最新更新日:2018/12/17
本日:count up43
昨日:300
総数:954685
学校評価アンケートへのご協力をお願いします。メールでもご意見をお待ちしております

サンサン3年生 理科の実験

 「ものの重さをしらべよう」という単元で,同じ体積の物の重さについて調べました。アルミニウムや鉄,プラスチックや木などを調べましたが,子ども達の反応がとても新鮮でした。まだやっていないクラスもあるので,結果がどうなるかは内緒でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 クリスタルファンタジー

 12月の図工では,様々な色に光る土台にペットボトルをかぶせて,装飾するものをやっています。カラフルなものやシンプルなもの,大きなものや小さなもの,どれもそれぞれの個性がでていて,見ていて飽きることがありません。作品がロッカーの上に飾られている間は,いつも以上に教室が明るくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 森永工場見学〜1組2組

森永乳業工場見学の1組2組の写真です。
ビデオで森永の歴史や製品について学び,工場見学では製品がどのように作られているのかを勉強してきました。お土産もたくさんもらい満足そうな表情を浮かべていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 森永乳業工場見学〜3、4組編〜

 森永乳業工場に見学にいってきました。工場までの移動がとても落ちついていて素晴らしかったです。工場内では,普段見ることができない機械だらけの景色に興奮していましたが,ガイドさんの話は静かに聞くことができていて,心の成長を感じることができました。工場の説明を聞いた後は,いただいたピノを食べながら少し休憩を挟みました。ノートや保冷バックもいただけて,とても充実した工場見学でした。たくさん歩いたので,今日はゆっくり休んでくださいね。おつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 人権教室

 今日は人権教室がありました。3年生でもわかりやすいように,絵本をつかったりカルタをつかったりして授業をしてくれたので,子ども達も十分に理解することができたと思います。今日の授業を通して,それぞれが胸に抱いた気持ちを忘れずに大切にしていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 算数?理科?

画像1 画像1
 算数でも、理科でも重さの学習をしています。
 今まで、キログラムやグラムという単位を聞いたことはあっても、よく分かっていませんでした。今回、学習して量る楽しさを知ったようです。
 いろんな物を選んで重さの予測を立てて、量ることを繰り返していたら、だんだんどれくらいの重さか感覚で分かるようになってきました。
 どの子もはかりの針とにらめっこして夢中になっています。

サンサン3年生 なかよしタイム

 なかよしタイムの様子です。相変わらずおにごっこが人気で,なかよしタイムは教室がとても静かになります。30分間休憩なしで走り続ける子ども達の体力は計りしれません。明日も一緒に遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 てつぼう

 体育でてつぼうがはじまりました。走ることが苦手な子や球技が苦手な子でも活躍することができる種目です。いつもは教室で静かに過ごしている子も,てつぼうだけはできるという子が意外と多くて,いつも外で遊んでいる子がびっくりしていました。最終的に全員が逆上がりまでできるように頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

サンサン3年生 食べ物のひみつを見つけます

画像1 画像1
 国語の「食べ物のひみつを教えます」という単元の学習をしています。
「すがたをかえる大豆」の学習を生かし、今度は自分で選んだ食べ物を調べます。麦・米・牛乳・とうもろこしなど、ひみつがいっぱいありました。
 給食の時も、「これは大豆かな?」「ちくわはなんでできているの?」などの会話が聞こえてきます。関心の高さが感じられます。
 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

サンサン3年生 すてきな作品がいっぱい!

画像1 画像1
 図工で描いた「シャボン玉」の鑑賞をしました。黒板にずらっと並べると、どれも力作です。友達の作品を見て、よいところを探します。みんなでシャボン玉をして楽しんだ思い出を話しながら、楽しそうに選んでいました。
 作品は、保護者懇談会の時に廊下に掲示します。ぜひ、お楽しみください。

サンサン3年生 道徳の公開授業

 今日は後藤先生が道徳の「あいさつ名人」で公開授業をしました。教材の中で出てくる二人の男の子の挨拶の仕方を通して,本当のあいさつ名人について考えました。授業の終わりには,それぞれが目指すあいさつ名人ができたようなので,これからの彼らに期待しています。
画像1 画像1

サンサン3年生 太陽の光を調べよう

 今日は,2時間目に4組が外で太陽の光で実験しました。反射した光の進み方や,重ねたところの明るさや温度などをみんなと一緒に調べました。そのあと虫眼鏡を使って太陽の光を一点に集め,黒色に塗った紙が焦げるかどうかの実験をしました。どの実験も集中しながらも楽しんでできたのでよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほてっこ学習発表会の感想を紹介します−8−

