日中は汗をかくようになってきました。水分をこまめにとりながら、学習や運動にしっかりととりくみましょう。

野外学習1日目[9]

画像1 画像1 画像2 画像2
就寝の時刻が迫ってきました。シーツの準備ができ、歯磨きも終わりました。今日1日、予定どおりプログラムを終え、楽しい思い出を作りながら、全員元気に過ごしています。これで1日目の野外学習情報を終わります。

野外学習1日目[8]

画像1 画像1 画像2 画像2
キャンプファイヤが始まりました。火の神から6つの火が授けられ、井桁に火がつきました。ゲームや各学級のスタンツで盛り上がっています。もう周りは真っ暗です。

野外学習1日目[7]

画像1 画像1 画像2 画像2
入浴が終わり、全員元気に食堂に揃いました。夕食の時間です。外部業者からの弁当ですが、メニューはハンバーグ、串カツ、焼き魚、野菜の煮物など、子どもたちが好きそうなものばかりです。残さず食べている子もたくさんいます。次はいよいよキャンプファイヤです。

野外学習1日目[6]

画像1 画像1 画像2 画像2
「砂の造形」活動での作品です。どのチームも力作揃いです。カメ・サル・ペンギン・お城など、貝殻や海藻を使って工夫した作品が出来上がりました。

野外学習1日目[5]

画像1 画像1 画像2 画像2
「砂の造形」活動が始まりました。チームワークよく土台から作りはじめています。中には波と戯れることに夢中の子もいるようです。

野外学習1日目[4]

画像1 画像1 画像2 画像2
昼食の時間です。広い講堂で、部屋ごとに分かれて楽しく食べています。家庭で作っていただいた弁当は格別の味です。昼食後、いよいよ海岸へ出発です。

野外学習1日目[3]

画像1 画像1 画像2 画像2
シーツを受け取り、入室です。着替えを済ませ、「砂の造形」活動の準備です。天気はやや曇り、海はおだやかで、絶好のコンディションです。

野外学習1日目[2]

画像1 画像1 画像2 画像2
予定どおりの10時20分、みんな元気に、美浜少年自然の家に到着しました。すぐに入所式とオリエンテーションです。入所式では、代表あいさつをはじめ、司会、進行など、係児童が自分の役割をしっかり果たすことができました。あいさつも元気にできる5年生です。

野外学習1日目[1]

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習のスローガン「ルールを守り、みんなで楽しく過ごそう野外学習!」を確認し合った出発式が終わり、【美浜少年自然の家】へ出発です。

5年生 理科「メダカの卵の観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
理科でメダカの卵の観察をしました。双眼実体顕微鏡や解剖顕微鏡を使って、卵を見ました。小さな卵の中で動く姿を見て子どもたちは驚いていました。

学年集会 キャンプファイヤー練習(五年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月24日(木)
 今日の五時間目に野外学習の夜に行うキャンプファイヤーの練習をしました。まずは,キャンプファイヤーの流れを確認し,その後入場や歌の練習をしました。歌の練習では,何回か練習していくうちに声も出るようになり,最後にはみんなの歌声が体育館に響き渡っていました。
 キャンプファイヤーの係の児童たちも毎日練習に励んでいます。
 みんなで盛り上げて楽しいファイヤーになるといいですね。

5年生 外国語「How are you?」

画像1 画像1 画像2 画像2
 外国語の授業で調子をたずね方を学びました。「How are you?」に対して、「I'm happy!」「I'm hungry.」など様々な答え方の練習をしました。
また英語で楽しくアクティビティもしました。みんな元気な声で英語でコミュニケーション活動をしていました。

5年生 国語「春から夏へ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生の国語で俳句や詩などを通して季節の言葉を学びました。また、それぞれが今の季節を思い浮かべて、俳句を作り、コンテストを行いました。大賞や優秀賞に選ばれた児童は、嬉しそうにみんなの前で気持ちを込めて俳句を詠みました。

5年生 家庭科「ワッペン作り」

画像1 画像1 画像2 画像2
 家庭科の裁縫でワッペンを制作しています。フェルトを使い、習った波縫いやかがり縫いでワッペンを作りに奮闘中です。出来上がったワッペンは野外学習で使う予定です。野外学習でみんなの胸に素敵なワッペンがつくといいですね。

5年生 野外学習「係会」

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外学習に向けて、5年生はそれぞれの係に分かれて活動をしています。野外学習当日に向けて、班長、砂の造形、ファイヤー、美化、食事、ウォークラリーの仕事を学んでいます。野外学習を成功させるため一人一人ががんばっています。

スタンツの練習 (5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外学習まで2週間。
 スタンツ練習もラストスパートをかけ,張り切って練習に励んでいます。難しい振り付けの所は互いに教え合って練習している様子を見て,さすが五年生だなと感じました。
 クラスみんなで協力しあって,すばらしい出し物ができるといいですね。
 さあ最後の仕上げ,頑張りましょう!!

5年生 図工「銀河鉄道の夜」

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工では、「銀河鉄道の夜」の物語をイメージした水彩画を描いています。一人一人が場面を想像し、構図などを工夫した絵をかいています。ブラシを使ってスパッタリングに挑戦する子もいました。どんな作品が完成するか楽しみですね。

5年生 スタンツの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生も野外学習に向けていろいろな取り組みを始めています。キャンプファイヤーのスタンツ(出し物)の練習に各学級で励んでいます。休み毎に声をかけ合い、自主的に練習しています。キャンプファイヤーでの発表がとても楽しみですね。

5年生 理科 「種子の観察」

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科で植物の種子の学習をしました。大豆の皮をむいて、二つに割り、種子の中を観察しました。またヨウ素液をかけてデンプンがあるかどうか調べました。
初めて種子の中を見て興味深く授業を受けていました。

5年生 算数「体積のいろいろな求め方」

画像1 画像1 画像2 画像2
 算数の体積の学習で、複雑な立体の体積を求める勉強をしました。立体図形をいろいろな考え方で求め、グループで発表しました。それぞれのグループが工夫を凝らし、数多くの方法を見つけることができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立布袋小学校
〒483-8148
江南市布袋下山町南167
TEL:0587-56-3200
FAX:0587-56-3421