最新更新日:2018/10/22
本日:count up13
昨日:802
総数:922252
今週のめあては 時間を守って行動しよう です

1年生 外遊び

画像1 画像1
 気温は下がってきましたが、天気もいいので外で遊ぶ子がたくさんいます。鬼ごっこやうんてい、鉄棒などいろんな遊びで楽しんでいます。体を動かして健康な体づくりをしましょうね。

1年生 絵の具

 もっと絵の具に慣れるために、色を混ぜる練習をしました。ピンクやオレンジなど自分で量を調整しながら色を作れています。他にもどんな色が作れるか「色のたしざん」を考えてみるといいですね。
画像1 画像1

1年生 おもちゃまつり2

画像1 画像1
楽しそうな笑顔がたくさん見られます。

1年生 おもちゃまつり1

画像1 画像1
 2年生のお兄さんお姉さん達に招待された、おもちゃまつりに行きました。あたたかい雰囲気の中、優しくやり方を教えてもらったり励まされたりして楽しく過ごすことができました。来年自分達もあんな素敵な2年生になりたいですね。

1年生 虫さがし

 久しぶりに天気がとてもよかったので、虫さがしに行きました。バッタがたくさん飛んでおり、みんなで追いかけてつかまえている様子が見られました。他にも様々な虫を発見し、楽しく虫さがしをすることができました。
画像1 画像1

1年生 運動会練習

 今日は気温も高く、運動場で「やってみよう」と徒競走の二つを練習することができました。立ち位置や入退場の自分の場所をしっかり覚えて、本番までにがんばりましょう!
画像1 画像1

1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 これから鍵盤ハーモニカの勉強が始まるということで、講師の方に、扱い方から吹き方まで教えていただきました。幼稚園や保育園の時とは違う「大人の吹き方」のポイントを三つ学びました。これからの音楽が楽しみですね。
画像1 画像1

1年生 低学年玉入れ練習

 運動会に向けて、低学年種目の玉入れを2年生と一緒に練習しました。2年生のお兄さんお姉さんの元気な挨拶やまっすぐな姿勢を見て、1年生も最後まで頑張ることができました。
画像1 画像1

1年生 動物ふれあい体験2

 今週の動物ふれあい週間では、どのクラスもウサギやカメとふれあうことができました。なかなかできない体験に目を輝かせている子も多く、優しくウサギを抱きかかえていました。一年生は飼育小屋も近いので、また見に行くのもいいですね。
画像1 画像1

1年生 動物ふれあい体験

画像1 画像1
 今週は動物ふれあい週間ということで、1年生は布袋小学校で飼っているウサギとカメのふれあい体験をしました。初めて触る子も多く、緊張しながらも優しくなでている姿が見られました。

1年生 やってみよう

画像1 画像1
 運動会の表現の練習が始まりました。出校日にも練習しましたが、今日は前よりもたくさん覚えることができました。本番までに全部踊れるようにこれからもがんばりましょうね。

1年生 といれっとぺえぱあろけっと

画像1 画像1
 ずっと飛ばしたくてうずうずしていた「といれっとぺえぱあろけっと」をみんなで飛ばしてみました。夏休みに作ったロケットは、それぞれの個性が出ていてみんなで見せ合ったり、競争したりして楽しんでいました。

1年生 プール

画像1 画像1
 気温の高い日も続く中、一年生最後のプールがありました。アサガオの水やりで使ったペットボトルを使って水のかけあいも楽しみました。夏休みもプールはあるので今後もどんどんチャレンジできるといいですね。

1年生 すなやつちとなかよし2

画像1 画像1
 暑い日ではありますが、カップやスコップなどの道具を使ってたくさん土に触れることができました。水も使ってひんやり冷たい土でいろんな形を作り上げました。みんな砂や土となかよくなれたかな。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
 図画工作科の授業で砂や土を使って色んな形を作りました。気温も高く、暑い日でしたが、ひんやりとした土の手触りを感じていました。友達とつなげたり、重ねたりして大きな作品を作り上げる子も…。今日もなかよく楽しくできましたね。

1年生 ブックトーク

画像1 画像1
 夏休みに向けて何冊かのおもしろい本を紹介していただきました。最近読書に関心の高い子どもたちは展開にどきどきしながらきいていました。夏休み用に1人2冊借りることができたのでたくさん読めるといいですね。

1年生 たたきぞめ

画像1 画像1
 雨だったり急に気温が上がったりと天気は不安定ですが、アサガオは元気にたくさんの花を咲かせています。その一つを使ってたたきぞめをしました。きれいな形をそのまま残す方法の一つとして優しく扱って作りました。色が出てきた瞬間にうれしそうな声が聞こえ、みんなで見せあって喜んでいました。

1年生 栄養指導

画像1 画像1
 竹島先生に給食についてお話をしてもらいました。みんなが食べるまでに多くの方が働いていること。その方達や食べ物に感謝をして挨拶をすること。当たり前だけれどとても大切なことを教えていただきました。最後には気持ちを込めて「ごちそうさまでした」と大きな声で言えました。

1年生 図工

画像1 画像1
 もうすぐ七夕ということで短冊に願い事を書きました。「家族が幸せになりますように」や「給食がたくさん食べられますように」などたくさんの願い事が並びました。七夕らしい飾り付けもつけて、短冊が風できれいに揺られています。

1年生 アイス先生との英語

画像1 画像1
 小学校での初めての英語の授業がアイス先生とありました。はじめは緊張気味でしたが、アイス先生の明るい表情や身ぶり手ぶりで子どもたちもだんだん盛り上がってきました。給食中も食べ終わった後もアイス先生と話したい子がたくさんいました。また次回が楽しみですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 14秋の遠足ALT
10/24 2356秋の遠足
10/25 教育相談〜31日
10/26 ALT 三校合同パトロール 3年危険予知学習
10/29 生活チェック週間〜2日 学校訪問

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421