画像1 画像1 画像2 画像2
いただいた感想からいくつかを紹介します。
3年生の児童の感想と、それに対する保護者のコメントです。

児童の感想
わたしは、はっぴょう会ですごくきんちょうしました。わたしのやくは、1から4ばめんあって、わたしは3ばめんでした。練習の時よりも、ちょっと大きな声がだせたなぁと思いました。きんちょうしたからセリフが早口になったかなぁと思ったけど、でも、いいぐらいにいえたかなあと思いました。ほていおんどもちゃんとおどれたしだいせいこうになったなあと思いました。きょねんよりもお母さんたちが近いからすごくきんちょうしたけど、すごくたのしかったです。
保護者のコメント
クラスが団結して作り上げた感じがとてもよかった。特に勲碧酒造の小道具が手作り感があふれよかった。途中、笑いもあり、見ていて楽しかったです。ありがとうございました。

遊び心満載の発表でした。

児童の感想
ぼくは11月17日にほてっこ学習発表会をしました。大きな声を出してみんなに聞こえる声で自分のセリフを言いました。その前すごく緊張しました。なぜかというと近いからです。でも体育館は大ぜい(いっぱい)いたけれど、体育館よりはきんちょうが少し(ちょっと)だけへりました。ほてっこ学習発表会が終わったときの後、お母さんたちにほめられました。自分はがんばってよかったとすごく思います。みんなと協力して完成できて本当によかったです。
保護者のコメント
大きな声でじょうずに発表できてとてもよかったです。とても楽しく見ることができました。布袋のことがとてもよくわかりました。

保護者の方もいっしょに布袋のことを学んでいただきました。
布袋のことをますます好きになっていただけると幸いです。

児童の感想
ぼくのクラスはみごとほてっこ発表会をせいこうさせました。ぼくはせいこうしてほんとうにうれしかったです。ぼくはさいしょはきんちょうしていたけれど、せいこうできてよかったです。
保護者のコメント
前日から緊張していたようで「不安だー」と言っていました。本番、堂々とみんなの前でしゃべれていて、子どもの成長に感動しました。クラスの雰囲気もよく、つくづく我が子がこのクラスの一員でよかったと思いました。今回から教室での発表でしたが、子ども達の表情もよく見えてとてもよかったです。ありがとうございました。

3年生はとりわけ多くの保護者の方に参観いただきました。
会場が手狭で、隣の学級の声が混じるなどもありましたが、次年度の課題といたします。

ありがとうございました。

サンサン3年生 集合写真

 今日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。今日のために学校では休み時間をつかい、ご家庭でもたくさん練習にお付き合いいただいたことと思います。そのおかげで今日は素晴らしい劇を見せることができました。本当にありがとうございました。そして今日頑張ったみなさん、本当にお疲れ様でした。最高の劇を見せてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 おいしいお弁当

 子どもたちの、とても大切であり楽しみな時間であるお弁当の時間の様子です。いつも給食を残しがちな子もお弁当は残さず食べるんです。ご家庭の温かさがお弁当から感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 ハッピー小物入れ

 今日の午後は、みんなでゆっくりハッピー小物入れを作りました。無事に発表会が終わった安心感もあり、とてもリラックスした表情で作業に取り組んでいました。無事に全員作り終えることができたので、家で大事に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 発表見学

 昨日は4年生の学習発表会のリハーサルを見学させてもらいました。さすが4年生といった発表で、3年生は終始楽しそうに見てました。3年生もただ発表を見ただけでなく、それぞれのクラスで学んできたことを、教室に戻ってきた友達と共有していたので感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 本本番

 今日は、町探検の時にお世話になった山田先生や、布袋音頭やダンシングヒーローのご指導に来ていただいた先生方にお越しいただき、3年生の発表を見てもらいました。緊張しながらも練習してきた成果はしっかりと出せたと思います。昨日の2年生への発表、今日のお世話になった方々への発表、そしていよいよ明日は大本番の保護者の方々への発表です。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンサン3年生 なんと休み時間まで・・・

画像1 画像1
 算数の授業で、2けた×1けたの計算を学習しました。
12×4の式を、今まで習った方法で答えを求めます。答えは1つなのに、考え方は様々。子どもたちは、どの考え方も納得するまで説明を聴いていました。1時間の授業では、時間が足りなくなって、なんと休み時間まで熱く話をしていました。
 楽しく学ぶのは、おもしろいですね。

サンサン3年生 小道具・大道具作り

 今日は,ほてっこ学習発表会に使用する道具を手分けして作りました。時間内に作りきることができたので,明日からのクラス練習が今まで以上に楽しくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 委員会11
12/18 ALT
12/21 終業式(給食)大掃除 学活
12/23 天皇誕生日

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421