最新更新日:2018/08/18
本日:count up9
昨日:309
総数:875140
明日は国際交流フェスティバルです

5年生 いかがおすごしでしょうか。

画像1 画像1
暑い日が続きますが,元気にしていますか。
先日の出校日では,真っ黒に焼けた顔,真っ赤になった顔,そしてまぶしい笑顔をたくさん見ることができました。

5年生は,映画「少年H」を鑑賞しました。戦時中のくらしと,人々の生き様に触れ,いろいろ考えたことでしょう。
鑑賞後に話す時間があまり取れなくて残念でしたが,思ったことや考えたことは,ぜひ自学ノートに書き綴ってほしいと思います。

この季節は,戦争や平和について目にしたり耳にしたりする機会が多くなります。ぜひ,ご家庭でも話題にしてみてくださいね。

それでは,8月20日の出校日,元気な笑顔を待っています。
(もちろん,宿題もお忘れなく!)

5年生 1学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
長いようであっという間だった1学期。暑さにも負けず終業式をむかえました。

終業式では,児童代表として5年生のスピーチがありました。高学年らしい立派な態度で1学期のふり返りを発表しました。1学期はなんと言っても野外学習が大きな行事。ふり返りの内容は,全員の成果と課題でもあります。

さぁ夏休みです。人生に1度しかない5年生の夏休みを有意義に過ごしましょう。
アウトメディアチャレンジもお忘れなく♪

5年生 スマホ・タブレットの「ここがすごい」「ここはちょっと」

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらは4組の授業です。まずは,事前アンケートのふり返りから。
自分用のスマホやタブレットが多いことに驚き。担任も驚きました。
そして,これも時代でしょうか。「スマホ・タブレットを使ったことがない児童」は,なんと0人。

それだけ身近になっているこれらの機器とのつきあい方を考えました。それぞれの機器の「ここがすごい」「ここはちょっと」を挙げています。
いろいろな意見をまとめると「便利」しかし「危険」もある,といったところでしょう。

これらを踏まえた上での今日の学年授業だったので,より真剣に聞けました。

5年生 プール納め

画像1 画像1
酷暑。こんな日はプールが最高に気持ちいい。

みんなで協力する「流れるプール」や「波起こし」,みんなで競い合う「物拾い合戦」,元気いっぱいに活動しました。
水泳指導や検定のときとは違う笑顔にあふれていました。

仲間と遊び足りない子や,また検定に挑戦したい子は,夏休みプール開放にぜひ来てください。

5年生 学年道徳「メディア漬けの子どもたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
情報モラル教育の一環として,学年で授業を行いました。スマートフォンなど,多くのメディアがあふれるこの社会で,子どもたちはどう生きていくのか・・・。
便利で楽しい機器ですが,そのトラブルが急増しているのも事実です。

宿題プリントから,自分がメディアに触れている時間を書き,自己をふり返りました。
他にも,ゲーム依存症に関する動画や,新聞記事の実例を聞きました。

ゲームやメディアが悪いのではなく,そのつきあい方が重要なのです。
ルールを決めて正しく利用するために,「アウトメディアチャレンジ」に取り組みます。
家庭で話し合ってルールを決め,夏休みに挑戦してみましょう!
(提出は今週中です。)

5年生 水泳検定

画像1 画像1
今日も天候に恵まれ,最後の検定を行いました。
多くの児童が昇級しましたが,惜しくも不合格だった子は,夏休みプール開放の際に再挑戦してくださいね。

来週の火曜日,1学期のプール納めとなります。 忘れずに水着を持ってきましょう!
また,体調もしっかり整えて,みんなでプールに入れるといいですね。

5年生 久しぶりのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候により先週はプールに入れなかったため,久しぶりの水泳指導となりました。
好天のもと,各コース無理のないメニューで練習しました。
とはいえ,みんな元気いっぱいで,かなりの運動量になりました。

重要 野外学習の写真を掲示しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外学習に同行していただいた,業者カメラマンによる写真を掲示しました。
保護者の皆様は,来週の個別懇談会の際にご覧ください。

子どもたちは写真を見ながら,思い出話を楽しんでいました。
買いたい写真の番号をメモした児童もいますので,ご家庭でご相談ください。

●展示場所は,「児童会室」(5年4組のとなり)と,その先の「西渡り廊下」です。
●配付した注文袋(封筒)にてお申し込みください。
●しめ切りは,1学期中とさせていただきます。

5年生 外国語「How many〜?」

画像1 画像1
How many Apples?
ぬりつぶしたりんごの数を聞いて回っています。
同じ数の友達をたくさん見つけようとがんばりました。

コミュニケーションを通して外国語を学習する,というものですが,
逆に,外国語活動を通して友達とコミュニケーションをとる機会が増えるという点も大切にしたいですね。

5年生 理科 カタツムリは・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が飼育しているカタツムリを見せてもらいました。
とくに,「カタツムリのたまご」は初めて見ました!
いろいろな生き物の誕生について学習していますが,今日はとても貴重なものを見ることができました。

5年生 家庭科 小物作り

画像1 画像1
これまでに学習した技能を使って,小物作りをしています。
入れ物やマスコットなど,様々な作品ができてきました。

5年生 社会 資料を使って説明

画像1 画像1
暖かい土地,寒い土地のくらしについて,資料をもとに説明をしています。
写真やグラフから分かることをグループで相談しました。

予想や考察までたどり着くグループが増えてきました。目の付け所がするどい!

5年生 社会「気候のようす」

画像1 画像1
画像2 画像2
季節風について学習しました。夏と冬で,風向きが違います。
「風向きが違うからって何なの?」とあちこちで。

海洋や地形が関係して起こる現象と,日本各地の気候の特色について学習しました。
学習後には,軽井沢が大人気でした。なぜだか分かりますか?

5年生 理科「人のたんじょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
命をテーマに学習を進めています。今回はひとについて学びました。
赤ちゃんはお母さんのおなかにどれくらいいるのだろう?

どれくらいいたか覚えている人はいませんでした(笑)ので,しっかりと覚えました。

学年道徳 「東京大空襲」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京大空襲について長年関わっている正岡先生から,貴重な話をたくさん聞きました。昨年度も同じテーマを扱いましたが,今回はまた新しい話です。
もちろん,正岡先生も実体験をしたわけではありません。こうして,人から人へ語り継がれてきたのです。
「戦争はまだ終わっていない」という言葉が印象的でした。子どもたちの受け止め方も様々でしたが,それぞれの思いを持ち続けたいと感じました。

旗揚げ当番

画像1 画像1
代表委員会の児童で,旗の上げ下げをしています。
一生懸命に活動する姿を,低学年の子が見ています。高学年として,いいところをたくさん見せられるといいですね。

5年生 水泳の検定を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
コースごとに検定を行いました。合格して昇級した子が大勢いました。
合格できなかった子も,次の課題が見つかりました。

検定後,少しだけ自由時間がとれました。
「すばやく」,「集中して」動けた分は,こうして自分たちに還ってきます。

5年生 水泳指導

画像1 画像1
画像2 画像2
気温,水温に恵まれてのプールの時間となりました。
今のコースにもだいぶ慣れてきて,実力をつけてきました。

明日,検定を行う予定です。これまでの成果を見せてくださいね。

5年生 外国語 How many〜?

画像1 画像1
1から20までの数を学習します。今日はじゃんけんゲーム。勝った数を英語でカウントしました。

5年生 図工「立ち上がれ マイライン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工のようすです。針金を使っていろいろな形を作ります。
少しずつ形が見えてきました。このあとも楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/20 出校日

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421