平成30年度が修了しました。ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。

5年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日をもって5年生全員,今年度の課程を修了しました。
6年生が卒業し,今日は最高学年としての第一歩でした。どの学年よりも早く整列する姿や,大きな返事に頼もしさを感じます。

4月に突然6年生になるのではありません。これまでの積み重ねの先に,最高学年としての姿があります。これまでの道のりを信じて,4月からがんばりましょう。

とはいえ,まだまだ課題はあります。成長する最高学年を目指して,心の準備をする春休みにしてください。


保護者の皆様,さまざまな活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。
今後も学校と保護者と手を取り合って,子どもたちに寄り添っていけたらと思います。

5年生 クラスレク出し物つづき

画像1 画像1
最終日になってしまいましたが,出し物「ドッキリ」の発表です。子どもたちが発案・撮影したものです。
大笑いに包まれる場面もあれば,そうでない場面も・・・
こういった企画の楽しさのほか,難しさや苦労も実感したのではないでしょうか。

昨今,小学生の将来の夢に「YouTuber(ユーチューバー)」が上がる時代です。夢に大小や軽重はありませんが,楽しいばかりの仕事などないことは,ぜひ知ってほしいです。

最終日の楽しいひとときの一部でした。

5年生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の一大行事,「卒業式予行」。本番のつもりで凜として臨みました。

そして午後は,卒業式に向けて準備と清掃です。
体育館だけでなく,校門や玄関など,あらゆる場所で汗を流しました。
いろいろな形で6年生を祝い,自分たちも大きくなってゆくのでしょう。

5年生 Thank you Ms.Ice!!

画像1 画像1
画像2 画像2
4組の授業後,学年全員が集合して,アイス先生に感謝を伝えました。
お手紙のサプライズに,泪を流してよろこんでくれました。

アイス先生からは,みんなが大好きというメッセージをいただきました。
最後の集合写真では,アイス先生や国松先生が埋もれてしまっています。この距離の近さが,みんなの気持ちですよね。

5年生 田邊先生 ありがとうございました!

画像1 画像1
1年間 算数科の授業でお世話になった田邊先生にお礼を伝えました。
学年全員のお手紙を,代表児童が言葉とともに贈りました。
最後には大きな花道で見送りました。

田邊先生からは,今年1年のがんばりをほめていただき,来年に向けて期待が高まります!

5年生 クラスレク

画像1 画像1
最後のクラスレクは,出し物大会です。グループを作っていろいろな出し物を披露しました。
クイズ,演奏,マジックなどなど・・・色とりどりの出し物に,みんな笑顔。
企画する楽しさとともに,今後の課題も見つかり,実りのある時間になりました。

5年生 最後の外国語

画像1 画像1
今日は今年度最後の英語の授業でした。いつも通りしっかりがんばった後は・・・。

「ベイビーシャーク」を踊りました。英語の授業の中でも最も印象的で,野外学習でも踊ったほどです。
なつかしさを感じつつ,1年間のがんばりを思い返す1時間となりました。

5年生 社会科「WOOD JOB」を観て

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科「林業」の学習の番外編として,映画「WOOD JOB」を鑑賞しました。林業の研修(体験)として山に足を踏み入れる若者の話です。

伐採のことや間伐のことなど,学習したことがたくさん出てきました。
林業の苦労とともに,やりがいやかっこよさも感じられたのではないでしょうか。

勉強になる場面のほか,ところどころ笑いもあり,終盤の盛り上がりも目が離せませんでした。
(ポスター画像は公式サイトよりお借りしました。)

5年生 社会「自然災害」

画像1 画像1
自然災害の学習です。2011年・東日本大震災の被害の大きさや,そんな中生き延びた人々を知りました。

最後に,「震災遺構(震災により傷跡として残すもの)」について,賛成か反対か話し合いました。実際に現地でも賛否が分かれている大切な問題です。
理由とともに意見を言い合いましたが,相手の意見にも「確かに・・・」という声が。

互いを尊重しつつ,自分たちにも起こる問題としてじっくり考えたいものです。

5年生 文字アートに挑戦

画像1 画像1
自分が気に入ったお手本を選んで挑戦しました。
「絆」「福」「平和」「感謝」「夢」など。

あれれ,でもよく文字を見ると・・・ただの漢字ではありませんね。
「絆」は「しんらいする」でできています。

他の文字に何が隠れているか,分かりましたか?

5年生 卒業式合同練習

画像1 画像1
前回よりも姿勢や歌声に進歩が見られます。
次はいよいよ,予行です。気持ちを姿勢に表しましょう。

学校のかいだん

画像1 画像1
北舎の東階段にほこりがたまっていました。
建物の構造上の問題なのか,風向きの関係なのか,なぜかすぐにほこりがたまるのです。(学校の不思議です・・・。)

気づいた児童が快くそうじをしてくれました。休み時間にもかかわらず,汗を流してがんばっていました。

5年生 林業のこれから

画像1 画像1
画像2 画像2
山が放置され,木が増えすぎてしまっているという問題,労働者が減っているという問題・・・。林業が抱える様々な課題,そして負のサイクルを知りました。

そんなサイクルから抜け出すためには,日本の木を伐る(きる)ことが重要なのです。日本の木材を使い,需要を増やし,木を伐ることで,森の状態もよくなります。
よいサイクルで,林業を活性化させていこうと努力しています。

日本の木材は外国産よりも値段が高いので,必ず国産を使いなさいとは言えません。
しかし,国産の木材を使おうという意識・姿勢を覚えていてくださいね。

授業の最後には,岐阜県郡上の木から作られた割り箸をもらいました。とてもよい木の香りがします。

5年生 体育館で合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で合唱の練習をしました。広い空間にも慣れてきて,きれいな歌声が響きました。
指揮者の表情や動きもとてもりっぱです。

下の写真は,到着の早い子が体育館のパネル設置をしているところです。

5年生 ジャガイモを植えました

画像1 画像1
6年生の学習のため,ジャガイモを植えました。

ジャガイモの"たね"が,ジャガイモそのもの(たねいもといいます)であるということを知っている子,知らない子,さまざまでした。

加湿器の掃除を行いました

画像1 画像1
本校では,風邪・インフルエンザ予防のために冬季の間,加湿器を使用しています。今日は来年度のために加湿器を清掃しました。

ぞうきん,スポンジに加え,掃除機やブロワーも使いこなしています。フィルターや内部まできれいになりました。

5年生も卒業式練習が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生と合同で卒業式の練習をしました。6年生の姿に息をのみました。

1年後,あの場に立つ姿をイメージしつつ,まずは5年生として立派な姿を見せてほしいものです。

5年生 東京大空襲

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日は,何の日でしょう?

日本では忘れられない日のひとつです。夏に続き,東京大空襲の話を聞きました。
ドキュメンタリーや映画の一部を鑑賞し,いろいろな思いをもちました。
素直な思いを文字にして手紙をしたためました。

3月9日には東京で「時忘れじの集い」が開かれます。ひとりひとりの思いが届きますように。

5年生 林業とわたしたち

画像1 画像1
画像2 画像2
日本の森林について学びます。何気なく見ている山や森,実は知らないことだらけです。
天然林と人工林の違いを写真をもとに考えていきました。

5年生 京都・奈良のおすすめスポット!

画像1 画像1
国語科と総合的な学習で合わせて進めていた,京都・奈良の発表を行いました。
来年度クラスが変わることもあり,学年全体をミックスしての発表です。
どのグループも,内容はもちろん,聞き手を意識した発表でした。

古都を学ぶことも,6年生になる準備のひとつです。来年度がますます楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

下校予定時刻表

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421