最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:788
総数:2151417
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

学校評価 保護者アンケートより −1−

画像1 画像1
今週、学校評価アンケートを行いました。
そこでは多くの自由記述のご意見をいただきました。
また、校長宛に直接ご意見をいただくようお願いしたところ、すでに10件を超えるメールをいただきました。
「冬休み中に回答します」とお知らせしましたが、その一部に対してコメントさせていただきます。

ご意見は終業式の日(12月21日)まで受け付けますので、今回紹介するご意見を参考にしていただき、校長までお寄せください。
すでにいただいた方からの第二弾、第三弾も大歓迎です。

今回はメールでいただいたものから紹介します。なお、タイトルは、私(校長)がつけました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
《学校HP、ほてっこ発表会等について》

いつもお世話になっております。
校長先生のフットワークのよい動きをいつも感心しています。
子どもたちの登校の様子をいろんなところで見ていただき今があるのだと思います。
運動会延期の判断の早さも親として助かりました。職場の同僚に驚かれました。


学校のホームページも、職場の同僚にいつもうらやましがられています。
他の市では1日1回更新されればよい方で、週に1回のところもあるそうです。
学校が何を考えているのか、行事の目的は何かなど、よくわかります。
どうぞ、ご無理なされないようにお願いします。


ほてっこ学習発表会は、結果としてはよかったと思います。
近くで見ることができたこともそうですが、練習時間が減ったことが
何よりだと思います。
今年は、授業を大切にしたいという気持ちが、ホームページを見ていて伝わってきました。
いろいろな意見があるとは思いますが、「授業を大切に」ということだけはこれからもよろしくお願いします。
木曜日の代休もとても助かりました。


子どもたちのためによかれと思うことは、今後とも改革をお願いします。

メールでご意見をいただきありがとうございました。

学校のホームページについては、他にもたくさんいただきました。
基本的に次のようにお考えください。

〔 授業時間中にアップされているもの 〕
 校長や教頭、校務主任など、担任をもっていない者がアップしています。

〔 授業後にアップされているもの 〕
 各学年の担当者がアップしています。

 担当者は、他にも校務分掌(割り当てられた仕事)を持っていますので、学年により情報量に偏りがあるのはご容赦ください。
 ご自分のお子様の学年だけでなく、学校の全体像を見ていただければと思います。
 また、「家庭で育つ」や「布袋の歴史」など、過去の記事にも役立つものがあります。
 ぜひ、そうした記事もお目通しいただければと思います。
 
 ほてっこ学習発表会について、「授業を大切に」というご意見をいただけたことは最高の喜び です。
 今回の改革の目的そのものだからです。

 体育館での見栄えのよい出し物は、時間をかければ可能です。私たちはそのノウハウも持っています。

 しかし、それは学校教育の本来の目的ではありません。
 このご意見は、そこのところをわかっていただいています。それが嬉しいのです。

 私たちの仕事は、教育課程、簡単に言えば、学習指導要領に決められたことを教えること なのです。
 昨年までにはそれが不十分だったのです。

 また、冬休みに説明していきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 学年・学級懇談会 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421