最新更新日:2024/04/24
本日:count up72
昨日:788
総数:2151481
日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

【3年生】新しいクラスにも慣れてきています!

画像1 画像1
新しい学級にも慣れ,音楽や外国語,理科など専科の先生の授業も頑張っています。友達と一緒に学び合い,楽しく過ごしています。明日は授業公開になります。子どもたちの学びに向かう姿を参観していただければと思います。

【3年生】あっという間の1日です!

画像1 画像1
 今日から3日間,家庭確認により子どもたちは40分の4時間授業になります。いつもより5分短いだけでもとても短く感じるようであっという間の1日でした。下校後,時間があると思いますが,事故や怪我に気を付けてすごしましょうね。

【3年生】一週間お疲れさまでした!

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級図工は「切ってかき出しくっつけて」と粘土の制作に取り組んでいます。3年生では「かきべら」や「切り糸」を使って思い思いに作品を仕上げました。初めて使う道具にもすぐに慣れて使いこなせていました。
 また今日は1年生を迎える会がありました。教室からではありましたが,昨年から練習していた「はじめの一歩」を元気よく歌い,1年生に歌声や思いを届けることができました。

【3年生】発育測定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は発育測定がありました。昨年よりも心も体も大きく成長している様子が見られました。同時に視力検査も行いました。クロームブックを使う機会も増えてきます。ご家庭での使用も含め,ICTを使ったら目を休めることも大切だと思います。バランスよく使用していけるといいなと思います。

【3年生】避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は避難訓練がありました。新しい教室からの避難経路を確認しました。みんな「お・は・し・も」を意識して静かに,また臨機応変に行動することができました。起きないことが一番ですが,近く確実に起こると言われている東海地震の備えにもなったと思います。今日の訓練を忘れず,また臨機応変に動けるようにしていきましょう。

【3年生】一週間が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 一週間が始まりました。充実した先週に続き,今週はたくさんの検診があります。しっかりと自分の成長や身体の確認をしてくださいね。
 1組・3組は理科で虫眼鏡を使って観察をしました。2組は図書館の使い方について学習しました。4組は体育で立ち幅跳びをしました。元気に一日を過ごしました。

【3年生】充実した一週間!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間の一週間でしたが,先週の金曜日が始業式だったことを考えると,始業式がとても遠い過去だったかのように濃い一週間でした。ギューっと凝縮された一週間,3年生のいいスタートが切れた一週間,そしてとっても疲れた一週間だったと思います。それだけ充実した一週間でした。土日はゆっくり休んで月曜日,また元気に登校してください。一週間本当にお疲れさまでした!

【3年生】各教科の授業が始まっています!

画像1 画像1
 国語や算数の教科書を使っての学習が始まっています。今年から教科書が変わりましたが,2年生の復習も兼ねたスタートになっていて取り組みやすさを感じます。体育では短距離走のスタートの姿を撮影しました。スタートの姿勢を確認してみてくださいね!

【3年生】1日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食や掃除がスタートしました。さすがもう3年目になると,給食や掃除のシステムは少し変わっても柔軟に対応できていました。また5時間目には学年音楽をし,みんなで歌を歌いました。3年生としてとってもいい歌声が出ていたと思います。

【3年生】昨日・今日の様子

画像1 画像1
 昨日・今日と3時間授業で各学級,係やルールを決めていきました。みんな学年が一つ上がったことを意識,自覚できているようで取り組む態度や姿勢に表れていました。
 明日からは5時間授業で給食や掃除もあります。また,学級写真もあります。明日からも楽しみですね。

【3年生】学年目標「JUMP」

画像1 画像1
 本年度の学年目標は「JUMP」です。1年生,2年生をホップ,ステップと成長してきました。3年生は更なる飛躍を目指して欲しいという思いを込めました。色々なことに挑戦して,自分の立てた目標を達成していけるように担任一同サポートしていきたいと思っています。1年間よろしくお願いします。

【3年生】3年生 スターーーーーーート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生がスタートしました。朝は息を弾ませながら3階まで上がり,学年名簿を見て自分の名前を探していました。新しいクラス,初めて出会う先生,1年生の時の先生,ずっと一緒の先生,様々な出会いがありました。今日思ったことや感じたことをご家庭でもいっぱい聞いてみてください。担任一同,今日の子どもたちとの出会いを本当に楽しみにしていました。保護者の皆さまと協力しながら子どもたちを見守っていきたいと思います。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 学年・学級懇談会 授業公開
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421