最新更新日:2024/04/18
本日:count up25
昨日:651
総数:2147921
いよいよ新しい年度がスタートしました。新1年生のみなさんご入学、そして進級おめでとうございます。充実した布袋小学校での生活となるよう新たな目標や夢に向かってがんばりましょう。みなさんに会えることを楽しみにしています。

しっかりかんで食べましょう(3年生)

画像1 画像1
 栄養士の竹島先生と一緒に給食を食べた後、かむことの大切さについてお話をしていただきました。「ひみこの歯がいーぜ」のメッセージの確認をした後、するめが配られました。何度も何度もかんでいると、食べやすくなるだけではなくて、するめの味がよく出てきます。「ご飯もよくかんでいるとあまく感じることがあります。かむことは、消化にいいし、かめばかむほど味が出ます。」ということがよく分かりました。

おもちゃフェスティバル(3年生)

 理科で「風とゴムのはたらき」の勉強をしました。その働きを使ったおもちゃを考え、3年生みんなで「おもちゃフェスティバル」をしました。体育館いっぱいに数人のグループでお店を出し、前半・後半に分かれてお店を回りました。それぞれのおもちゃで、それぞれのルールで遊び方が工夫されていました。呼び込みの声が響き、うまく行くと、飛び上がって喜ぶ姿があり、みんなが笑顔で過ごした1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語、楽しい! (3年生)

 久しぶりの英語です。先回は9月でした。12月は11日・12日と2日続けて英語活動があります。朋子先生の英語は歌あり、ゲームありでとっても楽しい時間です。歌は「ハローソング」と「曜日の歌」を歌いました。
 今日、学習したのは、longとshort、 bigとsmall。ゲームを使って、何度も繰り返し、発音する中で覚えていきます。教室はにぎやかに盛り上がります。
画像1 画像1

保健集会 〜かむ力をつけよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日のなかよしタイムは、健康委員会による保健集会でした。体育館で、スクリーンを見ながら、かむことの大切さを教えてもらいました。クイズや実験映像もあったので、子どもたちは興味津々。「ひみこの歯はいーぜ」で、かむことと健康とのつながりも勉強できました。

人権週間 〜みんなでなかよく生活しよう〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 4日の6時間目に、人権に関するビデオを学年全体で鑑賞しました。嫌われ者のオオカミが子ヤギたちに優しくされている姿を、子どもたちは微笑ましく見ていました。ビデオの後は、人権についてのお話をしました。これからも、誰とでもなかよくできるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421