最新更新日:2020/01/28
本日:count up13
昨日:841
総数:1187886

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の長放課に,PCルームでほてサポお話広場がありました。運動週間ということもあり,外に遊びにいく子どもたちが多くいる中,絵本の大好きな子どもたちは嬉しそうにやってきました。

 今回紹介していただいたお話は「おおきな ものの すきな おうさま」です。ほてサポの方の話術と,大きな絵本にみんな夢中になりましたね!

1年生 初めて外でサッカーをしたよ

画像1 画像1
 体育の授業では,なわとびの他にサッカーもしています。まだまだ試合はできませんが,ボールを使ってみんなで楽しく交流できています。
 
 どのクラスも体育館で取り組むことが多いサッカーですが,タイミングが合えば,外でもできるかも知れませんよ!
 まだ外でやれていないクラスもお楽しみに!

1年生 なかよしタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 水曜日の給食を食べた後は,みんな大好きなかよしタイム!
 
 むかし遊びをする子や,運動場に飛び出し元気よく走り回る子など,みんな思い思いの遊びを楽しんでいました。
 外で遊んだ子も,教室で遊んだ子も,チャイムが鳴ったらみんなで手洗いうがいができました。さすがですね。

1年生 すごろくをしたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の授業でグループごとにすごろくをしました。
授業で学習した1〜100までの数字を使って,楽しく取り組むことができました。

1年生 国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 国語の「ものの名まえ」という単元で,お店やさんごっこをしました。グループでお店を考え,売るものをカードにかきました。いろいろな言葉を楽しく学べましたね。
 「上手にかけたカードは売りたくない〜」と言いながらも,店員さんをしっかりと演じる姿は,かわいらしかったです。

1年生 みんなで楽しくむかし遊び!

画像1 画像1
 生活科の授業では,むかし遊びに取り組んでいます。けん玉,こま,羽子板,お手玉,竹とんぼなど,さまざまな遊びを体験できています。
 これからも,むかし遊び名人を目指してみんなで楽しみましょう。

1年生 休み時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 天気がよく外で遊べる日は,休み時間を知らせるチャイムと同時にみんな運動場へ一目散!
 冬の冷たい風も,みんなの元気には勝てませんね!

1年生 体育の授業

画像1 画像1
 2学期から取り組んでいますが,3学期も引き続いて,縄跳びに取り組んでいます。
 よいところや直すべきところなど,ペアで互いにアドバイスしながらがんばっています。

 1月末に,実施予定の運動集会(縄跳び大会)に向けてどんどん練習していきましょうね!

1年生 算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の算数の授業では,「大きいかず」という単元で,100までの数を勉強しています。声に出して数えたり,数え棒を並べたりしてみんな元気に学習できています。

1年生 インフルエンザに負けないぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はクラスごとに発育測定をしました。身長がどれだけ伸びたのか興味津々で,嬉しそうに身長を測ってもらう姿が可愛らしかったです。

 発育測定に入る前に,インフルエンザ予防のため,手の洗い方を教えてもらいました。教えていただいた6つの洗い方を,休み時間にすぐに実践できましたね。さすがです。

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の長放課にパソコンルームにて,ほてサポお話広場がありました。雨が降っていたため,外で遊べない子どもたちにとっては,とても嬉しいイベントでした。
 
 今回紹介していただいたお話は,「すずの兵隊さん」です。
 クリスマスが近づくこの時期にぴったりのお話でした。すずの兵隊さんの壮絶な冒険にみんな聞き入っていました。

 ほてサポの皆様,いつもありがとうございます。

1年生 飛び出すクリスマスツリーを作ったよ!

 今週の図工は,飛び出すクリスマスツリーを作りました。
 はさみで画用紙を切り,折り紙や色鉛筆で飾り付けをしました。それぞれ思い思いの絵や飾りが完成したときには,自慢気な表情をしており,とてもかわいらしかったです。「サンタさんへのお願いがこれで絶対に叶う」と手紙を書いている子もいました。さあ,どうなるか楽しみですね。

 来週取り組むクラスも楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の長放課にほてサポお話広場がありました。
 
 今回紹介していただいた本は,「しりとりのだいすきなおうさま」です。本のタイトルの通り,しりとりの大好きな王様が「食事のメニューもしりとりの順に食べたい」と言いだし,家来を困らせるというお話です。最後に家来たちがとった行動が,とても面白くみんな喜んでいました。

 とても素敵な読み聞かせをありがとうございました。

1年生 おもちゃで遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきみつけで拾ってきた,どんぐりやまつぼっくりなどを使っておもちゃを作りました。想像力を働かせて,どの子も楽しく作ることができました。

 いよいよ今週は,その作ったおもちゃで遊ぶ時間です。遊び方や工夫したところをクラスの仲間に説明しながら,みんなで楽しむことができました。

1年生 図書委員会テレビ放送

画像1 画像1
 本日,給食後の仲良しタイムに図書委員会のテレビ放送がありました。
図書館やメルヘンルームの使い方や本の探し方など,クイズ形式で楽しく確認することができました。読書週間も残り2日です。この機会に素敵な本と出会えるといいですね。

1年生 人権教育

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,学年でPCルームにて人権について学習するためにビデオを見ました。

 ビデオを見る前に「自分とみんなの命を大切にする」「自分らしく幸せに生きる」この2つが書かれた透明なカードを,みんな生まれたときからもっているというお話を聴き,初めて「人権」という言葉を聞いた子も,「人権」について考えることができました。

1年生 朝の読み聞かせ

 本日の朝,ほてサポの方々に読み聞かせをしていただきました。各クラスで読み聞かせをしていただいたので,とても落ち着いた雰囲気で絵本の世界にひたることができました。ほてサポの皆さん,いつもありがとうございます。
画像1 画像1

1年生 ほてサポお話広場

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の長放課にほてサポさんのお話広場がありました。今週から読書週間が始まったこともあり,たくさんの子どもたちが集まりました。
 読み聞かせをしていただいた本は「へんしんレストラン」です。言葉遊びがとっても面白い本でした。
 メニューを見て「すな」ってなあに?「すなすなすなナス」。「こちょ」ってなあに?「こちょこちょこちょちょこチョコ」 などの言葉を逆にしてみんなで楽しみました。

1年生 あきみつけにいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後,1年生は龍神社へ「あきみつけ」に行きました。ほてサポの森さんのお話も聞き,しっかりと神社の勉強もできました。
 今年は,たくさんのどんぐりや松ぼっくりが落ちており,袋いっぱいに秋を集めることができました。

1年生 初めての学習発表会がんばりました!

 1年生にとっては,初めての学習発表会。当日は誰一人欠席することなく,無事に終えることができました。どのクラスも練習の成果をしっかり発揮し,楽しみながら発表ができたと思います。発表を終えたどの子どもたちも,充実感のあるとてもよい表情をしており,見ているこちらも胸が熱くなりました。
 このほてっこ学習発表会という行事を通して,また一回り大きく成長してくれました。これからも,ひとつひとつ積み重ねていけるといいですね。

 保護者の皆様,本日はご多忙の中,たくさんのご参観ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 体験入学
1/31 PTA常任委員会
2/3 クラブ見学9
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421