最新更新日:2024/04/23
本日:count up15
昨日:760
総数:2150636
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

鑑賞会がありました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月29日(水),鑑賞会が行われました。3,4時間目に1年生〜3年生までの児童で劇団ポプラさんのピーターパンとウェンディを見ました。迫力ある演技とわかりやすい内容が1年生のみんなに大変好評でした。劇が終わると「フック船長かっこいい。」「ワニがおもしろかった。」「空を飛んだのがすごかった。」と教室でも劇の話が飛び交うほどの人気ぶりでした。

体力テスト(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(月),体力テストの50m走を行いました。明日の天候を考慮して,事前に行えるものに取り組みました。児童は初めての体力テストであったため,走る前に50m走のルールを確認しました。フライングは禁止であることやスタンディングスタートのかまえを学び,50mを走りました。1年生にとっては距離の長い50mでしたが,みんな一生懸命に取り組みました。

金環日食観察会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月21日(月),金環日食観察会が行われました。天候にも恵まれ,はっきりと金環日食の様子を観察することができました。子どもたちは日食が進むと,驚きの声を上げながら太陽めがねを空に向けていました。45分ほど観察を行い,学習シートに変化の様子を記入しました。今回使用した太陽めがねは,6月4日の部分月食や,6月6日の金星の観察でも活躍しますので,ご家庭で保管をお願います。

あさがおの間引き(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月18日(金),あさがおの間引きを行いました。子どもたちはあさがおの芽を大切に扱いながら,間引きを行うことができました。用意した牛乳パックやペットボトルに育ったあさがおを入れてもって帰りました。今後はあさがおの成長の様子を記入しながら,生活科の学習を進めていく予定です。

学校探検その2(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は,校長室や印刷室,コンピュータ室,理科室など日頃なかなか入れない場所で勉強することができました。事前に行きたい要望を2年生に知らせた場所では,2年生から解説を受けることで理解を深めることができました。この学習を通して,2年生とも仲良くなることができました。

学校探検その1(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月15日(火),学校探検を行いました。1年生は2年生に教えてもらいながら学校内を探検するため,初めに体育館でお互いにあいさつをしました。その後,いろいろな教室を2年生に連れて行ってもらいました。

太陽めがねを使いました(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月14日(月),太陽めがねの使い方を勉強しました。朝礼で校長先生や佐々先生から金環日食のお話を聞きました。その後,教室で太陽めがねを配付し,さっそく外で使いました。太陽の様子をしっかり見る機会は少ないので,子どもたちは興味深く観察できました。

メルヘンルームで「お話広場」がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月11日(金),メルヘンルームでお話広場がありました。子ども達は図書室のルールを守り,静かに物語を聞くことができました。ところどころでおもしろい内容もあり,そのたびに,笑顔や笑いがあふれました。次のお話広場を楽しみにしている児童も多いことでしょう。

安心教室(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月9日(水)、講師の先生をお招きして、安心教室を行いました。いかのおすし(いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる)の大切さを学びました。また、実際に逃げたり、大声を出したりする練習もしました。今後も安全に登下校できるように、学んだことを生かしてね!

避難訓練(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月1日(火)避難訓練を行いました。「おはしも」のルールを守って、おさない・はしらない・しゃべらない・もどらないように、気をつけて行うことができました。初めての布袋小学校での避難訓練でしたが、みんな一生懸命に取り組めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421