最新更新日:2024/03/27
本日:count up38
昨日:313
総数:2132037
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

布袋小 鑑賞会 劇団ポプラ『ピーターパンとウエンディ』

画像1 画像1
画像2 画像2
5月29日(火)布袋小学校,体育館に於いて鑑賞会を開催しました。24年度は,劇団ポプラさんによる『ピーターパンとウエンディ』を鑑賞しました。ウエンディがステージ高く浮いたり,照明や陰も使った本格的な演出に子どもたちは魅了されました。また,子ども受けする台詞や振り付けも工夫されており,楽しく爽やかな気持ちになれる鑑賞会となりました。

あいさつ運動強化週間(仲良し委員会)5/28

画像1 画像1
5月28日(金)
 本日から金曜日までの5日間、あいさつ運動強化週間を行います。仲良し委員会の児童が、北門、東通用門、南通用門の三カ所に立ち、毎日あいさつ運動を行います。あいさつの習慣をつけること、気持ちのよい1日のスタートを切ることを目的として行います。皆さん、元気のよいあいさつをしましょう。

今週の朝礼(5/28)

画像1 画像1 画像2 画像2
“ほてっ子”の生活目標「みそあじは」の中で、あいさつの話をしました。気持ちの良いあいさつを聞くと、とても気分が良くなります。あいさつをしてくれた人を大事に思う気持ちがわいてきます、友だちもたくさんできますなど、あいさつの素晴らしさを伝えました。今週は、仲良し委員会の子どもたちが、毎朝3カ所の校門に立って、「あいさつ運動」をしてくれます。明るく、元気に、大きな声であいさつをすることで、さわやかに朝のスタートを切ってくれることを願っています。また、明日の観劇会では、鑑賞するマナーが大切なこと、5/31(木)・6/1(金)の5年生野外学習では楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいことも話しました。最後に、今日から教育実習が始まりますので、4の4で実習をする星野さん、6の2で実習をする江口さんの紹介をしました。

教職員:心臓マッサージ研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
5月24日(木),水泳指導を前に教職員は江南消防署の方を講師に迎え,心臓マッサージの研修を受けました。安全に楽しく水泳指導ができるように,真剣に研修を受けました。 

金環日食(その2)

運動場での観察の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

金環日食観察会(5/21)

 今日は、この地方でおよそ900年ぶりに金環日食が見られる日でした。
本校では、児童の登校を1時間早め、運動場で全校一斉に金環日食の観察会を実施しました。たいようメガネを通して、太陽の欠けていく様子を7時15分から8時頃まで観察しました。「見えた!見えた!」 自然の不思議を目の当たりにして、子どもたちからは思わず感嘆の声がわき上がりました。これを機会に理科好きの子が増えてくれることを願っております。保護者の皆様、地域の皆様には早朝より交通指導等でお世話になり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花プロジェクト 贈呈式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月18日(金)
 今日は,プランターの贈呈式を行いました。
 贈呈式にはプランターを気仙沼まで運んでくださる災害ボランティアコーディネーターの方が来てくださいました。
 渡す際にプランターに書いた言葉「笑顔の花」,「希望の花」,「絆の花」に込めたそれぞれの思いを代議員が伝えました。
 子どもたちの言葉にもありましたが,この花プロジェクトを通して少しでも笑顔が届けられるといいなと思います。気仙沼での花の生長も楽しみにしています。
 

花プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月17日(水)
布袋小学校では花プロジェクトに参加します。「絆」,「希望」,「笑顔」という三つの思いを込め,全校でプランターにメッセージや絵をかきました。
 今日はその仕上げとして,代議員がニス塗りをしました。その後,親父の会の方に被災地を訪れたときの様子を聞かせていただきました。子どもたちは,震災の大きさを改めて実感し,言葉も出ませんでした。この花プロジェクトによって,少しでも被災地の方々に笑顔が届けられることを願っています。

5/21(月)の「日食観察会」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
5月21日(月)の朝、この地区で「金環日食」が観察できます。その観察日に向け、子どもたちは、「たいようめがね」の使い方と「日食が起こるしくみ」など、観察の仕方を学習しています。今日の太陽の形をたいようめがねで観察し、金環日食観察プリントに観察した太陽の形を記入しています。当日、ぜひ太陽が観察できる日にしたいと願っています。
保護者の皆様には、すでにお知らせがしてありますが、下記のように「日食観察会」を開催いたします。当日は通常より1時間早い登校となりますので、なにとぞよろしくお願いいたします。 
 記
1,日 時 平成24年5月21日(月)7時15分〜8時頃まで
2,場 所 布袋小学校運動場
3,その他
○集合時刻、出発時刻が通常より1時間早い通学班登校となります。
○6年生は、修学旅行の代休のため参加しません。
○保護者の方にも参加いただけます。
○当日の下校時刻は、変更せず、予定通りの下校となります。
*詳しくは、5月11日(金)に配付した、プリントでご確認ください。

今週の朝礼(5/14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 校長先生からは、今週から来週にかけての4つの行事について教えていただきました。
修学旅行、コミュニティー・スポーツ祭、花プロジェクト、金環日食の観察会の4つです。天気がよくなることを願っています。その後、佐々先生から太陽めがねを使っての観察の仕方や日食が起こるわけについて、教えていただきました。また、代表委員会の児童から花プロジェクトについて、詳しい説明がありました。各クラスでこれからメッセージや絵を描いて、完成させていきます。

今週の朝礼5/7

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、まず初めにスポ少の春季ソフトボール大会の表彰を行いました。ブラックボーイズが、江南市の大会でみごと優勝を勝ち取りました。校長先生からは、「み・そ・あ・じ・は」の「み」についてのお話がありました。「身仕度をしっかり整える」ことについてです。その中で、名札をすることの意味について教えていただきました。みんなに名前を覚えてもらうためのもの、また、自分が責任をもって仕事をすることを表しているものが名札だったのですね。みんな、これからもしっかり名札をつけようね!

地震に備えて(避難訓練)5/1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雨で延期になっていた避難訓練を実施しました。目標は、避難の方法と避難経路を確認すること、避難するときのルールを身に付けることです。想定は地震でした。連休明けでしたが、気を引きしめ、きまりを守り、みんながしっかりと訓練に参加することができました。避難するときの約束、「お・は・し・も」をしっかり覚えてね!
 お…おさない は…走らない し…しゃべらない も…もどらない
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 1〜5年給食終了 PTA常任委員会
3/22 修了式 大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421