最新更新日:2024/03/27
本日:count up32
昨日:313
総数:2132031
今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

1年生 チョキチョキ かざり

 今週の図工は,「チョキチョキかざり」に取り組みました。はさみの使い方を学んだ後,おりがみを折って切りました。
 その後,思い思いの完成したかざりを見せあったり,作り方を教えあったりしました。授業が終わって休み時間になってからも,引き続きみんなで楽しむ姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あんしん教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日あんしん教室を行いました。みんなで登下校の際に気をつけることを再確認することができました。
 学んだキーワードは「いかのおすし」です。
「いか」・・いかない
「の」・・・のらない
「お」・・・おおごえをだす
「す」・・・すぐにげる
「し」・・・しらせる

1年生 今週の図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で「ひもひもねんど」に取り組みました。新品の固い粘土を一生懸命やわらかくし,楽しみながら作品づくりができました。
 楽しく作った後には,友達の作品の鑑賞をして,友達の良いところをたくさんみつけられました。

1年生 朝の水やり

 1年生は,毎朝登校してから,朝顔の水やりをがんばっています。
朝顔の日々の成長を観察することが,毎日の楽しみになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 メルヘンルームに行きました

 5月21日(火)、1組と2組は、メルヘンルーム(低学年図書室)に行きました。

メルヘンルームの使い方や本の扱い方を学びました。これからメルヘンルームを利用していくのが楽しみですね。

3・4組も、行う予定です。
画像1 画像1

1年生 読み聞かせ(1組)

 5月21日(火)、1年1組で朝の時間に絵本の「読み聞かせ」がありました。

読んでいただいた絵本「でんでんむしのかなしみ」を集中して聞いていました。

次回の他のクラスも楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

1年生 校長室・相談室を訪問しました その2

 5月17日(金)、昨日の3・4組に引き続き、今日は1・2組が校長室・相談室を訪問しました。

 それぞれの部屋の中をしっかりと見て、校長先生や相談室の先生から話しも聞くことができました。その場や教室に帰ってから、見たこと聞いたことをたくさんメモする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 本日の授業風景

 先週植えた朝顔が元気に芽を出しました。その様子をきちんと記録しました。

 算数の授業では,「いくつと いくつ」の単元導入で椅子取りゲームをしました。

 今日も楽しみながら,積極的に授業に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校長室・相談室を訪問しました

 本日3,4組は校長室,相談室を訪問しました。
 校長先生から直接お話を聞き,その後子どもたちが考えた質問にも,一つひとつ丁寧に答えていただきました。校長先生とたくさんお話ができたので,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 また,相談室では,室橋先生に相談室の使い方を教えていただきました。

 1,2組も明日行う予定です。楽しみですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 わくわく学校探検!

 今日の1,2時間目に2年生と一緒に学校探検をしました。
 初めて入る教室での発見や,上級生が授業を受ける姿に「すごい。かっこいい。」と驚きながら学校内を一周しました。
 不安そうな1年生に,優しく声をかけながら,手を引いて歩いてくれた2年生。本当にかっこよかったです。来年,みんなもこんな2年生になれるといいですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 種まきをしたよ

 本日10日(金)に1,4組に続いて2,3組も朝顔の種をまきをしました。指で穴をあけ,優しく種を入れ,水をきちんとやりました。外で種まきをしてから,教室に戻り振り返りをしました。
 芽が出る日が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 元気に体力テストをしました

今日は1・2時間目に体力テストをしました。

50m走,立ち幅跳びの2種目に取り組みました。

初めての体力テストだったので,緊張したと思いますが,楽しみながら全力で取り組む姿がとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 種まきをしたよ

 8日(水)、1年1組と4組は、朝顔の種をまきました。

種の観察を昨日して、今日は鉢に種をまき、水をしっかりやりました。


2組、3組の皆さんも、種まきの日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/30 体験入学
1/31 PTA常任委員会
2/1 朝礼 ほてっこ生活科学習発表会・学校公開日 6限クラブ10(最終)
2/3 クラブ見学9
2/5 月曜日課+水6
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421