「ありがとう」と書いた紙が置いてありました。
日本では、遠足や野外学習、修学旅行で「来たときよりも美しく」ときれいにします。
その精神が、今、世界の注目を浴びているのです。
画像出典 https://web.gekisaka.jp/news/photo?news_id=249014
     http://labaq.com/archives/51898491.html 

【写真下】
以前話をしたブロックの塀。
すべてが危険ではありませんが、地震で倒れる可能性があります。
どんな塀かを、クイズ形式で考えました。

せより高い塀、ななめの塀、ひび割れている塀、継ぎ足してある塀、思い石の塀、道幅より高い塀 です。

何も考えないで歩くより、少しでも意識することが、いざというときに自分の命を守ります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/10 個別懇談会  あいさつの日 ALT
7/11 個別懇談会
7/12 個別懇談会
7/13 通学班会議 ALT
7/16 海の日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421