最新更新日:2024/03/27
本日:count up3
昨日:313
総数:2132002
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

運動会

運動会 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を一つに〜運動会〜

平成24年度、運動会を開催しました。スローガンは、「布袋っ子 みんなで 心を一つに がんばろう」です。どの子も元気いっぱい、力の限り、日頃の練習の成果を発表しました。本年度の優勝は、白組でした。保護者、並びに地域の皆様には、早朝より多数のご参観、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は、運動会! 〜準備がすっかり整いました〜

画像1 画像1 画像2 画像2
明日(9月29日・土)は、布袋小学校運動会の日です。6時間目に、5・6年生と先生が一緒に運動会の準備を行いました。万国旗やテント・トラックのライン・保護者席なども準備が完了し、後は明日の本番を待つだけです。多くの皆様のご参観をお待ちしています。主な日程は、次の通りです。

  7時45分 保護者席等の席取り開始
         *マナーよく、譲り合っての席取りをお願いします。
  8時頃   児童登校
  8時10分 係児童準備開始
  8時40分 健康観察
  8時50分 運動会開始(開会式)
 11時45分 午前の部終了
 11時50分 昼食・休憩
         *おうちの人たちと、楽しくお弁当を食べます。
 12時30分 午後の部開始
 14時50分 運動会終了
 ※片付け終了後、下校となります。下校時刻は、当日確認ください。
  

お月見だんご

画像1 画像1 画像2 画像2
今日(9月28日)の給食に、「お月見だんご」が出されました。お月見だんごの包みには、「お月見は、収穫の感謝の祝いもかねて、月に収穫した物をお供えしたり、満月をかたどった団子を月に供えます。団子を供えるのは、中国でお祝いの日にまんじゅうが作られ、お月見の日には月餅が供えられることに由来すると言われます。」と書かれていました。ここ尾張地方では、里芋の形をした団子を供える地域もあるため、給食では里芋形が出されました。今年は、明後日9月30日(日)に中秋の名月が見られます。学校給食では、季節に合わせた食材が工夫されて提供されています。

今週の朝礼(9/24)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼では、表彰を行いました。「敬老キャンペーン おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙」や「発明工夫展」の入賞者と、スポ少関係では、江南市秋季ソフトボール大会と東海ブロック小学校バレーボール大会の優勝チームの表彰を行いました。校長先生からは、かけっこで速く走るためのこつを教えていただきました。「スタートでの猛ダッシュ」「走る方向をしっかり見て走る」「ゴールを駆け抜ける」の3つです。運動会に向け、明日からの練習で生かしましょう!

「おやじの会」の皆さんによる“日よけ”の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
9月22日(土)午後から、運動会に向けての準備の一環として、布袋小学校運動場に「おやじの会」の皆さんの手で、日よけを設置いただきました。この日よけの設置は、昨年から始まったもので、児童席すべてを覆い尽くすように、長さおよそ80mの児童席に支柱を立て、その上に、寒冷紗を固定した手作りの日よけです。月曜日に登校した子どもたちは、日よけの大きさにびっくり。早速、中に入って涼しさを感じていました。これで、9月29日(土)の運動会は、子どもたちは日陰の中でゆっくり観覧できるようになりました。「おやじの会」の皆さんに改めてお礼申し上げます。

親子で楽しく〜夢ひろばベンチ作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月22日(土)におやじの会主催の「夢ひろばベンチ作り」が開催されました。親子で「布袋小学校・夢ひろば」のベンチを作ろうというイベントです。朝8時半から、およそ50名近くの親子が参加し、体育館付近でベンチ作りを楽しみました。材料は、おやじの会の皆さんが用意してくださいました。グループに分かれ、電動ドライバーを使って、各パートを接合していくと、だんだんベンチが完成していきます。初めて、電動ドライバーを使った子もいたのではないでしょうか。みんな楽しそうにベンチ作りに取り組んでいました。かき氷やお好み焼きのプレゼントもありました。おやじの会の皆さん、楽しい行事を開催していただき、ありがとうございました。

運動会全校練習2 (9/14)

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向け、業前と1時間目を利用して、第2回目の全校練習を行いました。今日は、入退場の練習とストレッチ体操の練習です。みんな、元気いっぱい行進と体操に取り組みました。入退場では、金管バンドクラブも演奏練習をしました。今年の入退場曲は「モンスター」です。運動会に向け、着々と準備が進んでいます。

小中P連携 あいさつ運動

画像1 画像1
9月10日(月)
 2学期始まって1回目の小中P連携のあいさつ運動でした。1学期に引き続き、中学生とPTAの皆さんと月に1回連携して行います。今朝も、太陽が照りつける中でのあいさつ運動でした。今週のめあては、「相手の目を見てあいさつをしよう」です。1日の始まりを、さわやかに、気持ちよくあいさつして、スタートをしましょう。

運動会全校練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、朝礼に引き続き、運動会の全校練習を実施しました。内容は、開閉開式の並び方の練習です。それぞれの学年が、赤白黄青に分かれて、自分たちの並び位置をしっかりと確認しました。

ご協力、ありがとうございました!(資源回収9/8)

画像1 画像1
 本日は資源回収へのご協力、誠にありがとうございました。子どもたちも大変よく活動していました。作業の途中で、雨が降ったことにより、ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げるとともに、皆様のご協力に厚くお礼申し上げます。これで、第2回PTA資源回収を終了させていただきます。明日9日と15日の予備日には、再度実施することはいたしませんので、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2学期もさわやかに

画像1 画像1
9月5日(水)
 2学期最初のあいさつ運動の日でした。夏の暑さが戻り、汗ばむ登校となりましたが、仲良し委員会は元気にあいさつを行いました。毎週月・水曜日にあいさつ運動を行います。11月にはあいさつ強化週間も予定されています。2学期もさわやかなあいさつが響き渡る布袋小学校にしましょう。

大地震・火災に備えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(火)の1時間目に、全校で避難訓練を実施しました。
想定は、地震の発生と家庭科室からの出火です。全員が避難するのに要した時間は、5分15秒でした。その後、消防署の方から訓練のご指導を受けました。良かった点は、地震の放送が入ったときに、全員が素早く机の下にもぐれたことです。課題は火災発生の放送が入り避難するときに、少し声の出たことが挙げられます。次回は、改善を目指して、がんばります。今回の訓練では、5・6年生が救助袋を使っての降下訓練をしたり、2年生がワールドルームで煙体験をしたりもしました。

今日から2学期

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長かった夏休みも終わり、校庭に元気な子どもたちが帰ってきました。
今日から2学期の始まりです。始業式では、校長先生からロンドンオリンピックでの日本選手の活躍を例にして、夢をもちその実現を目指して努力することの素晴らしさ・お世話になった人々への感謝の気持ちをもつことの大切さについて、お話がありました。運動会や遠足、陸上運動記録会、ほてっこ発表会など、たくさんの行事がある2学期です。子どもたち一人一人の活躍が楽しみです。がんばれ、ほてっこ! 夢の実現を目指して。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 1〜5年給食終了 PTA常任委員会
3/22 修了式 大掃除
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421