今年度、一年間ありがとうございました。卒業・進級おめでとうございます。充実した春休みを過ごし、4月からまた元気に学習、運動にかんばりましょう

5年生 外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生から外国語活動が本格的に始まります。今年からALT(外国語指導助手)の先生が、アメリカ出身のグレッグ先生となります。グレッグ先生と一緒に元気に楽しく一年間外国語活動を行っています。

5年生 算数・グループ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の算数で「正三角形をさがそう」を行いました。図形からいくつ正三角形を見つけられるか、グループで話し合いを行いました。子どもたちはみんなで協力して正三角形を効率的に見つける方法や、それを上手に説明する方法などを考え、一生懸命活動していました。

5年生 授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日(木) 授業参観がありました。1組は外国語活動、2組は保健、3組は学活、4組は社会に取り組みました。子どもたちは緊張しながらも、一生懸命授業に取り組んでいました。

5年生 書道に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の子どもたちが自分の今年の目標を書道で書くことに挑戦しました。それぞれ思い思いの言葉を考え、墨と筆を使い、自由に書き表しました。いつもの習字とちがい、文字の形や配置にこだわらず、自分の思いを書道で表現しました。 子どもたちみんなが、工夫をこらし、楽しそうに取り組んでいました。

5年生 めだかを飼おう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5年生の理科の授業で各学級でメダカを飼うことにしました。メダカのオス・メスの見分け方を学び、その後、メダカを網ですくって各グループをオス・メス2匹ずつに分けました。元気なメダカをなかなか上手に網ですくえず、みんな苦労していました。

始業式(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
4月9日(月)
 春休みも終わり,今日は着任式と始業式が行われました。いよいよ五年生の始まりです。式での様子を見て,高学年となった子どもたちの表情は少し凛々しくなったように思いました。
 5年生では,委員会や野外活動の準備など新たな活動が始まります。どんな活動にも積極的に取り組み,活躍していけるよう5年生担任一同,サポートしていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421