最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:593
総数:2148494
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

第2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
12月21日(金)は、第2学期終業式でした。
はじめに、校長先生から式辞がありました。
「この2学期は、各教科の授業や学校行事で様々なことにチャレンジ(挑戦すること)し、大きくチェンジ(変身すること)することができました。あいさつ、鉄棒、漢字、計算など、これまでできなかったことが、たくさんできるようになりました。これは、様々なことにチャレンジし、よく努力した結果、チェンジできたのです。冬休みは、しっかりめあてを持っていろんなことにチャレンジし、チェンジできるような過ごし方をしましょう。交通安全に気を付けること、家の手伝いをすることも大事なことです。」
次に、3年代表と6年代表の児童が、この2学期の思い出や頑張ってきたことを立派に発表しました。最後に、校歌を3番まで元気よく歌いました。

2学期最後の給食(12/20)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月20日(木)の2学期最後の給食は、クリスマスを目前に控えた豪華メニューで、ミニロールパン、牛乳、ローストチキン、カラフルサラダ、クラムチャウダー、ケーキでした。給食時には、放送で「クリスマスソング」が流れる中、楽しく給食を食べていました。給食のメニューはいつも工夫され、季節に合わせた献立が用意されています。「ケーキは好きですか」と問いかけたところ、ほとんどの子どもたちが元気よく手を挙げてくれました。3学期の給食は、1月8日(火)から始まります。

今朝(12/17)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
曇り空ですが、比較的温かい朝、運動場で朝礼が行われました。はじめに、6人制バレーボール大会で優勝した布袋スポーツ少年団(女子)の表彰がありました。
続いて、校長先生から「きれいな学校・きれいな心」というお話がありました。
「きれいな学校は気持ちのいいものです。勉強にも運動にもやる気が出てきます。全員が一生懸命掃除することによって、不思議と気持ちがすっきりして勉強にも運動にも集中できるようになります。すると、友だちを大切にする優しさも生まれてきます。いつも生活している場所を感謝の気持ちで磨き続けると、心の内面も磨かれていきます。」
年末に向け各家庭でも大掃除が行われます。一年分の汚れを家族で協力して掃除することによって、子どもたちにも来る新年を新たな気持ちで迎えるという心を持たせたいですね。

今朝(12/10)の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の朝礼は、雪のためテレビ放送で行いました。まず、税に関する習字とJA共済書道・ポスターコンクールの表彰を行いました。続いて、校長先生から、人権週間(12/4〜10)の最終日に合わせ、けんかで仲直りした事例から、「自分がされていやなことは、相手にも絶対にしないように心がけましょう。もしかして、誰かを傷つけてしまったら、すぐに“ごめんね”と素直に言える子になりましょう。」という話がありました。 

今朝の朝礼(12/3)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月4日(火)〜10日(月)までの一週間は人権週間です。そこで、今朝の朝礼では、人権についてお話がありました。社会には、様々な立場やタイプの人が一緒に住んでいします。0才の赤ちゃんから、子ども・大人・高齢者の方々。病気の人も元気な人も。日本人も外国人も。そして、障害のある人も。誰に対しても同じように優しく関わって、一緒に助け合って生活していくことは人間として大事なことで、このことが、人権を尊重するということです。仲の良い友だちには優しくするけれど、気が合わない友だちには冷たい態度をとって、相手を寂しく思わせてしまうことや、自分と少し違ったり、個性的であったりすると相手の心を傷つけるような言葉を言ったりしていませんか。悪口を言われたり、仲間はずれにされたり、失敗して笑われたり、内緒話をされたり。どれもとてもいやなことです。そう、人権を尊重するということは、自分にされて「いや」なことは、他の人や友だちに「いや」なことはしないということです。自分のことだけでなく、相手の気持ちを考えることができる子、友だちを大切にする子になってほしいと思います。

第34回江南市小中学校器楽交流会(金管バンドクラブ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月1日(土)
 江南市民文化会館にて,金管バンドクラブの子どもたちが江南市小中学校器楽交流会に参加しました。「ハイホー」「ロッキーのテーマ」を演奏し,最後に全員合奏で「負けないで」を演奏しました。
 この日のために,クラブの時間だけでなく朝放課も,長い間練習を続けて来ました。本番だけでなく,練習の間も,子どもたちの表情は真剣そのものでいきいきとしていました。本番の演奏では,曲順が1番だったにもかかわらず,どの子も堂々と,練習の成果を出していたように思います。リズミカルに,音をしっかりと出して演奏をし,「ハイホー」では,曲の間メロディーを演奏するパートが立ち上がるという見せ場もありました。
 演奏を終えた子どもたちの表情は,少しほっとしたような,何かを達成しおえたような表情をしていていました。
 他の学校の演奏を聴くこともでき,良い刺激になったと思います。今まで練習を重ねて来た成果を出すことができた一日となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421