いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

光の進み方を調べよう(3年生)

 太陽の光を鏡に反射させて、的当てをしたり、光がどのように進むのか調べたりしました。キラキラと校舎の壁にうつる四角い光を動かすことを楽しんでいました。
画像1 画像1

ほてっこ発表会の練習

画像1 画像1
 ほてっこ発表会の練習が始まっています。場面ごとに分かれて練習していましたが、今日は、初めて、体育館で最初から通して練習しました。まだ、服装や小道具が整っていなくて、声を出すこと、身振りを大きくつけること、を中心の練習ですが、台詞もすっかり覚えて、大きい声が出せるようになってきました。
 明日からは、ダンス担当の子、楽器担当の子も加わって、全員で舞台をつくっていきます。楽しみです。

工場見学に行きました。(3年生)

 あいにくの天気になりましたが、中奈良の乳製品の工場に見学に行ってきました。工場見学とビデオでの説明に分かれ、ていねいに製品ができるまでの過程や、工場についての説明をしていただきました。遠足のビール工場見学では、機械が動いている様子を見ることができなかったので、牛乳びんやパックが流れていく様子を見て、すごくうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定(3年生)

 身長・体重と視力を測りました。4月に測った時に比べると、身長は多い子で5cmくらい、体重は3kgくらい増えていました。大きくなりましたね。
 きちんと並んで順番を待ち、測定してもらった後に、保健室の佐藤先生から、「歯」についてのお話を聞きました。乳歯と永久歯の話、親知らずが生えてきて32本になることなどの話を聞き、歯のみがき方のおさらいもしました。乳歯から生え替わった大人の歯になったばかりのころが一番虫歯になりやすいそうです。
 歯の大切さ・歯磨きの大切さがわかったと思います。しっかり予防をしたいですね。
 
画像1 画像1

遠足その3「アサヒビール工場の見学」 (3年生)

 工場の中へ入るともうプーンとビールのにおいがしました。ビールの材料の大麦とホップを実際に触らせてもらい、係の人の説明を聞きながら、工場見学をしました。
 見学が終わってから、広い部屋で、質問をし、ジュースとおつまみをいただきました。
 行きも帰りもバスの中は盛り上がって、楽しく行ってこられました。
画像1 画像1

遠足その2「集合写真」 (3年生)

 アサヒビール工場について、クラスごとに写真を撮りました。高さ50mもの大きなビールのタンクにびっくり!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足その1「電気の科学館」 (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 科学館では、「電気の旅」や「電気の発見」や地球環境のことを、触ったり体験したりして学習できるようになっているので、ゲームのようにいろいろ触れて楽しんできました。オームシアターでは、「てこの原理」を利用したレガッタチャレンジというゲームで、みんなで対戦して盛り上がりました。
 お弁当は、オリエンテーションルームに座って食べました。お母さん手作りの楽しいお弁当を自慢げに見せてくれました。(これが1番の楽しみかも)

よみとる算数 (3年生)

 文章から、長さや時間を読み取って、問題を解いていく「公園の地図づくり」の学習です。グループで話し合いをして、みんなに考えが分かるように説明することができました。
画像1 画像1

学年集会(3年生)

画像1 画像1
12日の遠足に向けて、オリエンテーションを行いました。でんきの科学館やアサヒビール工場についての話を聞いて、子どもたちはワクワクしている様子でした。
続いて、学習発表会で歌う歌の練習をしました。合奏に決定している子のけんばんハーモニカに合わせて、一生懸命歌うことができました。

3年生の体育

 運動会が終わって、体育の授業は、運動場ではハードル走を行っています。インターバルを変えたコースに低めのハードルを準備し、自分なりに考えて練習に取り組んでいます。
 体育館では、プレルボールを行っています。ソフトバレーボールのような柔らかめのボールを弾ませて行う競技です。久しぶりのボール運動を楽しんでいます。
画像1 画像1

かげおくり(3年生)

画像1 画像1
国語で「ちいちゃんのかげおくり」というお話を勉強しています。「かげおくり」の遊びが出てくるので、「やってみよう!」と、運動場へ出ました。自分のかげを10数える間、じ〜っと見つめ、パッと空を見上げると、自分のかげが空にうつるという遊びです。
「あ、見えた!見えた!」と何度もやっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421