最新更新日:2018/12/12
本日:count up294
昨日:581
総数:952513
学校評価アンケートへのご協力をお願いします。メールでもご意見をお待ちしております

5年生 学年音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生全員で,新しい歌の練習です。在校生代表として,今年からは卒業式への心構えがちがいます。卒業シーズンに向けてがんばりましょう!

5年生 ミシン練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシン練習布を進めています。方向転換や返し縫いがポイントです。

5年生 日本の自動車のキャッチコピー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自動車・工業の学習のまとめとして,日本の自動車のキャッチコピーをつくりました。
そもそも「キャッチコピー」とは何かを学習し,社会科で学んだことをもとに考えました。

実際に自動車をつくっている人々の願いや,自分たちの思いがうまく表現できていました。
「未来」というフレーズや,日本の技術力の高さに関する言葉が多く見られました。

5年生 人権ビデオの観賞

画像1 画像1
校内人権週間の取組のひとつとして,人権ビデオを鑑賞しました。作品は「マザー・テレサ」です。
「人のためにできること」を中心に,自分の過ごし方,生き方について考えました。

5年生 理科 もののとけ方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「とける」と一言でいっても,いろいろな「とける」があることを学びました。(写真は,砂糖を火にかけるところの観察です。)
今後,いろいろなもののとけ方を実験していきます。

5年生 電磁石の力・・・

画像1 画像1
少し特殊な電磁石を見せてもらいました。「電磁石と勝負」ということで電磁石を引き離すことを試みましたが・・・。

握力自慢の子や,スポーツ好きの子が挑戦するも・・・全く歯が立ちません。
「たった乾電池1つなのに・・・」
電磁石,おそるべし!(担任もかないませんでした・・・)

5年生 マット運動

画像1 画像1
よりかっこよく,より美しくを目指して練習中です!
少し寒くなってきましたが,しっかり体をあたため,しっかり体をほぐしてがんばっていました。

5年生 音楽 歌のテスト

画像1 画像1
2学期の歌のテストがありました。課題曲は「赤とんぼ」です。
子どもたちは学期に一度の行事のようにとらえており,緊張しながらも意気込んで臨みました。
おなじみの曲ですが,難しいポイントがいくつもあります。そんな中練習を重ねてきた道のりをほめていただきました。

男子の中には,変声期を迎えた,また迎えようとしている子もいます。それぞれの"らしさ"を大切に,みんなで歌をつくり上げたいものです。

5年生 図工「まだ見ぬ世界」

画像1 画像1
実際の写真を画用紙に配置し,そこから想像を広げて描きます。
同じ写真や似ている写真を選んだ子どうしでも,まったく違った世界が描かれていてとても面白いですね。

5年生 ミシンの学習がスタート!

画像1 画像1
家庭科の授業では,1学期の手縫いに続き,ミシン縫いの学習が始まります。仕組みを学び,実際に触ってみました。
思うように動かないこともあり戸惑いましたが,グループで協力して活動しました。

オリジナルのエプロンをつくるのがますます楽しみになりました。

今日の給食は和食でした

画像1 画像1
和食の日にあやかって,ごはんとみそ汁の和食が中心でした。家庭科で学習した,日本食ならではの「だし」の話をしていました。
5年生は和食好きの子が多く,なんだか安心します。にぎやかに,おいしくいただきました。

5年生 救急法講習

画像1 画像1
江南消防署の方々を講師に迎え,救急法講習を行いました。
人の命について,その尊さや救助に関する話を聞き,そのために自分たちにもできることがあることを学びました。

胸骨圧迫(心臓マッサージ)やケガの応急手当などを,体験を通して学びました。講師の方がおっしゃったように,この中のどれかひとつでも,身につけたいところです。

もちろん,すべて会得するにこしたことはありません。そして,もしものときにこの知識や技術を生かす"勇気"も大切にしたいですね。

5年生 理科「電磁石のはたらき」

画像1 画像1
予想を立て,実験して,考察する・・・。
基本的な流れです。実験内容も自分たちで意見を出し合って考えています。
忘れかけていた回路の組み方も,すっかりお手の物です。

5年生 学習発表会の後は・・・

画像1 画像1
朝から,授業に加え,学習発表会の準備や練習を進めてきました。出番までほどよい緊張感をもちながら過ごしました。
全力の発表をしたあとは,家族が作ってくれたお弁当。がんばった分,おうちの人が応援してくれた分,さらにおいしく食べられました。
緊張もとけ,達成感に満ちたすてきな笑顔が見られました。

5年生 学習発表会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も学年で練習です。先週の2・3組に続き,今日は1・4組の発表を見合いました。
1週間違うだけで,これだけ見違えるものかと驚きました。もちろん,この発表には,先週見た演技のよさが取り入れられています。

明日はいよいよ校内発表です。(4年生に発表します。)気合いを入れて取り組みましょう!

5年生 算数「人文字」

画像1 画像1
人が並んで文字をつくるとき,何人必要になるでしょうか?
距離を測るだけでは違いが出てしまいます。

グループで協力して,マグネットを並べていきました。
おなじみの「USA」では,何人必要でしたか?

5年生 学習発表会練習 〜クラスで〜

画像1 画像1
学年練習を生かして,クラスでも特訓しました。いろいろな刺激を受けたり,みんなで話し合ったり,自分たちでステージを作り上げます。
どのクラスも個性が出ていて,台本通りの発表はどこにもありません。
そしてこれからも改善を重ねていきます。本番が楽しみです。

5年生 学習発表会練習 〜学年で〜

画像1 画像1
学年で集まって,2組と3組の発表を全員で見ました。
見る側は,取り入れられる良い点と,改善できる課題点を真剣に探しています。
演技をする側にとっては,大勢の前で発表する緊張感を味わいました。
どちら側にも大変よい経験となりました。

5年生 電磁石って・・・?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験キットを使って学習しています。
電磁石とは?電磁石の特徴とは?

分かったことをもとに,次回の課題を見つけました。
毎回,理科の時間を楽しみにしています。

5年生 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードル走が始まります。まずは,歩幅とハードル幅を調べました。
昨年よりも体型もパワーも違うので,しっかり確認しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/12 個別懇談会 13:25下校 通学班会議
12/14 ALT
12/17 委員会11
12/18 ALT

学校通信「夢ひろば」

PTA

その他

ほけんだより

道徳教育の歩み

江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421