日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

授業風景 (3年生)

 1組は算数。少人数に分かれて、「あまりのあるわり算」の練習に取り組んでいました。2組は国語。「わたしたちの学校行事」を紹介する準備をグループにわかれてしていました。3組は書写。縦画・横画の練習をしてきた漢字とちがって、今度はひらながで「にじ」。やわらかく書くのが難しいです。
 
画像1 画像1

学校行事をしょうかいしよう。(3年生)

 「布袋小学校の行事を1年生に紹介しよう。」と、グループごとに紹介する行事を決めて、絵や写真などを使って、1年生にわかるように紹介する練習をしました。紹介したい行事は「遠足」「運動会」「ほてっこ発表会」「長なわ大会」「6年生を送る会」などです。中にはクイズをいれているグループもあって、1年生の子たちは、一生懸命聞いてくれました。
画像1 画像1

花笠をもって (3年生)

 今日の練習は本番どおりに行って、校長先生にも見ていただきました。
「姿勢がそろってきれいに並べています。」「声が元気よく出ています。」とほめていただきました。あと少し、隊形移動の時の歩き方や、70m走の入退場の仕方をきれいにそろえる練習をしたいところです。
画像1 画像1

運動会に向けて (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週末が運動会です。本番用の花笠で踊ってみました。鈴が鳴るので、今までより踊りに力が入ります。(花や鈴が落ちてしまった子が何人かいましたが・・・)
 応援の練習にも力が入ります。4年生の教室へ行き、4年生の応援団の子の指導で、応援練習をしました。4年生とは中学年種目も一緒です。台風の目の棒を超えるのに声を掛け合ったり、自分のチームを応援したりして、ずいぶんまとまってきました。
 

運動会まであと1週間 (3年生)

 今日は、赤とピンクのたすきをかけて、花笠を踊りました。たすきが加わるだけで、気分が変わります。いつもより腰が低くなり、かけ声も大きくなりました。月曜日の練習で色鮮やかな花笠を持って踊るのが楽しみです。
画像1 画像1

3年生 授業の様子

 国語では、「わたしたちの学校行事」という学習で、1年生に布袋小学校の行事を教えることになり、グループごとに運動会やほてっこ発表会などの行事について、絵をかいたり、写真などの資料を使ったりして、発表するための準備や練習をしています。
 算数では、「あまりのあるわり算」の計算です。あまりがわる数より小さくなることを確認し、ドリルやプリントを使って、どんどん計算に取り組んでいます。
 図工では、初めて小刀を使い、鉛筆にいろんな模様をけずっています。小刀を正しく持ち、けがをしないように、がんばって削っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 運動会練習

画像1 画像1
 朝は運動場に水たまりのある状態で、全校練習が中止になりましたが、昼頃には運動場が使える状態になりましたので、運動場で花笠音頭と70m走の練習をしました。
 隊形移動の場所をたくさんの子が覚えていてくれて、スムーズに練習ができました。本番にきれいな花が舞うのが楽しみです。

運動場での練習(3年生)

画像1 画像1
 隊形移動の練習をしました。4つの隊形での自分の位置や移動するタイミングを覚えることができたかな。がんばって踊っているので、練習用の花笠がかなりぼろぼろになってきました。

長さを調べよう(3年生)

画像1 画像1
 算数では、巻き尺を使って、いろいろな長さを調べました。グループで協力しながら、教室の横や縦の長さ、廊下の長さを測ったり、運動場に出て、樹木の周りを測ったりしました。他には、ストップウォッチの使い方も学習し、10秒で歩いた道のりを測ったり、教室から保健室まで歩いていくのに、どのくらい時間がかかるを計ったりしました。
 何をするにも協力しながら、楽しそうです。

3・4年での練習です。(3年生)

画像1 画像1
 中学年種目「台風257号」の練習第1回目です。4人1組で列を作って、並び方や入退場の仕方を練習しました。
 4年生の子たちが3年生にいろいろ声をかけたり、教えてくれたりしていました。さすが4年生ですね。
 カラーコーンを4人で調子を合わせて回るのが難しそうです。次回はその練習をするので楽しみですね。うまく回れるのはどの色チームでしょう?

種とりをしました。 (3年生)

画像1 画像1
 5月に種まきしたヒマワリ・ホウセンカ・オクラにたくさんの実ができました。種が自然にポロポロと落ち始めたので、みんなで種とりをしました。ヒマワリはみんなの腕くらいの太さになっていたので、抜くのが大変でした。たくさんの種が取れました。少しずつ持って帰ります。

力いっぱい「ヤッショマカショ!」  (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館での練習もそろそろ終わりです。細かいところに注意したり、隊形を変える練習をしました。次はいよいよ運動場で練習です。
 昼休みには「花笠タイム」・・・自主的に練習したい子が集まって、元気よく練習しています。時々帰りの会にも音楽がかかって、「ヤッショマカショ!」のかけ声が聞こえてくることもあります。がんばっていますよ。

2学期、いろいろな授業が始まっています。(3年生)

 習字の時間、「力」という字を練習しています。「おれ」と「はね」「はらい」の筆使いを思い出しながら、真剣に書きました。
 英語活動は、とも子先生が全部英語で進めてくれます。大型テレビに映し出されたハロウィーンのお話を聞いた後、フルーツの名前を使ったゲームを楽しんで行いました。
 図工では「こんなことがあったら」という空想のお話を仕上げ、みんなの作品鑑賞をしました。
 まだまだ蒸し暑いなか、汗をかきながら授業をがんばっています。
画像1 画像1

避難訓練・学年集会(3年生)

 1時間目は避難訓練。1学期に学習したことを思い出しながら、地震の時は机の下でじっと待機し、静かに素早く避難。運動場では消防署の方と校長先生のお話を静かに聞くことができました。
 続いて2時間目には、運動会の練習です。花笠音頭での腰を低く落とした姿勢がだいぶうまくなってきました。
 5時間目には、運動会での組分けをし、赤・青・黄・白での並び方の練習をしたり、社会見学(スーパーマーケット見学・工場見学)についての説明を聞いたり、2学期の総合的な学習の進め方について説明を聞いたりしました。
画像1 画像1

花が終わったあと(3年生)

画像1 画像1
 1学期にみんなで世話をしてきたヒマワリ・ホウセンカ・オクラは、どれも、花の時期を終え、実が熟し、種がたくさんできています。
 ホウセンカを1つ手にとってみると、パチンと割れて、中からブドウの房のような種が出てきて、驚いていました。

2学期のスタート(3年生)

 2学期が始まりました。久しぶりに友だちに会えて、うれしそうな顔でいっぱいでした。体育館に静かに入場し、正しい姿勢で始業式にのぞむことができ、なんだかやる気を感じました。
 3年生には2人の転入生が来ました。2組には男の子、3組には女の子、始業式の後、どちらの教室でも歓迎されていました。3年生は男子55名、女子59名で合計114名になりました。
 2学期は行事がたくさんあります。みんなで協力して思い出に残るものにしていきたいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421